忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カビぃ・・・・

2012/02/01

孵った、孵った!デビこちゃんの卵が孵化しましたよ〜

一匹だけ・・・・

いや〜今回の卵、ことごとくカビてしまいました
というのも水槽掃除の時に水位が下がると、産卵ボックスの壁に貼付けていた卵が水上に出てしまうものだから壁の卵を全部下に落としたんです。
そしたら無精卵からのカビに有精卵もみんな巻き込まれてしまいまして
皇帝がお亡くなりになってからボックスを洗わずに、そのまま使ったのもカビの原因だったんですが

ラムズを入れておけば、キレイにしてくれるんですが、卵と一緒にしておくと食べちゃいそうだったのでラムズも出しちゃってたんですよねー・・・
有精卵もカビに包まれてしまうと中身が呼吸できなくて死んでしまうのですが、この子は頑張ったみたいです!
というか前回の産卵では孵化まで五日かかったのですが、今回は四日で産まれてきました。
水温もほとんど変わらないハズなのに・・・
ひょっとして苦しくて思わず出て来ちゃったのかなぁ
卵が異常状態で産まれたので、ひょっとしたら弱ってるかもしれません
なんとか生き延びてくれるといいのだけれど・・・
でも一匹だけ育てるのって、なんか逆に難しそうな気もするんですが

実はアクロの方でもハステータスが二回ほど産卵したのですが、卵があんまりにも小さくて採卵する気がどうしても起きず(だってデビこちゃんの卵の1/4の大きさなんだもん)二回とも放置してしまったんですよね
けど次にまた産んだら今度は頑張って採卵してみようかな・・・!?
そしたら一緒に育てられるし・・・・

デビこちゃんが、もう一回産んでくれるのが一番いいのですが、何せ前回の産卵から一年二ヶ月ぶりですから、下手したらまた一年ぐらい待つはめになるかもしれません。

あ、そうそう!黒のバックスクリーン、やっと貼りました!
貼り直しをしようと思ったのが去年の5月で、実行したのが年をまたいで1月の終わり・・・
私の腰の重さも相当ですからデビこちゃんの事、言えませんね

# posted by とも | 2012/02/01 | Comment(6) | トラックバック() | コリドラス

この記事へのコメント

おはようございます!

羨ましい~!

1匹・2匹と少数育児しかしたこと無いですが、ともさんなら何とかなるでしょう!

純デビなんですかね?

デビママの赤いマフラーが素敵です!(笑)

某国ではデビママって国母(王妃)と言う意味だから、貴賓が有ってお洒落ですね!
素材にも拘ってるようですし。((笑))

ひらめ | URL | 2012/02/01/Wed 08:19

Re:

コリも飼い主に似るのか(笑)
ウチはひろに似て面倒でタマゴも産みたくないって!
デビこちゃんのタマゴとハスのタマゴってそんなに大きさ違うんですねぇ~
2mmは採った時に潰しちゃったりしそう・・・
第一に目がドコまで持つかが問題ですね~^^;

一人っ子のオチビちゃん、元気に育つと良いですね♪

ひろ | URL | 2012/02/01/Wed 22:33

残念

あれ~1匹だけ生まれたのねぇ!
無事に大きく育つといいね~(^O^)

この前うちではシミリスの卵は全部無精卵だったんだ~(+_+)
残念~~

ハステータスの卵2ミリよりもデビこちゃんの卵5ミリの方が私はびっくりだよ~w(゚o゚)w

だってステルバイの卵は2ミリぐらいなんだよ~?
ステルバイの図体にしては小さいでしょ~?

だからハスの体の大きさからすると2ミリはでっかい気がするよ~(^∇^)

卵小さくても特に弱いとかじゃないからつぶれないし、次回はぜひ採取しちゃいましょ~(*^O^)/

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/02/02/Thu 14:37

コメントありがとう!

★ひらめさん、こんばんは★
いやーダメでしたぁ・・・!
弱ってるっぽい感じはしたのですが、やっぱり環境がまずすぎでしたね(^_^;
赤いマフラーはデビではなく、コンディス先生なのですよー♪
ということは先生も王妃!?!?(≧∇≦)


★ひろさん、こんばんは★
チビちゃんダメでしたよ〜(´。`;)ガックし・・・
きっと「面倒くさがり」っていうのはウィルス感染するのですよ(^m^*)
私の回りもみんなそうだもの!(←類は友を呼ぶだけ?)
そうなのよー・・・2mmでもガラスに産んでくれれば見つけやすいけど水草に産まれちゃうと、探すのがもうイヤになっちゃって(*^^*ゞ


★ちゃこさん、こんばんは★
残念ながら居なくなってしまいました〜(T_T)
全部無精卵ってこともあるんだ!?うーん、お互い残念でしたねぇ・・・
確かにハスのサイズを考えると卵デカイよね(´▽`*)
前に飼ってたハスが産卵したときは別に小さいとも思わないまま普通に採卵していたんだけど一度デカイ卵の楽チンさを味わってしまったものだから、つい(*^^*ゞ
でも次は頑張ってみようかな?←もう産まなかったりしてヾ(´▽`;A

とも | URL | 2012/02/04/Sat 01:29

無題

超お久しぶりです「水槽ビヨリ」やってましたMIZUです(^_^)

デビさんの卵、5ミリもあるんですか?
すごーい大きいですね!ウチのは2ミリくらいです。
小柄なアクセルは1.5ミリくらいです。

今回は残念でしたねー、また暖かくなったら産むかもしれないので次回に期待ですね。

MIZU | URL | 2012/02/05/Sun 13:00

コメントありがとう!

★MIZUさん、こんばんは★
お久しぶりでーす!お元気ですか?(*^^*)
1.5mm!虫眼鏡使いながらじゃないと探せなさそうですねΣ(゜▽゜*)
いや〜、ほんと残念でした!また産んでくれるといいなぁ♪

とも | URL | 2012/02/06/Mon 23:47

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック