忍者ブログ

[PR]

2024/04/26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GL630の被害状況

2012/07/31

六月の初めにスーパーバイアニーニョのデビルウィングさんが水質悪化で餌が食べられなくなるほど元気がなくなり、そこから絶不調となってしまったGL630。
デビルウィングさんは元気になりましたが、今度はロイヤルファロウェラが餌を食べられなくなり、どんどん痩せてしまって二週間ほどで死んでしまいました。

水槽の調子が持ち直したと勘違いして、買ってきてしまったファロウェラも餌を食べるようになったので安心してたんですが、ある日突然死んでいた・・・
前日にはそれはもうモリモリと餌を食べてて、死んじゃうなんて思ってもみませんでしたよ

それからリネロリカリア・ランケオラータの片目がポップアイになっていて。
いつも水槽奥にいる子で、餌の時間は赤虫デリバリー(近くに赤虫を落とすだけ)をしていたので、あんまりじっくり姿が見れず、いつからなっていたのか・・・
さっぱり気がつきませんでした
尾ぐされ症状も出てきてしまったので薬浴に塩浴と試してみたものの力及ばず。
本来はかなり丈夫な魚らしいので発見が早かったら助けてあげられたのかも・・・

それから不死身なんじゃないか!?とも思っていた頑丈なハステータスが、ちょっと体が白っぽくなった・・・?と思ったらあっという間に2匹立て続けに死んでしまいました。

どうやら相当ヤバい状態だったみたいです、この水槽
この6月~7月の約一月半で居なくなった(遺体が発見できなかった)アスピパウキも入れて、なんと6匹も死なせてしまいました

色々いじくったのが悪かったのか、それともやらなかったらもっとヒドいことになっていたのか、結局よく分かってなかったりします
ただ見た目では調子を取り戻したように見えても油断してはいけない!ということは身に滲みましたよ・・・
残ってる子たちも見た目に分かんないだけで実は調子を落としているんじゃないかと結構ビクビクしてます。

特にロリカリアなんて餌の時以外はほとんどジっとしたままだし、元気なのかそうでないのかサッパリわからない
食欲はみんなあるんですけど、ファロウェラもランケも死ぬ前日までガッツリ食べていたので、食欲があるからといって安心もできないのですよね

ちなみにデブデブだったマスクドロリカリアとピットブルプレコはちょっとだけ痩せました。
なぜかというと水質悪化が怖くて餌をちょっと控えているから

相変わらずデビルウィングさんに追いかけられてビュービュー逃げまくっているバイアニーニョ3匹の体力が無くなるのも怖いので完全に餌切りはしてないのですが。
オトは今回の騒動でも全然変わった様子は見えませんでしたねー
ピットブルもケサーピントイも相変わらず威張ってるし、ネグロはコードにへばりついたままちっとも出て来ないし。

あ、ちなみにテトラオーロは相変わらずで毎日仲良くど突き合いをしながら暮らしてます。
少し変わったことといえばプラチナテトラオーロのプラチナ感が一層なくなってきたことぐらいでしょうか!?
ただリボン状のヒレは伸びてきてギラギラだった時より美しくなったような気もします。これは好みの問題でもあるんですけど
あ、そうだ!あとここにはピグちゃんもいましたねー

ハスの数が減って2匹になってしまってから、よく一緒に行動してるのを見る機会が増えました。
今まで遠慮してたんでしょうか・・・?
それともこの水槽が何やらおかしな状態なので不安を紛らわすためにハスと一緒にいるんでしょうかねぇ??
とにかく、もうしばらくは油断しないように要注意観察でいきたいと思います

# posted by とも | 2012/07/31 | Comment(9) | 水槽

この記事へのコメント

残念ですね。

ランケも尾ぐされ病になりましたか。
うちのロリカリアの場合、初期のうちなので、患部をピンセットで取り除いたあと薬用で治りました。

craft | URL | 2012/07/31/Tue 07:17

おはようございます!

この季節は、色々と問題が発生しますね。
このまま復調すると良いですね。

最近は水温の上がり過ぎで、気が気じゃないです。
この時期の崩壊は早いので、うちも気を付けないと。

ひらめ | URL | 2012/07/31/Tue 07:18

Re:

まさに崩壊って感じですね!魚って無表情なんで数値で状態が一発把握できるスカウターがあったらなぁ~と思ってしまいます!

