忍者ブログ

[PR]

2024/03/19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水草の行方

2012/09/30

薬浴のために撤去した水草ですが、今回はもう一個の水槽が広くなったので(以前は45cmだった)そちらに避難させる事に・・・

活着系は開いてる場所に置いて、ハイグロは汚くなってるところは捨て10本づつおもりにくくって放りこんでおきます。

もっとぎゅうぎゅうになるかと思ったけど案外余裕あるなー

いや、そうでもないか・・・・

# posted by とも | 2012/09/30 | Comment(8) | 水槽

新タイマー

2012/08/14

うちの水槽の照明はタイマーで自動にオン・オフしてるんですが、そのタイマーというのがアナログなタイプだったので、スイッチの切り替わりに「ブワァーッチンッッッ!!!」と、もの凄い音を立てておりました
コレ結構ビビるんですよねー
何年も使ってるのに、この音に全然慣れない・・・

あと、強制点灯する時(掃除をやるときとか)のスイッチがとってもとっても固くて指がもげそうになるんです
それから(文句ばっかだなー)時計の進むジジジジ・・・って音も一度気になりだすと、とことん気になるんですよー
今の時期は大体ファンの音でかき消されちゃいますけど、たまに涼しい夜なんかにファンが止まってると余計に気になっちゃって
最初はタイマーなんてオンオフ出来れば何でもいーじゃん!とか思って安いアナログのを使っていたんですけど、少し前に近所のホームセンターでセールのデジタルタイマー(¥1280ナリ)を見つけて試しに一個買ってEJ60に付けてみたんです。

そしたらこれが思いの外、快適でして!
デジタルなので当然針の音もしないしオンオフも無音だし、何より強制点灯するときもボタンを押すだけなので力が一切いらないではありませんかー
そんなわけで、GL630もこの快適タイマーを導入すべく、ホームセンターに買いに行ったのですがセール期間はとっくに終わって、お値段¥1480とちょっとだけ高くついてしまいました
くそう〜、あの時二個買っておけばよかった・・・
まあでも¥1480であの快適な使い心地を考えれば安いものです!(←といって自分を慰める!)
そんなわけで新タイマー

最初に買った白と同じ色が欲しかったのですが、売り切れだったので仕方なく黒を購入。
つけてみたら案外色はどーでもよかったです
ついでにペットコーナーに立寄り(アクアの生体コーナーはしょぼいので衝動買いの心配はない安全なHCなのです!)コリたちへお土産の乾燥イトミミズを・・・
食料品コーナーではタイムセールが始まったらもの凄い勢いで人がどんどん集まりあっという間に人だかりが・・・
押すな押すなの騒ぎに私は怖くてなって逃げ帰りました

さあ、コリたちよ!
久しぶりの乾燥イトミミズを堪能しておくれー

はっ!!!こっ、これは、さっきタイムセールで見た恐ろしい光景が再び・・・!?

# posted by とも | 2012/08/14 | Comment(11) | 水槽

GL630の被害状況

2012/07/31

六月の初めにスーパーバイアニーニョのデビルウィングさんが水質悪化で餌が食べられなくなるほど元気がなくなり、そこから絶不調となってしまったGL630。
デビルウィングさんは元気になりましたが、今度はロイヤルファロウェラが餌を食べられなくなり、どんどん痩せてしまって二週間ほどで死んでしまいました。

水槽の調子が持ち直したと勘違いして、買ってきてしまったファロウェラも餌を食べるようになったので安心してたんですが、ある日突然死んでいた・・・
前日にはそれはもうモリモリと餌を食べてて、死んじゃうなんて思ってもみませんでしたよ

それからリネロリカリア・ランケオラータの片目がポップアイになっていて。
いつも水槽奥にいる子で、餌の時間は赤虫デリバリー(近くに赤虫を落とすだけ)をしていたので、あんまりじっくり姿が見れず、いつからなっていたのか・・・
さっぱり気がつきませんでした
尾ぐされ症状も出てきてしまったので薬浴に塩浴と試してみたものの力及ばず。
本来はかなり丈夫な魚らしいので発見が早かったら助けてあげられたのかも・・・

それから不死身なんじゃないか!?とも思っていた頑丈なハステータスが、ちょっと体が白っぽくなった・・・?と思ったらあっという間に2匹立て続けに死んでしまいました。

どうやら相当ヤバい状態だったみたいです、この水槽
この6月~7月の約一月半で居なくなった(遺体が発見できなかった)アスピパウキも入れて、なんと6匹も死なせてしまいました

色々いじくったのが悪かったのか、それともやらなかったらもっとヒドいことになっていたのか、結局よく分かってなかったりします
ただ見た目では調子を取り戻したように見えても油断してはいけない!ということは身に滲みましたよ・・・
残ってる子たちも見た目に分かんないだけで実は調子を落としているんじゃないかと結構ビクビクしてます。

