どこにいるのでしょう!クイーズ!!! |
2011/11/08
Q.ピットブルプレコはどこにいるのでしょう!

A.正解はコチラ↓

砂利に潜って顔だけ出し、身を守ってるようです
最近、怖いことがあるとコレをやるようになりました。
水槽掃除でお掃除パイプを突っ込むと大体潜ります。
こうなると、下手に動くよりジっとしてる方が安全らしく、ピクリとも動かなくなるので掃除の邪魔だったりするんですが

スピロソーマに虐められてる時に、それやればよかったのにー
A.正解はコチラ↓

最近、怖いことがあるとコレをやるようになりました。
水槽掃除でお掃除パイプを突っ込むと大体潜ります。
こうなると、下手に動くよりジっとしてる方が安全らしく、ピクリとも動かなくなるので掃除の邪魔だったりするんですが


# posted by とも | 2011/11/08 | Comment(4) | トラックバック() | オトシン
お気に入りでいらっしゃいますか?? |
2011/11/05
皇帝様の個室(隔離ボックス)は吸盤がユルユルになっているので、外れて水没しないようにクリップで止めてあります。

水槽掃除の時は水位に合わせてボックスの位置も下げるため、クリップは外すのですが、掃除の間ぐらいはユルユル吸盤もなんとか耐えてくれていたのに・・・

ついに吸盤が力つきてしまった・・・・

普段は狭いとこに閉じ込められてる皇帝様が、コリと一緒にはしゃいでおられる・・・

いや、それは違うと思うけど

だから!!!
狙いを定めるんじゃありませんっ

しかし、のびのびと広い場所を泳ぎ回る皇帝様は隔離ボックスの中で見るよりも何十倍も美しい・・・
このままにしてやりたい気持ちはあるのだけれども・・・・

で、ですよねぇ〜
やはりコリのことを考えると、怪獣皇帝様はボックスに帰っていただくしかないか・・・
だけどあの素早い皇帝を網で掬ってまたボックスに入れるの面倒だなぁ。
上手く出来るかなぁ???
なーんて思っていたら!

あれ!?自分で家に入ってるよ!?!?
いつの間にか自ら狭いボックスの中に入り、なぜかケース越しにロクソを威嚇する皇帝様だったのでありました
ひょっとして、そこ、結構気に入ってる??
もう一人暮らし用に新居いらない???

あ、やっぱり?



狙いを定めるんじゃありませんっ

このままにしてやりたい気持ちはあるのだけれども・・・・

やはりコリのことを考えると、怪獣皇帝様はボックスに帰っていただくしかないか・・・
だけどあの素早い皇帝を網で掬ってまたボックスに入れるの面倒だなぁ。
上手く出来るかなぁ???
なーんて思っていたら!
いつの間にか自ら狭いボックスの中に入り、なぜかケース越しにロクソを威嚇する皇帝様だったのでありました

ひょっとして、そこ、結構気に入ってる??
もう一人暮らし用に新居いらない???

# posted by とも | 2011/11/05 | Comment(6) | トラックバック() | テトラ
シャイなメタエフォイ |
2011/11/03
普段は底をモソモソしてるコリドラスもエサの前だけは、上下左右と泳ぎまくって早くエサをよこせと大騒ぎ。

が、しかし!そんなエサクレの儀式(?)には一切参加せずに、一歩下がったところでホジホジしているのは、アクロから一匹だけ引っ越してきたメタエフォイ。


まるでメタエフォイにしか効かないバリアでもあるんじゃないかってぐらい、水槽の後ろ半分より前側に来てくれません

なんて思っていたら、ある日・・・

おおっ!?!?メタエフォイが近づいて来た!!!
ついにエサクレ儀式に参加する気になったのでしょうか!?!?
と、喜んだのも束の間に・・・・

直前でUターンして行ってしまったのでありました
ううっ・・・さみしい
たまにはメタエフォイちゃんの、可愛いエサクレも見てみたいよ〜

恥ずかしい顔っていうのは、ひょっとして・・・

↑コレとか

↑コレのことかしら???
うーむ・・・確かにコレは恥ずかしい・・・・

ついにエサクレ儀式に参加する気になったのでしょうか!?!?
と、喜んだのも束の間に・・・・

ううっ・・・さみしい
たまにはメタエフォイちゃんの、可愛いエサクレも見てみたいよ〜

うーむ・・・確かにコレは恥ずかしい・・・・

# posted by とも | 2011/11/03 | Comment(6) | トラックバック() | コリドラス
くっつく場所 |
2011/10/31
ロイファロさんが珍しく流木にくっついてました。

流木が好きそうな外見してるんで、もっとくっつくのかと思っていたけど、今のところガラス面や砂の上にいることの方が圧倒的に多いです。

まだ子供で成長期だから、常にエサを探して動き回っているのかもしれません。
そしてたまに、こんなことも・・・

流木にはくっつかないけど、マスクドロリカリアにはくっつく・・・

それ、エサじゃないからっΣ( ̄◇ ̄|||)
マスクドロリカリアは貼り付かれてることに気付いてないのだろうか・・・?
そしてたまに、こんなことも・・・
マスクドロリカリアは貼り付かれてることに気付いてないのだろうか・・・?
# posted by とも | 2011/10/31 | Comment(3) | トラックバック() | ファロウェラ
保存食失敗 |
2011/10/28

# posted by とも | 2011/10/28 | Comment(4) | トラックバック() | コリドラス