忍者ブログ

[PR]

2024/04/27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消えたー!!!

2012/05/09

新入りスーパーバイアニーニョは、いつでもフニョフニョ泳ぎっぱなしで一向に落ち着く気配がありません
昨日は水槽の掃除をしたのですが、ライトを点けて水槽の中を覗くとデビルウィングも含めて3匹しかフニョフニョしてませんでした。
嫌な予感がして慌てて水草をどかしてみたけどどこにも居ない・・・
居なくなったのは二番目に小さい、体の色が茶色っぽい子。

ここの水槽はロリカリアがいるので、テトラオーロやアスピパウキ(もう一匹しか居ない)のような小さい魚の遺体はあっという間に消えてしまうのですが、さすがにこのサイズが一晩で・・・というか、昨日の夜中に生きてるのは確認したので何時間かで消えてしまうというのは考えられません。
ああ、飛び出してしまったか・・・
水合わせのときのジャンプ力、すごかったもんなぁ
一応壁面は覆ってあるのですが、追いかけられて思いもよらぬパワーが出てしまうこともあるのかもしれない・・・
というわけで部屋の隅々まで捜索、ラックの裏にいないか懐中電灯を持って来て照らしてみるもそれらしき物は見当たりません???
えー・・・・
もしかして・・・
食べた???

いや、まぁ、食べないにしても干からびたところを、どこかに運んでってしまった可能性はあるかもしれないなぁ・・・なんて事を考えつつ、もう一回ラック裏を水槽の後ろの方から覗こうとしたら、水中ポンプの裏になんか居る!?
さっきもチラっと見えたけど、とてもコリが入れる隙間には思えなかったので、てっきりお休み中のネグロさんだとばっかり思っていたんですが、体の白いラインが目に入ったのでバイアニーニョだということに気がつきました。
そんなトコロに居たのかーーーー!!!
おそらく追いかけられた勢いで無理矢理潜り込んで挟まってしまったのだと思われます。
慌ててポンプをずらしたら勢いよく飛び出してきて、しばらくゼーハーしてましたが特に怪我もなさそうなので、挟まっていた時間もさほど長くなかったのでしょう。

めちゃくちゃ焦ったぁーーーー
でも生きててよかったよ〜
デビルウィングは雄だし、いかにもな見た目だし、乱暴なんだろうーなってのはある程度覚悟してお仲間を連れて来たんですが、予想以上に乱暴でした
でも以前お店で見たバルバ同士の大喧嘩に比べたら遥かにマシかな!?
あれはホントすごかった・・・・
あ、けどもしデビルウィングと同じぐらい気が強い雄を入れたら、うちでもあんな感じになっちゃうのかしら!?

う〜ん、恐ろしい・・・・・

# posted by とも | 2012/05/09 | Comment(7) | スクレロミスタックス

この記事へのコメント

ロングノーズ大戦

LNのガチンコバトルが始まっちゃってますね!(^^;;

たしか、数が多いとケンカが静まるんでしたっけ?
これは、もっと数を増やしておかないとー!(笑)

まだ つきみ堂さんに
あの2匹が残ってるはずですぜ、おやびん・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

それにしても、濡れ衣を着せられたニャンコが
切なそうな顔してるぅ~((o("へ")o)) クーッ

ぱふ | URL | 2012/05/09/Wed 02:11

おはようございます!

ともさん家にも四次元ポケット出現かと思いましたょ!(汗)
居て良かったですね!

あらぬ濡れ衣着せられて、立ち退き交渉が難航しそうですょ!(笑)

ガチバトルを避けるためにも、地上げと建設頑張って下さいね!
ひらめ屋から派遣しましょうか?((笑))

ひらめ | URL | 2012/05/09/Wed 07:57

はじめまして

いつも拝見させていただいてますが、はじめてコメントさせていただきます。(^▽^)

LNのコリドラスって縄張り争い思ってるより激しそうですね(汗)
飛び出し事故じゃなくて良かったです(*^▽^*)
見つからないとすごい不安ですよね。

家でも青コリが1匹ストレーナーのスポンジに挟まって出れなくなってたことがあります(汗)

良ければ自分のブログとリンクさせていただいてもいいですか?(〃´・ω・`)

ししゃも | URL | 2012/05/09/Wed 14:50

Re:

ビックリしたぁ~!
無事に発見&救出されて良かったね♪
早く水槽サイズアップしてスーパーバイヤニーニョありったけ追加しないと!
ウチのLNはそれほど激しい追いかけっこしないけど
みんな大人しいのかな?

ひろ | URL | 2012/05/09/Wed 21:06

無題

えええっっっ!!!Σ(|||▽|||)
いなくなっちゃったの~!?

って思ったらいたのね~♪(*´∇`)
よかったよかった(´∇`)
読んでてハラハラドキドキ…緊迫感が~!(^∇^;)

だけどほんと大変なんだねぇ!
早くなんとかしなきゃかなぁ?

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/05/10/Thu 20:21

こんばんは!

見つかって良かったですね~!

ついさっきまでいたコリが、忽然と姿を消す失踪事件がありますから、気をつけないといけないですね。(^_^;)

今回は初動捜査がはやくて、無事に見つかって本当に良かったです!

maruru | URL | 2012/05/11/Fri 00:24

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
ケンカは静まらないかもしれないけど、匹数が多いと一匹あたりの負担は減るはずなんですけどねーヾ(´▽`;A
60cmにしたら1〜2匹追加しようと思ってるんですけど、つきみまで買いに行くのはちょっと遠いのよね・・・初通販しよっかしら??
ネコには濡れ衣を着せたお詫びにささみジャーキーでもあげときますか(^_^;


★ひらめさん、こんばんは★
うちの四次元ポケット(ロリカリアのお腹の中!?)でもさすがに入らないサイズですからね(^_^;
濡れ衣を着せても着せてなくても、立ち退き交渉は難航しそうです!?
でも地上げよりも私の腰の重さが一番の問題だったりして・・・ヾ(´▽`;A


★ししゃもさん、こんばんは★
いつも見てくれてありがとうございます(*^^*)
LNでも大人しい子もいるんですけど、♂はやっぱり気が強いみたいですね〜
一応覚悟はしてたんですが、思った以上でちょっと焦ってます(^_^;
スポンジとかパイプの隙間とか結構水槽内でも危険ポイントがあるんですよね…
どうぞ、どうぞ!どんどんリンクしちゃって下さい(*^^*)v


★ひろさん、こんばんは★
ほんと、ビックリしましたよ〜・・・(´。`;)
あ、ありったけ・・・!?∑( ̄ロ ̄|||)それは無理〜!!!
マヌーも目の前にいる子に対してはど突いても、しつこく追いかけたりはしないんだけどデビルウィングはとにかくしつこいのよねぇ(: -_-)


★ちゃこさん、こんばんは★
まさかの失踪・・・!?かと思ったら挟まってました(^_^;
いや〜、想像以上に乱暴でほんと冷や冷やですよ〜・・・
少し慣れてから水槽をサイズアップしようかと思ったけど、それを待ってたら先に新入り達が参っちゃいそうだから、さっさとやらなくちゃ!


★maruruさん、こんばんは★
うちでは今のところコリの飛び出しは一度もないのだけれど、ダーターテトラとアカヒレと皇帝(←生きて生還したのは皇帝のみ!)にはかなり狭い隙間から飛び出されてるので油断できませんよね〜(´。`;)
挟まり事故も発見が遅いと危ないですもんね!ほんとよかったぁ〜

とも | URL | 2012/05/11/Fri 00:58

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字