忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デビルウィングさん、危機一髪!

2012/07/08

話は六月前半までさかのぼります。
五月の終わりに45cmから60cmへサイズアップしたばかりのGL630。
今まで何度となく水槽交換をやってきましたが、やはり交換直後は茶コケがドパっと生えたり多少水槽内のバランスが崩れるものですが、生体に影響がでるほど調子を崩すことはありませんでした。
が、しかし!
今回はサイズアップして一週間ぐらいたってからでしょうかね?
いつも元気に他のバイアニーニョをどつき回ってるデビルウィングさんが突然餌を食べなくなっちゃいまして・・・

水槽の隅っこでボンヤリしてたり、パイプに挟まってジっとしてたり(←死んでると思ったじゃないか!)。
そうかと思ったら、水面近くで鼻上げのような動作ずーっとしていたりして(でも水面に上げてるわけではない)わぁーデビルウィングさんが死んじゃうよー!と、慌てて原因を探ろうと持ってる試薬総動員で水質検査をしてみることに。
でも何か調子悪いなーと思って測っても、どうせ何も出ないんだよなー・・・で、結局原因は分からないんだよねー、なんてことを考えつつアンモニア・亜硝酸・硝酸塩・pHを測ってみたところ!
あらら!亜硝酸が検出されたではありませんかー
トリートメントでプラケとかの小さいとこに押し込めたりすると出ちゃうことはあっても(←余計魚に悪そう)水槽で検出されたことは一度もなかったのに・・・
アンモニアはでませんでしたが、pHは5以下(というかそれより下は測れない)で硝酸塩はモリモリ。
うーん、もしかしたら測る前はもっとひどいことになってたのか???
もともと清流に棲んでるバイアニーニョにとってはかなりキツかったかもしれません。

だってあのイヤシいデビルウィングさんが餌を食べられなくなるなんて!
とはいえ体も大きく頑丈だったおかげが、負担がかからなそうな程度にちょっとずつマメに水換えしてみたらあっという間に餌も食べるようになり、以前のように他の子を追いかけ回したりどついてみたりと、いつもの乱暴でイヤシいデビルウィングさんに戻ってくれてホっとしましたよ。
けど、その間にアスピドラス・パウキラディアータスの最後の一匹が居なくなっちゃいました
餌も食べてたし見た目に変わった様子は無かったんですが、そういえば以前はバイアニーニョを追いかけてよく一緒に泳ぎ回っていたのに居なくなる少し前はやってなかったなー・・・
水質悪化で調子を崩していたのかもしれません。
そしてやっぱり遺体はあがらず・・・・ううっ、悲しいっ

それにしてもハステータスは頑丈ですねー。あんなちっこい体してるのに!
私が最初に飼った熱帯魚はハステータスなんですが、まだ5月だったのにヒーターも入れず、7Lのプラ水槽を窓辺に置いていたので昼夜の寒暖の差はかなりあったんじゃないかと思います。
でも誰一人落ちる事なく何度も産卵してくれて(一匹も育てられなかったけど)。
大きいコリとの混泳でも、いじけることなく餌とりにあまり負けないんですよね。
生息地ではハステータスカラシン(←オーロよりも大きい!)と混棲してるそうですが、カラシン同士の小競り合いってなかなか激しかったりするのに、そんな中でも生活できちゃう細かいことをあまり気にしないハスの性格が、小さくても頑丈な体を育んでいるのでしょうかねー!?

話は反れてしまいましたが、そんなこんなで調子の悪かったGL630ですが、デビルウィングさんも元気になって、亜硝酸も検出されなくなりpHの急降下もなくなったのですっかり落ち着いたかなー?と思ったのですけどね・・・・

またもや別の問題が出て来てしまうのでありました
長くなってしまったので、その話はまた次回にでも!

# posted by とも | 2012/07/08 | Comment(7) | スクレロミスタックス

この記事へのコメント

おはようございます!

色々大変だったんですね!
うちもローチが1匹飛び出しました。(泣)

本格的に暑く成る前に落ち着いたかな?

元気に夏越え出来るようにお互いがんばりましょう!

