忍者ブログ

[PR]

2024/04/27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐怖っ!

2011/10/09

産卵ボックスで隔離生活中の皇帝様にもエビ餌をあげてみましょう!


こんな大きな粒でも何度も持ち(?)変えながら、ふやけた端っこから器用に食べてます。
しかし、動画の最初の方にも入ってますが、コリがボックスに近づくと餌をくわえながらもガルルーと向かっていくそのお姿・・・・

怖すぎるっ

# posted by とも | 2011/10/09 | Comment(4) | トラックバック() | テトラ

ピカピカなヤツ

2011/09/07

マスクド・ロリカリアをお連れした日の水合わせ風景・・・・

ん?奥の方に何かが・・・ゴミではありません???

こ、これは・・・・・?
死にかけた小魚のように見えますが、しっかり生きてますのでご安心を

色はすっかり抜け、体は斜めで顔面蒼白(?)なこの子の正体はプラチナテトラオーロです!

アクロには5匹のテトラオーロがいたのですが、雄が一匹行方不明になってしまって現在は4匹しかいません。
オーロは網で掬うとすぐに気絶して底に沈んでしまい、水槽に近づけばもの凄い勢いで奥に逃げ込むのでガラスにぶち当たってやっぱり気絶しちゃう。
それぐらいビビリなんですが、10匹ぐらいになると急に強気になってピンセットから赤虫をかっさらいに来るぐらい大胆になるので、ずーっと増やしたいなーと思っているのですが、このところショップにいるのはプラチナばかりで普通のテトラオーロがちっともいない・・・
プラチナの方はあんまり好きじゃなかったんですよー
ピカピカ光るのが綺麗なプラチナテトラオーロですが、普通のオーロはライトが当たるとキラキラ光るんです。

ピカピカではなく、キラキラ・・・なんというかお上品な光り方なのですよね
それに尾鰭のワンポイントは普通オーロの方がハッキリしてるし、なんといっても目が大きくて(目の大きさが目立つからってだけなんですが)顔が可愛い!
カージナルテトラのように色鮮やかではないので、何コレ?どっかの川で捕まえてきたの?とか言われちゃうこともたまにあるけどADAのカタログにあるような水草レイアウト水槽にテトラオーロのみって最高に栄えると思うんですよね。
うちの水草がショボイ水槽で見るから、その辺の川にいる地味な小魚に見えるんだな、きっと

あ、話が反れてしまいましたが、そんなわけでオーロを飼うなら絶対ノーマル!プラチナだったらいらないもんね!って思っていたのですが・・・
ショップではプラチナテトラオーロの水槽にマスクドロリカリアがいたんです。
こういうピカピカバクテリアの付いてる魚は飼ってるうちに普通になってきてしまうようですが、一体どれぐらいでピカピカはとれてしまうのか?ピカピカが無くなれば普通のテトラオーロみたいに可愛い顔になるのか?それはどれくらいの期間でなるものなのか?色々興味が沸いてきてしまいまして・・・
買うと決めていたマスクドロリカリアと同じ水槽だから水合わせも一緒に出来るなー、なんて考えていたら、プラチナテトラオーロも一匹下さい!と思わず口走ってしまいました
そんなワケで絶対に飼うことはないだろうと思っていたプラチナがアクロに仲間入りしたのでありました

一匹ちょっと違ってて仲間はずれにされたりしないかしら・・・?



なんてことは一切なく・・・・

初日っから何の疑問もなくテトラオーロ(+ハス)の輪で、ど突いたりど突つかれたりしつつ、すっかり馴染んでおりました
まぁ、コリであるハステータスが混じってても気がつかないぐらいなんだから多少ピカピカしてるぐらいでは気がつくわけありませんね

# posted by とも | 2011/09/07 | Comment(6) | トラックバック() | テトラ

もうちょっと我慢して下さいまし・・・

2011/07/30

産卵ボックスで隔離生活中の皇帝様。
ブルーの目に黄色の各鰭に美しく伸びたフォークテール・・・・

・・・も、この狭い産卵ボックスではスリットが邪魔して台無しですね

スリットの無い側から撮影すると・・・

吸盤とボックス内を仕切るための溝が邪魔です
しかもライト設置場所の関係上、魚体が黒っぽく写っちゃうので怪獣・皇帝様の迫力が三割増!?

一人暮らし用の新居設置はヒーターで温度管理のしやすい冬を予定しているので、それまでもうちょっとこの狭い場所で我慢していただかなくてはっ

こ、怖いよう・・・・

# posted by とも | 2011/07/30 | Comment(5) | トラックバック() | テトラ