忍者ブログ

[PR]

2024/03/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと解放

2012/11/05

孵りたてのバイアニーニョ稚魚たちは、とても小さくて産卵ボックスのスリットから抜け出てしまう可能性があったので、サテライトを内側に設置してその中のみで水を循環させてました。

サテライトはLを使ったものの水量は多分1Lにも満たない程度で水の痛みが激しそうなため、毎日2/3ほどを水槽内の水と入れ替えていたのですが・・・
これが、もー面倒で面倒で・・・・
排水にはタッパーを使ってエアチューブで水槽の水を足していたのですが、量はたいしたことなくても終わったあとにタッパーやチューブを洗うのがとにかく面倒なんです。
そこでそろそろ稚魚も大きくなってきたことだし、スリット付きの産卵ボックスに移動しました。
絶対通り抜けられない保証はないけど、まあ脱走しちゃったらしちゃったでそれはしょうがないってことで・・・

あああ・・・やっと毎日の水換えから解放された・・・嬉しすぎるっ
吸水はサテライトの部品を使い、スリットから水が排水されます。
このボックスに付属されてた吸水パイプはどっかいっちゃいました。
どこを探してもありません!(←そんなんばっかだなー

稚魚には背鰭もできて、背中のあたりに少し色がでてきました。
やっとシラスからコリに一歩近づいたのね

しかし目が怖い・・・・・

# posted by とも | 2012/11/05 | Comment(6) | スクレロミスタックス

この記事へのコメント

シラスちゃん

こんばんは。
シラスちゃんからコリに近づいていますね。
( ̄▽ ̄)
餌はブラインですか?
沸かすのめんどくさいんですよねぇ(^_^;)

craft | URL | 2012/11/05/Mon 22:59

つぶらな瞳

こんばんはー。
稚魚たちちょこっと大きくなったんですね(^▽^)
つぶらな瞳が可愛いです♪
うちも今日トリリネが1個だけ卵産みました。1個だけって・・・(_ _;)
しかも誰との子かわからんのです(汗)
とりあえず無事に受精卵だといいなぁ。

毎日水換えお疲れ様です。
稚魚の間は何かと手がかかって大変ですよね(^^;)
それだけに無事に育つ姿がとても可愛いっていう(≧▽≦;)

ししゃも | URL | 2012/11/05/Mon 23:05

育児

毎日の水換えは少量とは言え面倒ですよね(^ ^;)

私は水槽に浮かべてるベビーボックスで
水換えをしなくて済むから
一年中ずっとチビコリを育てられるんだろうなぁ(笑)

バイアニーニョの稚魚って
今まで私が育ててきたショートノウズの稚魚とは
やっぱり違う顔なのね!

目が怖い?
ゴマ粒みたいで可愛いじゃ~ん(´m`)クスクス

ぱふ | URL | 2012/11/06/Tue 01:20

無題

毎日の水換えはたしかにめんどくさい(^_^;)
でも少しさぼると稚魚には致命的だしね~
解放されてよかったね(v^-゚)

おめめ、これはこれでかわいいよ~♪(^m^*)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/11/07/Wed 20:06

Re:

まだシラスだね~
しかも目つきの悪いシラス・・・目つき悪いとこが可愛い♪
それにしてもタマゴ、羨ましい~
ウチはだ~れも産む気ないみたい!
一度危機的状況に追い込んでみようかと思うんだけど・・・博打だよねぇ(笑)

ひろ | URL | 2012/11/12/Mon 20:10

コメントありがとう!

★craftさん、こんばんは★
餌は冷凍ブラインとアルテミア100の半々ですねー!
いまだにブラインを一度も沸かしたことがないという・・・ヾ(´▽`;A
買ってはあるんですけど、どうしても沸かす気が起きないのですよ・・・
なんででしょうね、ほんとに(^_^;


★ししゃもさん、こんばんは★
トリリネちゃん、産んだんですね!
段々産卵に慣れてくれば産む数も増えてくるのかも(*^^*)
稚魚を育てるのは大変だけど無事に水槽に合流できたときの喜びは言葉では言い表せないなんとも言えない気持ちになりますね♪


★ぱふさん、こんばんは★
産卵ボックスに切り替えてからは稚魚の生存率も安定しました!
やっぱり少量の水は管理が難しいと痛感しましたね(^_^;
大きくなってきて一段とコリとは違いが出て来ましたよー(*^^*)
なんか長細くてあんまり可愛くないけど(^m^*)


★ちゃこさん、こんばんは★
稚魚は成魚よりもずっと水質悪化に弱そうだもんね(´。`;)
産卵ボックスにしたらやっと安定した気がします♪
なんか目つきがするどい子と丸くて可愛い(気がする)子がいるんだけど・・・
大人になったら皆同じ顔になるんだろうなヾ(´▽`;A


★ひろさん、こんばんは★
今回のバイアニーニョの産卵で思ったんだけど、たまたま休みだったから気がついたけど仕事だったら絶対に産んだことに気がつかなかったと思う!
時間も3時間ぐらいで終わったし、キレイに食卵しちゃうし、体型も産んだ後と前で変化なかったし・・・(^_^;
ひろさんちでも気がつかないうちに誰か産んでるのかもよ!?

とも | URL | 2012/12/03/Mon 21:05

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字