ひらめ | URL | 2012/07/08/Sun 08:05

おはようございます

1ヶ月色々事件があったんですね(・◇・;)
デビルウィングさん元気になって良かったですね、と言いたいですが他の子にはデビルウィングさんが大人しいほうが助かってたりして?(汗)
元気になって嬉しいのにそれだとちょっと複雑な気分ですね(^▽^;)

ししゃも | URL | 2012/07/08/Sun 09:07

Re:

わ~い!復活だぁ♪♪
お休み中の写真は平和そうに見えたけどいろいろあったんですね
バッタちゃんがお亡くなりになるなんて想像できない・・・
ともさんのバッタちゃんに対する入れ込みをずっと見てきたから辛いですね
サイズアップってそんなに問題起こりそうもないけどやっぱりバランス崩れちゃうんですね
何はともあれ、デビルウィングさん、元気になって良かった♪
他の子には迷惑かも知れないけど・・・
他の子にちょっかい出す子って昔から小学校には絶対いるもんね(笑)

ウチはハステータスお迎えしても絶対にいなくなっちゃう!
ウチの水に合わないのだろうか・・・

ひろ | URL | 2012/07/08/Sun 09:28

おはようございます

うちも気温上昇が原因?で、これから先もいろいろ苦労しそうで少し心配ですよ(^_^;)

やっぱりこまめな水替えが一番の対策みたいてすね!
うちには試薬が何にもないので、毎日のコリたちの確認が欠かせませんよ(^_^;)

maruru | URL | 2012/07/08/Sun 09:30

無題

出遅れた~!!
ともさん、ブログおかえり~♪(*^∇^)ノ
待ってたよ~♪

バッタちゃん、残念だったね(TωT)
誰が落ちても悲しいけど、思い入れの大きい子だとかなりショックが大きいよね(´Д`)

デビルウィングさんは危機を脱してよかったね(*^∇^*)
まわりのみなさんはちょっと大変みたいかな~(^∇^;)
ま~ジャイアンみたいな子は具合悪いより元気でいてもらわなきゃね( ̄m ̄)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/07/08/Sun 18:31

ハス

アスピドラスは残念でしたね。。。
可愛いけど弱いのかなぁ(^^;;

それに比べてハスは小さくて可愛いのに丈夫ですよね(笑)
うちのハスもデカコリに混じって
ほんと、元気です(^_^)

デビルウィングさんも元気になってよかった!
でも元気になるほど他の子は迷惑そうだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぱふ | URL | 2012/07/09/Mon 23:39

コメントありがとう!

★ひらめさん、こんばんは★
あら〜(T_T)ローチもいかにもジャンプ力ありそうですよね
落ち着いたように見えたんですが、実は勘違いだったみたいで・・・
ほんとこの季節は嫌ですね(´。`;)


★ししゃもさん、こんばんは★
色々あってネタがたまりすぎてて、リアルタイム更新ができません(^_^;
デビルウィングさんがションボリしてた時の方が他の3匹はのびのびとしていたような気がしますヾ(´▽`;A
でも死んじゃわなくてよかったよ〜!!!


★ひろさん、こんばんは★
平和そうな写真を選んでました(^m^*)
バッタちゃんはホントショックでしたよ〜可愛い子だったなぁ・・・!
小学生の悪ガキぐらいだったら可愛いんだけど、デビルウィングさんはエロも入ってそうだから結構たち悪そうよねヾ(´▽`;A
ハス居なくなっちゃいますか!なんでだろ〜???


★maruruさん、こんばんは★
夏場はどうしても水の痛みが早くなってしまいますねぇ(´。`;)
今年もどうせエアコンガンガン利かせられないだろうからなぁ・・・
私は最初に試薬を買ったときは実験みたいで楽しい〜♪とか思ってマメにやってたんですけど、普段は測ったとこで結果はたいして変わらないのですよね(^_^;
なので結局、こういう時ぐらいしか使わないのよね〜!


★ちゃこさん、こんばんは★
ただいま〜♪
バッタちゃん、ほんと残念でした〜(T_T)可愛かったのになぁ・・・
デビルウィングさんは元気になったのは嬉しいけど、他の子がストレスで元気なくしちゃったらどうしよう(´。`;)
でもバイアニーニョは追っかけっこするのがデフォルトなのかしら??
水質悪化には弱いけど、打たれ強い!みたいな・・・!?


★ぱふさん、こんばんは★
前にアスピパウキを飼った時は弱いイメージなかったけど、何せ半年もたたないうちに水槽温水事件が起こっちゃったので長期飼育はしてないんですよね〜
秋ぐらいになったらまた飼いたいなぁ・・・!
ハスって小さいのに、けっこうがっつきですよね♪だから丈夫なのかしら!?
デビルウィングさんは今日も元気に他の子どついてます!?
ちょっとは休めばいいのに・・・(: -_-)

とも | URL | 2012/07/10/Tue 00:09

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字