忍者ブログ

[PR]

2024/03/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アドルフォイの変化

2012/01/04

アクロっから引っ越してきたチビ軍団ですが、4匹の中で一番年上なのに一番チビっこなアドルに変化がありました。
どんな変化かといいますと・・・・

背鰭真っ黒!!!
アドルフォイの背鰭は黒くないし、この子も引っ越して来る前アクロに居た時は背鰭の黒はすっかり抜けていたハズなんですけど・・・
底砂も同じ大磯+田砂ミックスだしバックスクリーンも貼ってないしライトはEJ60の方がむしろ明るいぐらいで、phだって大差ないんですけどねー
なんでこんなに黒々してきたんだろう??

さて、お店でアドルを買ったのは一昨年(2010年)の9月でした。
まだ2cmあるかないかのブリードおチビで一緒にお店にいた子には幼魚班が残ってる子もいたのですよね。
大きくなったらどうせ色は抜けてしまうだろうと思いつつ背鰭の黒々した子を一匹と、すでに背鰭の黒は抜けていたけど大きめでプリプリした健康優良児っぽいを一匹選びました。
この健康優良児っぽい子は雄だということが後に分かり、メタエフォイを頂いたぱふさんちに婿入りしました。
余談ですがぱふさんのお宅では、このアドルの子と思われる稚魚が現在すくすく成長しているんですよー
我が家から婿入りした子がしっかりパパになってくれるなんて、なんて感動的なのでしょう!
ぱふさんにもアドルママにも感謝ですね
話は戻りますが、現在我が家に残ってるのがこの背鰭が黒かった子なのです。

来たばかりの頃の写真↓
わーガリガリでヨレヨレじゃんかっ!?!?
なんか今にも死んじゃいそうなぐらい弱々しいんですが・・・
よくこんな危うそうな子買って来たなぁ、私
背鰭も、もっと黒々してた印象があるんですけど、なんか半端な色ですね

ひと月後↓
大分ふっくらしてきましたね!
背鰭の色も少し抜けてきた感じはしましたが、パっと見はまだ黒い印象が強かったです。

ちなみに、上の写真と同じ頃のプリプリ健康優良児ちゃん↓
すっかりデブです

半年後ぐらい↓
ほとんど黒は抜けてます。
全体的に色が抜けているというより、背鰭の色だけが抜けてきた感じですね。

そしてEJ60に引っ越して来る直前↓
大きさこそ35mmほどですが、こうして見るとすっかり大人って感じです。
白と黒のメリハリが強くてなかなか美しい・・・

EJ60に引っ越し直後↓
最初は大きいコリにビビリ気味(というか、ちょっと嫌そうだった)だったものの、他の3匹よりも慣れるのが一番早かったです。
背鰭の色は、まだアクロの時と変化はありません。

それが数日後にあっという間にこんな真っ黒背鰭に変化しちゃいました!?

アイバンドも背中のラインも、一段と黒々してます。
だけど体の白は黒ずんでくるこもなく、実にかっこいいではありませんか♪
これが子供ならではの色なのか、もっと成長すれば色が抜けてきちゃうのか今のところ全然分からないのですが・・・
子供ならではって言っても一歳半ぐらいなんだし、もう子供というより若魚ですよね。一緒に来たアドルは父になってるわけだし。
でもワイルドの大人アドルに比べればやっぱり体型とかも子供っぽいもんなー
このままの背鰭で大人体型になってくれたらニューアドのような雰囲気をもつ、かなりカッコいい子になりそうな予感が・・・・
しかし、メタエフォイにも半年年下のデビこちゃんの子にすら、どんどん大きさを追い抜かれてしまい、いつまでもチビっこのアドルが、ほんとに大人体型になるのか?って心配もあったりするんですが

とはいえ、来たばかりのガリガリヨレヨレを思えば、ここまで大きくなってくれたことだけでも感謝しなければいけないのかもしれませんね

# posted by とも | 2012/01/04 | Comment(5) | トラックバック() | コリドラス

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます!

こんにちは!

見事な変身ぶりで、黒々した立派な個体ですね!
こんな子なら即拉致したいです。(笑)

去年お連れしたアドルの中に全く黒の出ないのが一匹いるのですが、ともさんちに預けたいですょ!

これなら婿・嫁の候補として、引っ張りだこ間違えなしですょ。

こっそりコツを教えて下さい!(笑)
あっ!ぱふさんにも繁殖のコツをこっそり伝授して貰わないと!(汗)

ひらめ | URL | 2012/01/04/Wed 15:16

Re:

今の姿とお迎え当時の姿・・・まるで別魚ですね!
こんなにイケコリになっちゃって♪
将来が楽しみですね^^

あ、そういえばともさん、お婆ちゃんになったんですね
やっぱり孫は可愛いよね♪

ひろ | URL | 2012/01/04/Wed 16:36

謹賀新年

明けましておめでとうございます(^O^)
本年もよろしくお願いします♪

うちに来てくれたアドル婿が頑張ってくれたお陰で
純アドル(かもしれない)稚魚が
すくすく育ってま~す(*^▽^*)

成長して純アドルじゃないと分かったら
パパが誰なのか再捜査しなくては(^-^;

それにしても、
このアドルの背びれは見事に真っ黒になりましたね!
本当に色がクッキリで綺麗ですね~(*^▽^*)

ぱふ | URL | 2012/01/05/Thu 02:27

Re:

明けましておめでとうございます!
CO.坊主です^^

ここまで色が変わるのも珍しいですね!

小さい時を長く楽しめるって楽しいではありますけど、
大きくなった姿も見てみたいですよね^^

どんな姿を見せてくれるか楽しみです~

CO.坊主 | URL | 2012/01/05/Thu 21:24

コメントありがとう!

★ひらめさん、こんばんは★
実はこの子、ちゃこさんちに里子に出す予定なんですよ(*^^*)
あ、いや雄だから追い出すわけではないのですが、アドルの求愛行動って結構激しいんで産みたくないデビこちゃんにはストレスになるかなと思いまして(*^^*ゞ
ちゃこさんは雄希望だったのでちょうどいいかな〜ってことで♪
コツは私にもサッパリ分かりませーんヾ(´▽`;A


★ひろさん、こんばんは★
すごい変貌ぶりでしょー♪
というか来たばかりの頃がひどすぎるって噂も・・・ヾ(´▽`;A
お、おばあちゃん!?!?アドル婿の子でしょうか(^m^*)
ぱふさんちの子がアドル婿の子だったら欲しいけど、でも過密問題が解決されないことにはなぁ・・・悩ましいとこです(^_^;


★ぱふさん、こんばんは★
おめでとうございます♪こちらこそ今年もよろしくでーす!!
あんなにチビだったのに(プリプリだったけど(^m^*))パパになるなんて、ほんと感動してしまいますねー♪
単種飼いではないと、成長してからのお楽しみがあるので面白いですよね!
そのうち黒のバックスクリーンを貼る(予定)なので、更に変化が見れるのか楽しみです(*^^*)


★CO.坊主さん、こんばんは★
おめでとうございます♪こちらこそ今年もよろしくでーす!!
白っぽい環境から黒っぽい環境に移動したならまだしも、見た目にはさほど違いのない水槽に入れたで、ほんと不思議です!
小さい頃は可愛いんですけど、やっぱり親心(?)としては成長した姿を見るというのは楽しみです♪

とも | URL | 2012/01/07/Sat 00:51

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック