忍者ブログ

[PR]

2024/04/26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も楽しい立ち泳ぎ!?

2012/03/05

ロクソの一匹、ブサイクでバッタ顔(目が上の方に付いている)の通称バッタちゃん。

特技は浮いた赤虫を捕る立ち泳ぎ。
これが出来るのはバッタちゃんと、レセックス2匹の計3匹です。
他の子はガラス面に沿っていないと、立ち泳ぎは出来ません。

コーナー部分は特に人気高し!
端に赤虫が溜まりやすいせいもあるけど、この場所はバランスがとりやすく、立ち泳ぎ初心者(?)には何かと都合が良いのでしょう・・・・

口に赤虫が入るとピタっと動きが止まって口だけモゴモゴするので、少しずつ沈んでいきます。

必死で探した赤虫が見事見つかり、満足の表情???

一見泳いでる風ですが、少しずつ沈んでいっているところ↑

後ろ姿・・・・・

お腹、可愛い・・・・・・

# posted by とも | 2012/03/05 | Comment(7) | コリドラス

この記事へのコメント

Re:

ともさんとこで立ち泳ぎできる子はロクソ&レセですか?
僕の家ではスポットバーゲシーが得意ですね!
家の子はなぜかおじいちゃんが入れ歯外した時みたいに
口でバチバチ音を鳴らしながら水面の赤虫を食べてます(笑)

gakun | URL | 2012/03/05/Mon 16:05

無題

こんにちは(^_^)

実はうちには立ち泳ぎをしてくれるコリがいません(T^T)

芸達者がいて羨ましいなぁ
浮遊タイプの餌あげたら、覚えてくれる?

maruru | URL | 2012/03/05/Mon 16:35

無題

満足して沈んでいってる~♪
かわいい~♪♪♪(^m^*)

うちはステルバイのでっかい子たちが最近になって立ち泳ぎするようになったよ~!(^O^)

120センチ水槽は餌取り合戦が激しいから
「落ちてくるのを待ってる場合じゃない!!自分からいかなきゃ!!」
って思い始めたかな(笑)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/03/05/Mon 19:46

独り占め

うちでは誰も立ち泳ぎしないので、
バッタちゃんが来てくれたら
水面のアカムシ、独り占めですよ~(笑)

ぱふ | URL | 2012/03/05/Mon 21:43

Re:

ウチもレセは立ち泳ぎする~!
レセは得意なのかな?
あとはコロエベとかスリビコも良くしてるな~

赤虫が口に入った瞬間、自分のいる場所とか全部真っ白になっちゃうんだろうね~
もう頭は赤虫100%!
そんなトコもカワイイねぇ~(^m^*)

ひろ | URL | 2012/03/05/Mon 22:10

こんばんは!

バッタちゃん!(笑)

見事な立ち泳ぎです!

赤虫を探してて、溺れるコリが出るかも知れませんょ!

同じロクソでもうちとは偉い違います。
うちのロクソはシャイで、全く出てきません。(汗)

ひらめ | URL | 2012/03/05/Mon 22:24

コメントありがとう!

★gakunさん、こんばんは★
立ち泳ぎする子としない子の差ってなんでしょうねー?
種類ってわけでもなさそうだし・・・食い意地の問題???
入れ歯外した音!?!?すごい音だしますね(^m^*)
我が家では普通に(?)チャポチャポいってますよ〜!


★maruruさん、こんばんは★
うちでも最初は誰もしなかったんですが、Sシュワが最初にやりはじめたら他の子真似するようになりまして・・・
カラシンと混泳だと、浮いてる餌は全部持って行かれそうですねヾ(´▽`;A


★ちゃこさん、こんばんは★
最初は大きい子は体が重いから(←失礼!)やらないのかと思ったけどそうでもないんですよね〜
巨漢ジュタイもやるし・・・(^_^;
立ち泳ぎする子は積極性のある子なのかしら!?!?


★ぱふさん、こんばんは★
赤虫独り占めってコリにとってはすごい魅惑的な言葉でしょうね〜(^m^*)
ハスなんかは、やりそうに見えるんだけど案外やらないのよねー
そういえばLN組もやってるの見た事ないかも!?


★ひろさん、こんばんは★
レセは他のコリに比べて食い意地が張ってるのかも(^m^*)
ものの見事に動きがピタっと止まりますよね!
頭の中100%赤虫って、昔なつかしの脳内メーカー思い出したよ(´▽`*)


★ひらめさん、こんばんは★
魚なのに溺れるって・・・・!しかも原因は赤虫で!?
しかしおバカなコリだったらあり得ない話じゃない・・・わけないか(^m^*)
うちのロクソも最初はかなりビビリだったらしいんですよ!(←忘れてた)
天敵のいない水槽に慣れすぎて警戒心が皆無になってしまったようです(^_^;

とも | URL | 2012/03/07/Wed 01:35

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字