特にロリカリアなんて餌の時以外はほとんどジっとしたままだし、元気なのかそうでないのかサッパリわからない
食欲はみんなあるんですけど、ファロウェラもランケも死ぬ前日までガッツリ食べていたので、食欲があるからといって安心もできないのですよね

ちなみにデブデブだったマスクドロリカリアとピットブルプレコはちょっとだけ痩せました。
なぜかというと水質悪化が怖くて餌をちょっと控えているから

相変わらずデビルウィングさんに追いかけられてビュービュー逃げまくっているバイアニーニョ3匹の体力が無くなるのも怖いので完全に餌切りはしてないのですが。
オトは今回の騒動でも全然変わった様子は見えませんでしたねー
ピットブルもケサーピントイも相変わらず威張ってるし、ネグロはコードにへばりついたままちっとも出て来ないし。

あ、ちなみにテトラオーロは相変わらずで毎日仲良くど突き合いをしながら暮らしてます。
少し変わったことといえばプラチナテトラオーロのプラチナ感が一層なくなってきたことぐらいでしょうか!?
ただリボン状のヒレは伸びてきてギラギラだった時より美しくなったような気もします。これは好みの問題でもあるんですけど
あ、そうだ!あとここにはピグちゃんもいましたねー

ハスの数が減って2匹になってしまってから、よく一緒に行動してるのを見る機会が増えました。
今まで遠慮してたんでしょうか・・・?
それともこの水槽が何やらおかしな状態なので不安を紛らわすためにハスと一緒にいるんでしょうかねぇ??
とにかく、もうしばらくは油断しないように要注意観察でいきたいと思います

# posted by とも | 2012/07/31 | Comment(9) | 水槽

ディフューザー設置

2012/06/16


新60cm水槽・GL630Cへディフューザーを設置!


マスクドロリカリアさん、泡まみれ

闘いは終わった・・・・・

2012/05/29

いえ、別にネコと水槽の奪い合いで壮絶な闘いをしていたわけではありません
自分との闘いというかなんと言うか・・・(←そんな大それたものではない)
とにかく面倒で仕方が無かった水槽の入れ替え、やっとやり終えました!!!

昨日のうちに水槽のバックスクリーンを貼って一個でも作業を終えておこうと、ネコが水槽に付いてた段ボールに気をとられてる隙に、サっと取り上げたまではいいのですが・・・・

バックスクリーンの在庫が無かった
45cm用は二個もあるのに60cm用が無い・・・・
あれ〜??何個かあった気がしたんだけどなぁ???
仕方が無いので切り売りで1m買っておいたバックスクリーンをカットして使うことにしたのですが、粘着タイプなのでなかなか上手く貼れず
霧吹きで水をいっぱいかけてヘラで一生懸命空気を抜いてたんですが、あんまりにも上手くいかないので嫌になって、TUTAYAで借りておいた涼宮ハルヒの消失を見てしまうという・・・

元々壁に黒のバックスクリーンを貼ってあったからもうそれでいいや・・・
ちょっと幅が足りてないけど、別にいい・・・
というわけで前日から実に幸先の悪いスタートだったのですが、入れ替え作業に手をつければ、もう途中でやめるわけにはいきません!
まずは魚を掬って、さあ皆さん!少し我慢をしていておくれ!!

流木がいっぱいあるように見えるけど、半分は掬われたショックで黒ずんでるロリカリアさんです
網に入らないロリカリアは、タッパーで掬いました。
掬う時に1mmも動かなかったのでとっても楽でしたー・・・
オーロとハスは一塊で逃げるので角に追いやって網で一網打尽。
だけど3匹ほど捕り逃したオーロがいて、その3匹を掬うのが一番大変でした
パラオトコンビは網で突いたら2匹とも自分から網に飛び込んで来てくれました。
おバカなんでしょうか・・・?
後はひたすら水を抜き、砂利を掬ってザっと洗って元に戻すだけ。
今回はほとんどベランダで作業をしたので実に楽チンでしたよー!
やっぱり階段の上り下りが無いっていうのは本当に幸せ・・・
水草も魚も全部戻し、後は新水をゆっくり入れて完了です。

ああ〜!!やっと終わったぁ〜〜〜!!!
3月に水槽を買って約3ヶ月・・・ついにサイズアップが出来ました
バックスクリーンの幅が足りてないとか、ライトが45cm用とか、ストレーナースポンジを付け忘れたとか、配線グチャグチャなどなど・・・まだまだ色々あるのですが、それは後日やるとして・・・(←やらなそう)

えっ!?食べんの!?!?
色々いじくった後なので、今日は餌抜きにしようかと思ってたんだけど

とっても恨みがましそうな眼に根負けし、赤虫を1キューブだけ・・・

とりあえず、お疲れさんでした〜

# posted by とも | 2012/05/29 | Comment(9) | 水槽