忍者ブログ

[PR]

2024/03/19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尾腐れ再び・・・

2012/09/24

先日、尾腐れが治ったばかりのてんてんちゃんでしたが、今度は背鰭に症状がでてきちゃいました
でも前回みたいに体色が悪くなってるわけでもないし、相変わらず元気だったんですが他の子にもちょいちょい背鰭がギザギザしてる子が出て来ちゃったので、尾腐れ症状にも効くというGEXのフレッシュリーフなる病魚薬を水槽に入れました。
水草を入れたままで平気というのが手軽でつい使っちゃうんですけど・・・
でもこれ何回か使ってるけど効いたためしないんですよね
で、結局グリーンFゴールド顆粒に頼るのです・・・・

水草を全部撤去して半分新しい水を入れて薬を入れて完了です。
あとは餌の時以外はライトを点けずに一週間ほど様子を見て改善されてなければ、もう一回ぐらい薬を入れましょうかねー

ご、ごめんね一週間ほど我慢してちょーだい
(治ってなけりゃ、薬追加だけど)

そ、そういうわけには・・・・
ろ過能力も落ちるだろうし、多少は減らさないと・・・・

コリにとっては薬の投入よりもこっちの方が深刻な問題かもしれません

# posted by とも | 2012/09/24 | Comment(8) | コリドラス

この記事へのコメント

治るといいですね

尾腐れ病と聞くと泣きそうになります。
アシペンサーロリカリアを連続3匹☆にしたので。

僕のときはグリーンFが効かなかったんです。
壁のクロスを青くしただけで。
グリーンFゴールド顆粒ですか。
常備薬として買おうかな。。

しかし、コリはたくさんいると賑やかで楽しいですねー。( ̄▽ ̄)

craft | URL | 2012/09/25/Tue 00:12

無題

尾腐れ病は未経験何ですが、なにげにしつこい感じがしますね~(^_^;)

治ったと油断すると再発するのが質が悪いです!(ノД`)

早く良くなると良いですね!

maruru | URL | 2012/09/25/Tue 00:57

再発

尾ぐされは嫌ですねー(_ _;)
薬浴で早く良くなってくれると良いですね。

コリにとっては薬浴よりその日のエサが減るほうが問題なんですね(笑)
薬浴中だけどみんなスゴイ元気そうに見えます(^^;)

ししゃも | URL | 2012/09/25/Tue 18:44

Re:

確かにコリは薬どんだけ入ってても良いからエサだけは~っ!!て感じ~(笑)
ヒレがギザギザになっちゃうのって特定のコだけ?
ウチの水槽見てると特定のコだけなんだよね~
イミテーターはお迎え直後にひどいことになって1年以上経った今もまだ再生中
・・・治るのだろうか??

お薬効くと良いですね~!

ひろ | URL | 2012/09/25/Tue 23:22

無題

私が熱帯魚を飼いはじめた頃、初めて買った薬がフレッシュリーフだったよ~!

効き目があったっていう記憶がないっ( ̄▽ ̄;)

今はグリーンFゴールド顆粒~!(^O^)

良くなるといいねぇ(´∇`)

コリたち、餌を楽しみに生きてる感じだからねぇ(^_^;)
餌を減らすな~!!
(*`∇´)/ (*`Д´)/
って暴動を起こさないといいね( ̄∇ ̄)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/09/26/Wed 16:25

お薬

一度発症すると ちょいちょい繰り返すのよね(^ ^;)
スパっと治らないところが もどかしい。。。

うちも使ってる薬はグリーンFゴールドかな。
まっ黄色になる水を見てると
やっぱりコリは薬くさいと感じるのかなぁ・・・と 
勝手に想像してます(笑)

いやいや、薬浴中くらいは
エサを減らさないとね~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
水が劣化しちゃうからね~(笑)

ぱふ | URL | 2012/09/27/Thu 04:24

おはようございます!

あれ~!再発ですか?お大事に!

ひろさん家からうちに来て、ずーっと塩浴してる黒ちゃん。
かなり時間掛かってますが、大分腹ヒレが再生しました。

その位なら気温も下がって来たし、直ぐに治るでしょう!
ともさんの愛情もあるしね!(笑)

ひらめ | URL | 2012/09/27/Thu 07:55

コメントありがとう!

★craftさん、こんばんは★
コリの場合は尾腐れもよっぽど進行してなければ死ぬような事はないとは思うのですが、薬浴はやっぱりイヤです(´。`;)
グリーンFゴールド顆粒は何かと便利なので我が家では常備してますねー
使うような事がないのが一番いいのですけどね(^_^;
ちなみに我が家のフローリングも一部メチレンブルー色です(^m^*)


★maruruさん、こんばんは★
そうそう、再発するのですよねー(^_^;
でも体力落ちてる子はいなさそうなので根気よくやるしかないかな??
あと全換水してもなかなか水の黄色が抜けないのがイヤなのよね・・・


★ししゃもさん、こんばんは★
うちの場合は色気の方はからっきしなので、食い気のみって感じですからねー
餌が何よりもの生き甲斐なのでしょう・・・(: -_-)
てんてんちゃんも鰭がボサボサ以外はすごく元気なのでその点は気楽かな!?


★ひろさん、こんばんは★
特定ってわけでもないけどギザギザになりやすい子はやっぱりいますねー
ロクソとかSシュワとかハイフィン気味の子はかかりやすいかな?
でも一番ハイフィンなSシュワのガングロちゃんは今回無傷(?)なので、たまたまなのかもしれない・・・ヾ(´▽`;A


★ちゃこさん、こんばんは★
魚にも水草にも優しいってことは、きっと病原菌にも優しいんだねヾ(´▽`;A
私も、もう常備薬やグリーンFゴールド顆粒とメチレンだけでいいかな?
この勢いだと暴動起きそうだけど、コリの暴動じゃあんまり怖くない(^m^*)


★ぱふさん、こんばんは★
この黄色い水、薬の効果が切れても色はなかなか戻らないんですよね(^_^;
今回は色抜きにブラックホール使うかな!?
実際のとこコリは薬が入ったこと気がついてなかったりして・・・?
餌の事で頭が一杯そうだもんねー(^m^*)


★ひらめさん、こんばんは★
しかもてんてんちゃん以外にも飛び火しちゃいました(^_^;
黒ちゃん、夏からずーっと塩浴!?!?気分は海水魚かしらヾ(´▽`;A
大分涼しくなったけど、この時期っていきなり暑くなるからそれがちょっとだけ怖いんですけどねー・・・

とも | URL | 2012/09/28/Fri 23:53

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字