忍者ブログ

[PR]

2024/04/27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラチナのその後

2012/03/07

細長い体をズルズルひきずりながら上目使いで底を這いつくばってる魚ばかりの陰気なアクロ45ですが、そんな水槽に華を添える存在のテトラオーロ。
一見地味なグレーですが、ライトが当たるとキラキラする体と雄は鰭がリボンのように伸びて、とっても美しい魚なのです。
写真がちっとも撮れないので、ブログではほとんど出番がないのですけど

そんなテトラオーロですが、昨年末あたりに調子を崩してあっという間に3匹がお亡くなりになってしまいました
底者たちは何ともないのにテトラばかり被害にあっていたので、テトラにとってよろしくない環境にあったんだとは思うのですが結局原因はわからぬまま、残った子たちは平気そうだったので、改めて5匹お迎えしたのはひと月前のこと・・・
新入りオーロは先住よりも少し小ぶりで、一匹だけいるプラチナテトラオーロと同じぐらいのサイズです。
若干心配のあったアクロでしたが、新旧共に毎日仲間同士で、どつき合いをしながら元気そうにしているので一先ず安心・・・かな?

プラチナテトラオーロといえば昨年8月にマスクドロリカリアと一緒にお迎えしたのですが、約半年たって体のピカピカ具合はどうなったかといいますと・・・
ピカピカ具合は薄くなったような気もするし、元からこんなだったような気もするし・・・ってな具合で実はあんまり、よく分かりません
普通のオーロに比べて体が白っぽいのですが、言われてみればそーかな?ってぐらいの違いって感じです。

真ん中に写ってる白っぽいのがプラチナなんですが、言われなきゃ気がつきませんよね
ハステータスも普通に混じってますが
動画も撮ってみました。プラチナはどこに居るか分かるかなー!?

後半にオトシンネグロさんが映ってますね
いつもは水中ポンプの裏やコード類に貼り付いてるばっかりで、ちっとも出てきやしないのに・・・・
実は映りたがりやなのか!?!?

# posted by とも | 2012/03/07 | Comment(5) | テトラ

この記事へのコメント

ネグロ参上

いきなりフレームインしてくるネグロさん・・・
めっちゃウケました(笑)

そういえば・・・
アクアを始めたばかりの頃、
写真で見るコリは そんなに魅力的に見えなかったけど
ともさんが撮影した動画のコリを見て
その可愛い仕草や行動に
ズキュン!ってハートを射抜かれたのを思い出しました(笑)

動いてるとこを見ると
可愛くてヤバイっていうの
ありますよね~(*´∇`*)

ぱふ | URL | 2012/03/07/Wed 03:52

無題

おはようございます(^^)/

テトラオーロの群泳良いですね~!ハスとプラチナ見分けるの大変でしたけど…w

ブログリンクさせてもらいました、よろしくお願いしますm(_ _)m

maruru | URL | 2012/03/07/Wed 08:16

おはようございます!

うちもテトラは苦手です。((泣))

プラチナは、ちゃんと光って見えてますょ!

確かテトラのプラチナ個体ってバクテリアで光ってる?
バクテリアが居なくなると普通に成るのですよね?

底物以外全く無知なひらめでした。(笑汗)

ひらめ | URL | 2012/03/07/Wed 08:48

Re:

オーロ、カワイイね~♪
ウチのと同じ動きでなんだか笑えた~^^
プラチナ、ちゃんと白く光ってますよ!
立派なプラチナです♪

ネグロさんの尻尾?あたりをじ~っとみてるハスの
つぶらな瞳がたまりません・・・

ひろ | URL | 2012/03/08/Thu 21:00

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
しかも怪しい横動きでフレームインしてきたよね(^m^*)
コリって動いてなんぼ(?)の代表的な魚のような気がします!
写真だとほんと魅力伝わりにくいよねヾ(´▽`;A色も地味だし・・・
ほんと動きが可愛いんだよね〜♪


★maruruさん、こんばんは★
数がちょっとしかいないとすぐに隠れちゃうしパっと見地味だしなので数が多ければ多いほどキレイ度がアップするような気がします(*^^*)
よく見るとハスは体型が全然違うのに遠目だとサッパリ分かりませんよね(^_^;
どうぞどうぞ!!こちらこそ宜しくです♪


★ひらめさん、こんばんは★
まだ(?)光ってますか!よかった〜(*^^*)
ピカピカバクテリアは飼育してるととれちゃうみたいんですけど、普通になるのかどうかは???なんですよねー
もうちょっと飼育してみて観察してみますp(^^)q


★ひろさん、こんばんは★
ひろさんちでも毎日バトル繰り広げてるんですね(´▽`*)
気が弱くてビビリのクセに仲間には強気なトコが可愛いよねぇ♪
このプラチナカラーもいつまでもつのか・・・気になる所です!
ハス・・・まさか食べ物だと思ったんじゃ!?Σ(゜▽゜;)

とも | URL | 2012/03/08/Thu 22:15

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字