忍者ブログ

[PR]

2024/04/25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意地悪ケサーピントイ

2012/03/12

EJ60にてピットブルを餓死寸前に追いやったスピロソーマと姿がよく似たパラオトシン・ケサーピントイ。

最初はグレーの体色だったのに緑がかってきて、ますますスピロソーマにソックリになってきました。 

というか、大きさ以外違いが全然分からない・・・
姿だけではなく性格が悪いところもソックリです。
ピットブルも同じようなタックル攻撃をするけど、コリタブを与えておけば隣に他の魚がいても大人しく齧っているんですが、ケサーピントイの場合はちょっと齧ったらすぐに他の場所に行って別のコリタブを齧ったり放り投げ(?)たり、それに飽きるとタックルしてきたり・・・

水槽内を縦横無尽に動きまくるので静かに食べたいロリカリアたちにとっては、たまったもんじゃありません
だけどマスクドロリカリアとピットブルは小物のタックルには動じないし、ロイファロやシミリマは案外気が強く体をブンブン振って逆に追い払ったりするので、さほど害はないようなんですが・・・

問題はリネロリカリア組。
小さくて細いので、簡単にすっと飛ばされちゃうんですよ
特にランケオラータは体が黒っぽくて目立つせいか、一番狙われやすくしょっちゅうガラス面に追いやられてます。

2匹とも餌に対する執着心がとても強くて、かなりお腹はふっくらしてきたのでしっかり食べてるようですがストレスが溜まって病気やら拒食になってしまうんじゃないかとちょっとヒヤヒヤです。
大きくなれば多少関係性も変わってくるかもしれないけど、この状態が続くようだとケサーピントイは元祖意地悪オトシン・スピロソーマのいるEJ60送りにしないといけなくなっちゃいます

気の強いもん同士で勝手にケンカするならまだいいけど、2匹がタッグを組んでコリのことをイジメ始めたらって思うと・・・・
恐ろしい〜〜〜

君がでていくと、余計にややこしいことになりそうなので結構ですっ

# posted by とも | 2012/03/12 | Comment(4) | オトシン

この記事へのコメント

こんばんは!

油断しました!
最後に大爆笑しちゃいましたょ!(大笑)


昔その手の連中に手を焼いてた時の奥の手です。

用意する物
コリタブorプレタブ
割り箸(竹製の丸箸が便利)
ステンレス製のナット(割り箸の先が入る物)
100円ショップの擂り粉木鉢
お水少々
発泡スチロール少々
タコ糸適量
グリップ数個

1.擂り粉木鉢でタブレットを水で固めのペーストにして、割り箸にキリタンポ状に付けます。
2.発泡スチロールに差して乾燥させます。
3.タコ糸を割り箸に結んでクリップで吊り下げます。
浮くのでステンレス製のナットを下に付けて置きます。
竹製の丸箸なら、ナットでグリグリやればネジが出来ます。

砂の選別よりは、手間掛からないかな?

無農薬キュウリやホウレン草とかも串刺しにしてやれますょ。

いよいよヤバそうならお試し下さい。


長文失礼しました。

ひらめ | URL | 2012/03/12/Mon 22:55

Re:

こんばんは(*^^)

平和そうな水槽内にもイジメっ子っているもんですねw

叱って治るものならしつけの使用もありますけど、むずかしいですね~。
でもいじめられてる子って、普通に見てもなんとも不器用そうでかわいいな~w

自分的には最後に出てきた先生の教育的体罰に期待したいところです(^^;;

maruru | URL | 2012/03/13/Tue 01:44

無題

こんばんは~♪(^∇^*)/

うわ~ケサーピントイとスピロソーマ、全然見分けつかない~!
近種なのかな~(゚ω゚?)

それにしてもかなり意地悪だね~~!(^∇^;)
この子がうちにいたら「こらっ!!ピンセットでつまむよ!!」(`□´)
って言ってるな~私!

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/03/13/Tue 20:04

コメントありがとう!

★ひらめさん、こんばんは★
これは食いっぱぐれしないための方法ですかねー?
工作の時間みたいで面白そうです♪
きりたんぽ状・・・・なんか美味しそう〜(´▽`*)
やってみるときは私が間違えて食べないように気をつけます(^m^*)


★maruruさん、こんばんは★
殺し合いをはじめるほど気の強い魚はいないので平和な方なのかもしれないけれど、あまりに一方的なのでちょっと心配になっちゃいますね〜(^_^;
うちはネコですらしつけしてないからなぁ・・・
(↑いじってほしくないものは、ひたすら隠す!)
マヌー先生は反面教師になっていただくしかないかなヾ(´▽`;A


★ちゃこさん、こんばんは★
近種というか、同じ種類なのかもしれない・・・・ヾ(´▽`;A
ピンセットでつまむのは実際にしちゃったからな〜、ピットブルに・・・
(↑死んでると思って!)
それぐらいじゃ動じなかったりして(: -_-)

とも | URL | 2012/03/14/Wed 01:32

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字