忍者ブログ

[PR]

2024/03/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピカピカなヤツ

2011/09/07

マスクド・ロリカリアをお連れした日の水合わせ風景・・・・

ん?奥の方に何かが・・・ゴミではありません???

こ、これは・・・・・?
死にかけた小魚のように見えますが、しっかり生きてますのでご安心を

色はすっかり抜け、体は斜めで顔面蒼白(?)なこの子の正体はプラチナテトラオーロです!

アクロには5匹のテトラオーロがいたのですが、雄が一匹行方不明になってしまって現在は4匹しかいません。
オーロは網で掬うとすぐに気絶して底に沈んでしまい、水槽に近づけばもの凄い勢いで奥に逃げ込むのでガラスにぶち当たってやっぱり気絶しちゃう。
それぐらいビビリなんですが、10匹ぐらいになると急に強気になってピンセットから赤虫をかっさらいに来るぐらい大胆になるので、ずーっと増やしたいなーと思っているのですが、このところショップにいるのはプラチナばかりで普通のテトラオーロがちっともいない・・・
プラチナの方はあんまり好きじゃなかったんですよー
ピカピカ光るのが綺麗なプラチナテトラオーロですが、普通のオーロはライトが当たるとキラキラ光るんです。

ピカピカではなく、キラキラ・・・なんというかお上品な光り方なのですよね
それに尾鰭のワンポイントは普通オーロの方がハッキリしてるし、なんといっても目が大きくて(目の大きさが目立つからってだけなんですが)顔が可愛い!
カージナルテトラのように色鮮やかではないので、何コレ?どっかの川で捕まえてきたの?とか言われちゃうこともたまにあるけどADAのカタログにあるような水草レイアウト水槽にテトラオーロのみって最高に栄えると思うんですよね。
うちの水草がショボイ水槽で見るから、その辺の川にいる地味な小魚に見えるんだな、きっと

あ、話が反れてしまいましたが、そんなわけでオーロを飼うなら絶対ノーマル!プラチナだったらいらないもんね!って思っていたのですが・・・
ショップではプラチナテトラオーロの水槽にマスクドロリカリアがいたんです。
こういうピカピカバクテリアの付いてる魚は飼ってるうちに普通になってきてしまうようですが、一体どれぐらいでピカピカはとれてしまうのか?ピカピカが無くなれば普通のテトラオーロみたいに可愛い顔になるのか?それはどれくらいの期間でなるものなのか?色々興味が沸いてきてしまいまして・・・
買うと決めていたマスクドロリカリアと同じ水槽だから水合わせも一緒に出来るなー、なんて考えていたら、プラチナテトラオーロも一匹下さい!と思わず口走ってしまいました
そんなワケで絶対に飼うことはないだろうと思っていたプラチナがアクロに仲間入りしたのでありました

一匹ちょっと違ってて仲間はずれにされたりしないかしら・・・?



なんてことは一切なく・・・・

初日っから何の疑問もなくテトラオーロ(+ハス)の輪で、ど突いたりど突つかれたりしつつ、すっかり馴染んでおりました
まぁ、コリであるハステータスが混じってても気がつかないぐらいなんだから多少ピカピカしてるぐらいでは気がつくわけありませんね

# posted by とも | 2011/09/07 | Comment(6) | トラックバック() | テトラ

この記事へのコメント

おはようございます!

ともさん、新聞の見出しが・・・!(笑)
水合わせ中はとろける気持ち良さ!?(爆)


プラチナってぱっと見が綺麗ですが、味わいと言うか渋さと言うか何か足りない気がします。
群れにすると超目立ちますね!

ブッブッ考えてる間に買ってしまってるのは、ガマンのリバウンドかな?
お大事に!(笑)

ひらめ | URL | 2011/09/07/Wed 06:55

Re:

ゴールデンテトラでも気付かずに群れそうな感じですね!
今回の水あわせはギャラリーさんお休みなんですね!?

yama | URL | 2011/09/07/Wed 17:44

仲間

種類が違ってても群れるトコが
なんか可愛いですよね~(*^.^*)

それにしても、
テトラオーロって ものすごいビビリなんですね!(笑)
気絶しちゃうって、相当なビビリだわ(´m`)クスクス

ソックリなハスは全然ビビリじゃないし、
どっちかっていうと大らかなタイプですもんね(笑)

ぱふ | URL | 2011/09/08/Thu 00:34

無題

へ~!気絶~?見てみたいような(^∇^;)

死にかけのこざかなみたいに…ウケた(笑)

テトラオーロちゃん、仲間に入れてもらえてよかったね~♪(^O^)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2011/09/08/Thu 19:14

無題

あっ間違えた、プラチナテトラオーロをお迎えしたんだよねf^_^;

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2011/09/08/Thu 19:16

コメントありがとう!

★ひらめさん、こんばんは★
しかもよく見るとこの新聞、失禁用パンツって書いてある・・・( ̄◇ ̄|||)
プラチナの光り方ってなんかメッキっぽいというか安っぽい感じがしてしまうのですよね・・・ヾ(´▽`;A
や、でも一匹だけいるとなんかその安っぽさが可愛く感じますが(^m^*)
我慢すればするほど反動の激しいリバウンドですね・・・・


★yamaさん、こんばんは★
間違いなく群れるでしょうね(^_^;
でもこのタイプのテトラっていっぱいいるから飼い主も分からなくなるかも!?
うちのギャラリーは暑さに弱いので涼しい一階に避難してます(: -_-)


★ぱふさん、こんばんは★
最初のうちは気絶されると、わー!テトラオーロが死んじゃったー!?!?なんて焦ったものですが最近はすっかりその姿にも慣れてしまいました(^_^;
今はオーロの数が少なくって、裏にサっと隠れてしまうとハスも釣られて一緒について行っちゃうのでちょっと淋しい・・・・


★ちゃこさん、こんばんは★
底者じゃない魚が沈んでいると死んでいるようにしか見えなくって!
しかも体の色もすっかり抜けているし・・・ヾ(´▽`;A
プラチナじゃないオーロがどっかのお店に居ればあと5匹ぐらい増やしたいな〜って思っているんですけどねー(*^^*)

とも | URL | 2011/09/09/Fri 17:22

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック