忍者ブログ

[PR]

2024/04/19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は、そっちー!?!?

2012/07/14

一時期、餌が食べられなくなりグッタリしていたデビルウィングさんはすっかり元気な乱暴者に戻り、心配だったファロウェラさんもちゃんと餌を食べるようになってくれてやっと落ち着いたかと安心していた、7月に入ったすぐのこと。

餌を入れるとガラスに貼り付いてたファロウェラさんが、イソイソと降りてきて赤虫をむさぼり食べる光景はすっかりおなじみになっておりました。
だけど、この日はいつもの食事風景とは少し違いました。
いつもガツガツモリモリと、この細長い体のドコに餌が入るの!?ってぐらいよく食べるロイヤルファロウェラが全く餌に反応しません????
たまに奥でガラスにへばりついたままグッスリ状態の時は、餌を入れても気がつかないこともありましたが、気がついた時は大慌てで降りて来てムシャムシャ食べ始めるんです。
だけどこの日はガラスにへばりついていたわけでもなく、床の上にいました。

目の前にコリタブを落としてみても無反応・・・んんんんーーー???
この子はファロウェラさんと違って、うちに来たその日からとっても餌食いがよかったので餌を食べないなんてことは一度もなかったのですよ
よくよく見てみると、なんだか妙にお腹がぽっこりしてるではありませんか!?
これって、ひょっとして腹水!?
お腹に水溜まっちゃって苦しくて食べれないの!?!?
水槽自体は落ち着いたように見えるけど、悪化時に受けたダメージが今になって出て来てしまったのでしょうか・・・?
そうなるとあとはロイファロさんの生命力に賭けるしか・・・・
だけど腹水だとしたら重病にかかっていて、きっともう先は長くない・・・うっうっ、気がつくのが遅れちゃってゴメンよー
なんて思っていたのですが、数日たったころに気がついたらお腹はポッコリではなく普通のお腹になってました
え・・・あれ、ただの食べ過ぎだったの!?
なんだー!腹水じゃなかったのかー!!よかったーただのデブで・・・なーんて事は言ってられず、相変わらず全く何も食べてくれないロイファロさん。
ポッコリだったお腹はすっかり萎んでどんどん痩せて、今ではもうヘコんでます
ガラスにへばりついてハグハグすることもなく、ひたすら端っこでジっとして餌を食べない日々が続いてもうすぐ二週間。

このままの状態だと体力がなくなって力尽きるか餓死してしまうか・・・
下手したら病気を併発する可能性も・・・・
現状は、かろうじて生きてるって感じに見えます
私、すっかり油断してましたねー
一年近く飼っててロイファロちゃんって最初に餌さえ食べてくれれば、よっぽどのことさえなければ丈夫なのね♪なんて思ってたけど。
その「よっぽどのこと」が起きちゃったんですね、これは・・・
というのも、このあとまた色んなことが次々に起こってましてねぇ
とにかくやれる事を一個づつやっていって様子を見て行くという現状です
GL630の話題はまだまだ続きますが、次回は気分を変えて久々にEJ60の話にでもいきましょうか

いや、別にザンガマちゃんの話題は特にないけれど・・・・



# posted by とも | 2012/07/14 | Comment(8) | ファロウェラ

食べない・・・・・

2012/07/12

さてさて思わず購入してしまったファロウェラさんですが・・・
サイズはわりと大きめで、体の長さはマスクドロリカリアやシミシマと同じぐらいでしょうか?

でも太さは全然違いますね
お店でなんだかガツガツしてたので、うちでも餌食べてくれるんじゃないかと期待してまずは赤虫をあげてみたんですが、これがちっとも食べない!
それじゃあ、うちの細長&貼り付き系はみんな大好きなコリタブを・・・
(↑ケサーピントイ以外はみんなコリタブの方が好き)
って!やっぱり食べないではありませんかー
興味すら示してくれない・・・・・
そういえば前に飼ったスーパーロイヤルファロウェラは、やっぱり最初何も食べなかったけどブラインをあげたらいきなり食べるようになったっけ!
というわけで冷凍ブライン(ベビー)を、スポイトで顔の前にソっと吹きかけてみるも、なんかすごく嫌そうに奥に逃げていってしまいました・・・・
うわーどうしよう頼みの綱のブラインもダメ!?!?
ファロウェラさん、何も食べてくれません

夜中にそっとタオルをめくって覗いてみたら、ガラスをハグハグしてたんでコケや微生物ぐらいは食べてるのかもしれないけど、でも多分それじゃ体力つかないよなぁ・・・
なんて感じでヤキモキしながら迎えた五日目のこと・・・
今まで全く餌に興味を示さなかったファロウェラさんがいきなり赤虫をむさぼるように食べ始めたではありませんか!?!?
しかも赤虫だけじゃなく、コリタブにもかじりついてガッツリ食べてるー!?
何?何??どーしちゃったの!?!?いや、食べてくれるのは嬉しいんだけど
あまりにも急すぎて、まるで人(魚)が変わっちゃったかのよう
でもとりあえず食べてくれてよかったぁ・・・・
やっぱりまだ水がダメダメで、うちに来た途端に元気をなくしちゃって食べるに食べれないじゃないかとか色々頭を悩ませていたんですが。
とりあえず、お店で見たあのガツガツファロウェラちゃんに戻ってくれたので一安心です!!!

