忍者ブログ

[PR]

2024/04/19

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪い癖がでた日・・・

2012/07/10

それは、六月も半ばを少し過ぎた頃でした。
少々体力的にも精神的にもお疲れモードだった私は、赤虫が切れたのをいい事(?)にイソイソとアクアショップに向かったのでありました。
あー、やっぱりストレス溜まってる時は魚を見るに限るねぇ♪なんてことを思いながら色んな水槽を見て回っていたところ、フと目についたのはやっぱり長くて細くて何やら地味な魚・・・

むう・・・買ってしまった・・・・見るだけだったハズなのに
何度やっても懲りないですねー、赤虫買いに行って魚を買ってしまうこの悪い癖
ファロウェラさんです!
7月1日に更新した今日の一枚で、すでに登場してます。
細くて長くて地味なのは好きだけど、ファロウェラにはあんまり興味なかったんですが
去年の夏に衝動買いしちゃったロイファロは、呼び名にファロウェラとついてるけど実はファロウェラではないのですよねー
オトなのにプレコとついてるピットブルと同じですね。

細長い体に大きな背鰭がシャキーンと付いてるとこが好きなんですよ〜
なので背鰭も胸鰭も小さくてパっと見は、ほんと棒っきれのようで鼻はやたら長いし何よりなんだか気難しそうだし餌食べないと大変だからファロウェラを飼うことはないだろうな、と思ってました。

だけど、お店の水槽で何やらモゾモゾと這いずり回りながら砂利をハグハグ、ムシャムシャ、微生物でも食べてるのかやたらガツガツしていたので、あれ?この子だったらひょっとしていける???などと思っちゃいまして
もう一匹はガラスにベローンと貼り付いたままピクリともしなかったんですよね。
ちっこい背鰭をピコピコ動かしながら不器用そうにムシャムシャと何かを食べてる姿が妙に可愛らしくって!

ロイファロも最初は、あまりの小ささと細さにものすごく弱そうですぐに死んじゃうんじゃないかと思ってたんですが、気がついたらもうすぐ一年!
この前の亜硝酸事件(?)でも、へっちゃらだったし見た目よりもずっと丈夫な魚なんでしょうかね~?
水質も落ち着いたみたいだし、餌さえ食べてくれたら何とかなるんじゃないの!?
なーんてことを悶々と考えた末、結局赤虫と供にお持ち帰りしてしまいました
しかし、現実はそんなに甘いもんではなく・・・・・
なんだか購入編だけで随分長くなっちゃいましたのでこの続きはまた次回!

すっ、すみません

# posted by とも | 2012/07/10 | Comment(8) | ファロウェラ

この記事へのコメント

こんばんは(^▽^)

7月1日の写真のこの細い子は誰だろう?とか思ってたんですが新しい子だったのですね(^▽^)
たしかに上から見ると枝のようだ(笑)
鼻先も長いから端っこにいっちゃったエサとかは食べづらそうですね(汗)

ロイファロさんは背鰭シャキーンとしててカッコイイですよね♪(*>▽<*)
ともさんがロイファロさんの写真を載せるたびにカッコイイなぁと思って見てます♪

なんでしょう?さらに事件発生な感じでしょうか?(汗)
気になります・・・

ししゃも | URL | 2012/07/10/Tue 00:49

枝の人?

巷では コリの人、葉っぱの人、
エビの人などと呼ばれるアクアリストが居ますが
ともさんたら枝の人になっちゃったのぉ!?(笑)

っていうくらい、
細長くて地味な子に手が出ちゃうんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぱふ | URL | 2012/07/10/Tue 02:41

おはようございます!