エサの量がそんなに増えるとは思えないので、まだろ過が不安定なんでしょうかね?

ほい | URL | 2012/07/31/Tue 13:03

Re:

いろいろ大変だったんですね~
やっぱり季節の変わり目や夏は怖いなぁ
何が起きるか分かりませんね!
ウチも気をつけないとな~
特に120cmの2075・・・目詰まり・水漏れと問題てんこ盛りです^^;
このまま持ち直してくれると良いですね!

ひろ | URL | 2012/07/31/Tue 18:08

Re:

そういえば、ウチもカワコザラガイ減ってるの!
ダリオが食ってるのか暑くて落ちてるのかわかんないけどね~^^

ひろ | URL | 2012/07/31/Tue 18:12

こんばんは。

なんかいろいろあったんですね(汗)
夏の水槽ははやはりいろいろと危険ですね(_ _;)
このまま水槽の環境が無事に持ち直してくれるといいですね。

ししゃも | URL | 2012/07/31/Tue 22:05

危険

夏は水槽のバランスが崩れて危険ですね(><)

こんなに次々に☆になっちゃうなんて
飼い主にとっては 魔の夏になりましたね(T.T)

うちも徐々に水槽がヤバくなってるので
毎晩アクア系悪夢にうなされそうです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぱふ | URL | 2012/07/31/Tue 22:45

Re:

1匹☆になっても落ち込むのに、次次に☆になっちゃうなんて、ダメージがすごいですよね・・・><
ウチも熱帯魚飼い始めて半年くらいたったときに初めて崩壊して15匹くらい☆にしたことがあったんですが、その時は廃人になりましたよ・・・><

これから徐々に回復していくといいですよねっ!!

夏は恐ろしいですねっ涙


ウチはまだ大丈夫そうですが、それでもこの間お迎えした白パンダがいつどうなるかわからない状態なのでビクビクしてますっ汗

もんちっち | URL | 2012/08/01/Wed 19:53

コメントありがとう!

★craftさん、こんばんは★
発見したときはひどいポップアイになっていて末期だったのかも(T_T)
やっぱり普段から観察できるように、奥まで赤虫デリバリーしない方がよかったんですかねー(´。`;)


★ひらめさん、こんばんは★
今のところはもう危なそうな子はいないと思うんですけど・・・
なにせロリカリアは調子がいいのか悪いのかサッパリ分からない(^_^;
22〜24度で管理するのが、やっぱり一番楽ですねぇ。
早く冬になってほしい〜!!!


★ほいさん、こんばんは★
数値で把握できるようになったらアクアリウムはつまらないじゃないかー!なんて言う人もいそうだけど私はつまらなくてもその方がいいなーヾ(´▽`;A
元々安定してないとこに色々やったので現状は余計不安定な状況に陥ってるような気がします(^_^;


★ひろさん、こんばんは★
今ぐらい暑くなっちゃえば、エアコンつけちゃうんで返っていいのかも?
寒暖の差が激しい春〜夏と秋〜冬の方が危険ですよね(´。`;)
120用のフィルターだと簡単に買い替えっていうのもねぇ・・・
やっぱり上部二機付けでいっちゃう!?!?
おお!やっぱり減ってる!?!?
ダリオさんたち、あんな固くてマズそうな貝も食うんだねヾ(´▽`;A


★ししゃもさん、こんばんは★
今まで色々問題を抱えたこともあったけど、ここまで時間かかったのは初めてのような気がします(´。`;)
今も終息してるのかどうか、いまいち不安なんですけどね(^_^;


★ぱふさん、こんばんは★
そういえば、水槽の調子が悪くなると決まってアクア系悪夢を見るんだけど今回は見てないなぁ・・・!?
どうも忙しかった時の疲れがとれてないのか夜はグッスリ眠れてる気がする!?
↑飼い主、こんな呑気でいいのか(^_^;


★もんちっちさん、こんばんは★
私は大分前にヒーターのサーモ機能故障で三十何匹を一日で・・・ってのがあります(´。`;)忘れもせぬ憎っきGEXオートヒーター!!!
ほんと廃人ですね、あれは・・・
今は落ち着いてる気もするんだけど見た目によく分からないひとたちが多いから果たして・・・!?!?

とも | URL | 2012/08/02/Thu 01:08

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字