忍者ブログ

[PR]

2024/03/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり夏はイヤ!

2012/08/22


おヒゲなしの腹鰭曲がりではありますが、小さくてとってもキュートな我が家のアイドル・てんてんちゃん!
そんなてんてんちゃんが、ある日・・・・

ぎゃー!!!尾ぐされってるーーー!!!
写真でも赤虫にガっついている通り、食欲もあるし動き自体は元気いっぱいって感じだったんですけど、体のツヤも色もちょっと悪くなっておりました
おおお・・・水汚かったかー
すまぬ、すまぬ・・・と慌ててフィルターを洗って、別日の水槽掃除にちょっと多めの水換えを・・・
これで悪化してきたらプラケで薬浴かなぁ、と思ってましたが尾鰭の方は一週間程度で回復してくれました!

背鰭はまだちょっとギザギザしてますね
こういう、ちょっとしたトラブルって冬に比べて夏の方が圧倒的に多いような気がしますねー
エアコン+冷却ファンで上がってもせいぜい27.5度ぐらいで抑えているんですが、26〜28度あたりって雑菌に快適そうな温度だもんなぁ

水槽だと、やたらめったらに殺菌消毒するわけにもいかんしなぁ
とりあえず、冬が恋しい・・・・

# posted by とも | 2012/08/22 | Comment(7) | コリドラス

この記事へのコメント

こんばんは。

キャー!てんてんちゃんがーΣ(・◇・lll;)
でも、本人そんなに気にしないでアカムシ食べてるー(汗)
尾腐れがそんなにひどくない段階で発見できて良かったですね(^^)

水温の高い夏は水質安定しなくて嫌ですよね(汗)
うちも毎日不安です。
なんとなくトリリネの1匹が元気ないんですよね(_ _;)
エサも食べてるし、どこかおかしいわけじゃないんですが、ヒレを畳み気味で・・・(汗)
ホント早く秋にならないかなぁ(・▽・;)

ししゃも | URL | 2012/08/22/Wed 01:33

無題

良くこのくらいの状態で、発見できましたね~!スゴいですよ。(^_^)

餌食べて元気がある内なら、きっと回復してくれますよ。

うちは人にもコリにも菌にも厳しい30℃越え水槽なので、我慢比べになってますよ(ノД`)

はやく涼しくならないかな~。

maruru | URL | 2012/08/22/Wed 09:28

無題

てんてんちゃん、早期発見できて、もう回復してきてよかったねぇ(^O^)

27.5度なら結構水温低くていいね~♪
うちは24時間エアコンで28度後半ぐらい~!
今、60センチ水槽1本がちょっと調子悪いかんじ(*_*)
秋が待ち遠しいね(;´・`)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/08/22/Wed 12:56

無題

暑いと不安定でイヤになっちいますね!流石に殺菌灯までは抵抗あるし、難しい(>.<)

エアコン管理なら安定しそうなイメージだけど、案外そうでも無いんですね。

yama | URL | 2012/08/22/Wed 14:29

こんばんは!

そうなんです。その温度が悪玉菌に最適なんです。
うち見たいに30℃も考え物ですけど。(汗)

軽く治って良かったですね!

冬まで行くと大変なので、秋で止まって欲しいです!(笑)

ひらめ | URL | 2012/08/22/Wed 19:11

ここでもっ!?

あちゃ~!ともさんちでも不調な子が出てますか(^。^;)
てんてんちゃんが悪化せずに治って良かったぁ。

水槽の水が蒸発した時に現れる、ガラス面の白い粉ふきとか
フタ受けの裏に付くヌルヌル~っとした汚れとか
夏になると水槽が汚くなって精神的にキツいです(;´Д`A ```

キッチンハイターで除菌したくなるわ~(笑)

ぱふ | URL | 2012/08/23/Thu 00:43

コメントありがとう!

★ししゃもさん、こんばんは★
食欲や動きは普段と全く変わらなかったので本人は尾ぐされってることに気がついてなかったのかもしれない・・・ヾ(´▽`;A
こういう風に症状にでてくれるとかえって対処もしやすいんですけど、どことなく元気がないパターンって一番難しいですよね(´。`;)
トリリネちゃんも元気になってくれるといいなぁ!


★maruruさん、こんばんは★
写真だと分かりにくいんですけど、水槽で見ると尾鰭の先が白くなってるのが結構目立つんですよー!
あと体の色も明らかにおかしかったですしね(^_^;
たしかにこの暑さは我慢比べ並かも!?
昔ってこんなに暑くなかったですよねぇ、真夏でも(´。`;)


★ちゃこさん、こんばんは★
私の部屋は狭いから、エアコンを28度設定にしてても結構冷えるんですよ♪
外が暑すぎるから28度も涼しく感じるだけかもしれないけどヾ(´▽`;A
たまには何のトラブルもなく夏を過ごしてみたいものよね(´。`;)
私は秋をふっとばして冬になってほしいかも!?


★yamaさん、こんばんは★
ほんとイヤになっちゃいますねー(´。`;)夏はキライ!!!
エアコンつけて24度ぐらいで管理したら安定するかも!?
でもさすがにそこまで下げる勇気はないなぁ(^_^;電気代的に・・・!?


★ひらめさん、こんばんは★
ですよねー!菌も元気になっちゃうんですよね(^_^;
たしかに真冬の管理は面倒っちゃ面倒なんですよねー、水換えとか・・・
新しい水の温度調整をしなくていいってとこだけは好きかなヾ(´▽`;A


★ぱふさん、こんばんは★
てんてんちゃんは小さいし食べるのもトロいので、体力があるうちに発見できてよかったですよー!
あー!分かります!!蓋の裏と蓋受けのヌルヌル!!!
なんかヘドロみたいになってますよねーヾ(´▽`;A

とも | URL | 2012/08/24/Fri 21:18

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字