でもねー・・・、安心した途端に今度は別の問題が出て来ちゃったんです
それについてはまた次回に!

いや、まったくもってその通りで・・・・

# posted by とも | 2012/07/12 | Comment(7) | ファロウェラ

悪い癖がでた日・・・

2012/07/10

それは、六月も半ばを少し過ぎた頃でした。
少々体力的にも精神的にもお疲れモードだった私は、赤虫が切れたのをいい事(?)にイソイソとアクアショップに向かったのでありました。
あー、やっぱりストレス溜まってる時は魚を見るに限るねぇ♪なんてことを思いながら色んな水槽を見て回っていたところ、フと目についたのはやっぱり長くて細くて何やら地味な魚・・・

むう・・・買ってしまった・・・・見るだけだったハズなのに
何度やっても懲りないですねー、赤虫買いに行って魚を買ってしまうこの悪い癖
ファロウェラさんです!
7月1日に更新した今日の一枚で、すでに登場してます。
細くて長くて地味なのは好きだけど、ファロウェラにはあんまり興味なかったんですが
去年の夏に衝動買いしちゃったロイファロは、呼び名にファロウェラとついてるけど実はファロウェラではないのですよねー
オトなのにプレコとついてるピットブルと同じですね。

細長い体に大きな背鰭がシャキーンと付いてるとこが好きなんですよ〜
なので背鰭も胸鰭も小さくてパっと見は、ほんと棒っきれのようで鼻はやたら長いし何よりなんだか気難しそうだし餌食べないと大変だからファロウェラを飼うことはないだろうな、と思ってました。

だけど、お店の水槽で何やらモゾモゾと這いずり回りながら砂利をハグハグ、ムシャムシャ、微生物でも食べてるのかやたらガツガツしていたので、あれ?この子だったらひょっとしていける???などと思っちゃいまして
もう一匹はガラスにベローンと貼り付いたままピクリともしなかったんですよね。
ちっこい背鰭をピコピコ動かしながら不器用そうにムシャムシャと何かを食べてる姿が妙に可愛らしくって!

ロイファロも最初は、あまりの小ささと細さにものすごく弱そうですぐに死んじゃうんじゃないかと思ってたんですが、気がついたらもうすぐ一年!
この前の亜硝酸事件(?)でも、へっちゃらだったし見た目よりもずっと丈夫な魚なんでしょうかね~?
水質も落ち着いたみたいだし、餌さえ食べてくれたら何とかなるんじゃないの!?
なーんてことを悶々と考えた末、結局赤虫と供にお持ち帰りしてしまいました
しかし、現実はそんなに甘いもんではなく・・・・・
なんだか購入編だけで随分長くなっちゃいましたのでこの続きはまた次回!

すっ、すみません

# posted by とも | 2012/07/10 | Comment(8) | ファロウェラ

威力0

2012/05/15

相変わらず昆虫チックな見た目のロイファロさん。

こんなトボケた顔して、案外気が強いんです。
近づいてくる魚には頭や尾鰭をブンブンと振って追い払おうとします。

果たして効果があるのかどうかは不明ですけど・・・

下手したら気がついてすら、もらえてないのでは・・・・!?

# posted by とも | 2012/05/15 | Comment(6) | ファロウェラ

お山の大将

2012/03/02

以前EJ60で使ってた流木をアクロ45に入れたところ、ロイファロさんが上に乗っかってる(貼り付いてる?)ところをよく見るようになりました。

いや、よく見るというか、餌の時以外はほとんどここに居ます。
他の魚より一段高いこの場所でお山の大将にでもなった気分なんでしょうか

オトやリネロリカリア・ランケオラータなど、他にも貼り付きそうな魚もいるのですが、ロイファロ以外がこの場所にいるのを見た事がありません。
ロイファロが追い払っているのか、ただ単にこんな落ち着かなそうな場所に貼り付きたくないだけなのかは、魚たちに聞いてみないことには分かりませんが

餌の時間だけはロイファロが、この場所を留守にするので、こんなひと↓が乗ってることもあるんですけどねー

乗ってるというより、引っかかってるだけですけど

# posted by とも | 2012/03/02 | Comment(5) | ファロウェラ