忍者ブログ

[PR]

2024/04/26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃ、マズい!

2012/05/07

今まで一匹だけで、のんびりと大人しーく過ごしていたスーパーバイアニーニョのデビルウィングさん。
新入り3匹も同じ、つきみ堂出身ですが別水槽にいたので初対面(?)です。
5匹いたうちの一番大きい子と、ちょっと小さくて体が妙に茶色っぽい子と、一番小さくて顔が白っぽくて妙に派手(に見えた)な子の3匹を選んできました。

水合わせでは一番でかい子が、デビルウィングの時と同じようにバチャバチャと飛び跳ねまくったので(な、なんで~!?)やっぱり早めに切り上げて水槽へ合流させたのですが・・・・
そしたら、今まで大人しくしてたデビルウィングがまるで別コリのように新入りを追いかけはじめまして
写真には撮れない勢いでビュンビュンやっていたので動画で・・・


特に一番大きい子にご執心で、あんまりにもしつこいもんだから、さっさと寝て下さいってことで初日は早々にライトを消しタオルをかけて真っ暗にしました。
それでも心配だったので、こっそりタオルをめくって覗いたりしてたんですが、新入りたちはいつまでもフニョフニョ泳ぎっぱなしで一向に寝る様子がありません。
次の日にさすがに寝ているだろうと、覗いてみたんですがやっぱりフニョフニョ。
まさか一睡もしてないんじゃないでしょうね・・・?
その後も何回か真っ暗な中を覗いてみるんですが、いつでもフニョフニョしていて寝てる姿を一度も見てません

慣れない水槽に来て、ぜんぜん寝てないうえに、ビュンビュン追いかけられているんじゃヤバいよなぁ
デビルウィングの攻撃は初日に比べると大分マシにはなってきてるんですが「ヤツがいる!」というだけで落ち着かないんでしょうか・・・?
一番大きい子、食欲はあるのですが落ち着いて食べれてる感じがしないし、大分参ってそうなのでEJ60に移動してみようかなぁ。
でもあっちはあっちでウルセーやつが多いから余計に食いっぱぐれそうな気もするんですが・・・

わぁ〜ごっ、ごめんよ〜〜〜

# posted by とも | 2012/05/07 | Comment(5) | スクレロミスタックス

のんびり屋さん

2012/04/18

アクロ45にて、ロリカリア達と一緒に暮らしてるスーパーバイアニーニョさん。

のんびりお食事を堪能されております。
赤虫はもちろんのことブラインでも人工飼料でも、なんでもかんでも食べてくれますが、とにかく食べるのがトロくさいですねー
でもオトがタックルしてきても、軽くかわして別の場所でまたモグモグ・・・
たとえマスクドロリカリアさんが変な格好で流木に引っかかってても気にせず・・・

とにかくマイペースで、一匹だけだけど、ちっとも寂しそうにしてる様子はありません。

最初はコリと一緒にEJ60で飼おうと思っていたけど、餌時にはまるで戦争のようになってしまうあちらの水槽にはどうにも向かなそうなので、アクロに入れて正解だったかも・・・?

同種のお仲間がいれば、また違う一面も見れそうなので早いとこネコのベッド化している60cm水槽に入れ替えなければ・・・・!

あの・・・その場所、もうすぐ立ち退いてもらうことになるんで・・・・

意地でも動かなそうだなー・・・・

# posted by とも | 2012/04/18 | Comment(6) | スクレロミスタックス

華麗な泳ぎ姿

2012/04/02

細長い体に長ーい胸鰭。

この体型は泳いでる姿が恐ろしくカッコいい・・・(気がする)
こんな新幹線みたいな顔して、ものすごいスピードでビュンビュン泳ぎ回りそうだと思いきや、案外フ~ヨフヨと泳ぐのでなかなか撮るのが難しい泳ぎ姿もイケるんじゃないかとチャレンジしたんですが・・・・

うーん、無理!!!
やっぱり難しかった・・・・

しかし50枚ぐらい撮って(←ヒマ人)偶然撮れた比較的マシなものを・・・







左向きばっかだなー
写真小さくして誤摩化してますが、大きくすると相当ブレてます
一番最後の写真が唯一顔にピントがバッチリ合った写真。
1/50って・・・・

べ、別にスケベな気持ちでお腹辺りを狙っているわけでは・・・・
(コリの白いお腹にムラムラする事は黙っておこう・・・

写真では伝えられないのですが、ほんとにほんとにウットリするほど美しくてカッコいいです
見た目に反して食べるのもトロくさいので、EJ60に移動しないでこのままこっちに棲んでもらおうかな?

アクロ45はマスクドロリカリアがデカくなってきたのでサイズアップをしようと60cm水槽を用意してあるんですが、面倒でなかなか腰が上がらず
でも60cm水槽にすればスーパーバイアニーニョをもう2〜3匹入れれるな・・・
とはいえ、そう気軽に2〜3匹買えるお値段ではないので(かいしょーなしのびんぼー人だから・・・)果たしてどうなることやら!?

# posted by とも | 2012/04/02 | Comment(6) | スクレロミスタックス

ジャンプ、ジャーンプ!!!

2012/03/30


スーパーバイアニーニョをお連れした日の水合わせ・・・・
それはそれは恐ろしいものでした


まるで狭いプラケの中を見つめる巨大な猫から逃げようとしているかのように何度もジャンプするスーパーバイアニーニョ。
あまりの恐怖に思わず、呑気なバックミュージックをつけてしまいましたよ
猫が手を出し始めたので、隣の部屋にご退場いただきました

こんな高さまで飛べちゃうんですねー
水位が上がったら外に飛び出しちゃいそうな勢いです。
袋の中の水が悪くなっちゃってるのかと、持ってる試薬を総動員で調べてみたんですが特に気になる数値は出ず。
猫に退場してもらっても相変わらずバチャバチャしてたので水合わせも早々に水槽に入って頂きました。
その結果が前回アップしたこの↓写真・・・・
バチャバチャはしなくなったけど、変な色でゼーハーしてました
だ、だいじょぶ・・・・???

現在は色も戻って食欲もあり元気そうにしてます。
ってか、初日のあんな状態でも食欲は普通にあったんですけどね
ロリカリア用に入れたコリタブにがっついてました。

いやー、水合わせであんな怖い思いしたの初めてでしたよ

で、ですよねーすみません・・・・

# posted by とも | 2012/03/30 | Comment(4) | スクレロミスタックス