忙しい時ほど、欲しい×2病が悪性になりますよね~!(笑)

枝のともさんって定着されつつ有ります。
きな粉餅が団子風に・・・。

ちょっと心配な話しですが、その後が凄く気になります。
梅雨~夏の終わりまで、色んな事件が起き易いので頭が痛いです。

ひらめ | URL | 2012/07/10/Tue 06:29

Re:

枝~~~~ww
可愛いですね(●^o^●)
そしてロイファロさんはシャキーン!!でかっこいいですっ♪♪

なんかあったんですか~~??
もうもうともさんのブログは続きが気になりますっ(*^。^*)

もんちっち | URL | 2012/07/10/Tue 16:01

えだのひと

えだのひと。

いい響きですね~(≧▽≦)

みると個性的なのに、水槽に入ると同化しちゃうんですね!

やっぱりこの個性的なのに地味ってところがツボだなぁ~(^_^)

maruru | URL | 2012/07/10/Tue 16:46

無題

おお~枝だ~♪棒だ~♪(^O^)
このブログを見てる人のほとんどが
熱帯魚屋さんで今までは見たこともなかった枝系のさかなを
今では見かけると注目しちゃってるに違いないよ~♪(o^-')b

次にどんな展開があるんだろ~(゚ω゚?)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/07/10/Tue 23:45

Re:

これ絶対赤虫じゃなく魚買うパターンだなと思ってたらやっぱりwww
しかし細くて長いの好きですねw
ボクのも細くて長いですよ!どうすか!(*´д`*)

のんべえ | URL | 2012/07/11/Wed 03:28

コメントありがとう!

★ししゃもさん、こんばんは★
ロイファロに似てるけど、でもなんか違う!って感じでしょー(*^^*)
餌を食べてる姿は、それはそれは滑稽ですよ(^m^*)でもそこが可愛いのだ♪
でもあんなに食べるのがヘタクソでよく自然で生き延びれるなぁって関心しちゃいますねー!
ロイファロ、かっこいいですよね♪
しかしこの後・・・次回に続く!←しつこい!?


★ぱふさん、こんばんは★
いや、そんなことは・・・・ヾ(´▽`;A
コリの方がはるかに数が多いんですけどねー!
細長いのは6匹しかいないし・・・(←結構いる!?)
大きくなるので数入れれないってのもあるんだけどね(^_^;


★ひらめさん、こんばんは★
特に、水槽のサイズアップした後なので余計に欲しくなります(^_^;
でも色々問題が出てるのでもう秋まではおあずけにしようかと・・・!?
コリの方がいっぱいいるのになんででしょうねぇ?不思議だ・・・( ̄∇ ̄*)
気にさせちゃってすみません!!!
しかも、まだ小出しにしてますヾ(´▽`;A


★もんちっちさん、こんばんは★
可愛いでしょ〜♪実物はもっと可愛いのだけど、細すぎてちっともピントが合わずなかなか写真が撮れない・・・(: -_-)
それが、もー色々問題がでてきちゃって・・・・
気にさせちゃってゴメンね〜ヾ(´▽`;A←でもやっぱり続く!!


★maruruさん、こんばんは★
コリの方がずっと沢山いるのにどうしてだろう???
最近コリネタが少ないからかしら!?!?
枝流木と並んでるとホント同化しちゃってどっちがどっち?って感じです(^_^;
地味な魚って、よく見ると可愛いタイプが多いですよね(^m^*)


★ちゃこさん、こんばんは★
私も興味なかった頃は、お店でもほとんど素通りだったもんなぁ!
居ても気がつかないってことがほとんどだよねヾ(´▽`;A地味すぎて!
小出しにしすぎて話がちっとも進んでないけど、期待しないで(!?)待ってて下さいね〜(^m^*)


★craftさん、こんばんは★
買ってしまいました・・・(^_^;
ほんとはランケのような大きな鰭がピンとしたタイプが好きだったハズなのに!
でも思ってたよりずっと可愛くて、見てると面白い(?)です♪
スプーンヘッドとかツチノコとかもそのうち買ってしまいそうで怖いです!?


★のんべえさん、こんばんは★
わぁ!展開見透かされてましたか!?!?
ってかタイトルでバレバレですねヾ(´▽`;A
>ボクのも・・・
わははっ!遠慮しておきまーす(^m^*)

とも | URL | 2012/07/12/Thu 02:00

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字