忍者ブログ

[PR]

2024/04/18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何はなくとも赤虫優先!

2012/01/29

さてさて、一年と二か月ぶりに産卵したデビこちゃんですが・・・
前回も載せたこの写真。

卵を腹鰭に抱えたデビこちゃんを撮った写真なんですが、よく見ると赤虫が写ってますよね。
実はこの時のデビこちゃん、卵を挟んだまんま赤虫食べてます

その日私は仕事っから帰ってきて居間に直行して晩ご飯を食べました。
で、食べた後に食器を洗って、冷凍庫から赤虫を出してから部屋に行ったんです。
そのままロクに水槽の観察もせずに赤虫を放りこんで着替えてテレビ点けてから、ようやく水槽の前に行き日課の点呼をとったんですね。
ここでやっと、デビこちゃんの卵に気がつきました。
だって興奮しまくりのハズの♂たちもデビこちゃんも、いつも通り静かに黙々と赤虫食べてるんだもん

いや、食べるのは構わないんですけどね・・・・
せめて挟んでる分ぐらいは産みつけてから食べればいいのに、なんて思ってみたりして・・・

まっまあ、一瞬で無くなっちゃいますからね、ここの赤虫は
結局キレイに赤虫を食べ終えるまで、鰭に卵を挟んだまんま普段通りにお食事を堪能していたデビこちゃんだったのでありました。

一瞬その卵の存在忘れちゃったんじゃないかと思うぐらい普通に食べてましが、しっかり産みつけていたのでちょっと安心しましたよ

その後は再び産卵活動に戻ったデビこちゃんでしたが、♂の方はまだ赤虫に未練タラタラといった感じでデビこちゃんにアタックしているのはアホのアクセルばっかり・・・

デビおくんなんて、赤虫を探す通りがかりに偶然デビこちゃんが居たのでヤっちゃった!みたいな感じでちっとも努力してなかった!!!
そのうち赤虫の未練を断ち切った(?)、♂たちがやっとアタックするようになって、無関係のマヌーがヨハナやシムラータスを虐め、もうテンヤワンヤの大騒ぎ・・・

いつも通り岩のように最前面でジっし佇むジュタイにとってはいい迷惑なのでした

す、すみません
・・・てか、こんな時ぐらい別の場所に避難すればいいのに

# posted by とも | 2012/01/29 | Comment(5) | トラックバック() | コリドラス

この記事へのコメント

Re:

デビこちゃん、色気より食い気なんですね~^^
タマゴ抱えて赤虫食べるのって大変そうだけど・・・
ちゃんと落とさずに持ち続けてたトコロはさすが母親!
今回はデビ×アクセルが多いのかな?
何にしても楽しみですね♪

ひろ | URL | 2012/01/29/Sun 23:02

おはようございます!

去る者有れば来る者有りでしたね。

でも、挟んだまま食べてるって凄く器用ですね!(笑)

今回はどんな子達が孵るのか楽しみです。
里子の予約しときすね。

ひらめ | URL | 2012/01/30/Mon 08:44

Re:

何があっても動じない、ジュダイは貫禄勝ちですね~(^_^)

ヤッパリコリってマイペースw

maruru | URL | 2012/01/30/Mon 09:12

無題

まずは皇帝様のご冥福をお祈り申し上げます~
おさかな天国でガルガル元気に泳いでね~(´∇`)

デビこちゃん、さすがです~♪
うちでは卵を挟んだままごはん食べてるママは見たことないよ~!( ̄▽ ̄)

生きるためにはまずはごはん!!
ってことだね♪(^O^)

ちびさん誕生楽しみだね♪

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/01/30/Mon 18:34

コメントありがとう!

★ひろさん、こんばんは★
でしょー?絶対に産みつけて食べた方が楽(?)そうだよねヾ(´▽`;A
私が見てる限りでは、お相手はアクセルが一番多かったですねー
というかアクセルが一番アタックしていたので・・・
デビおくんだとすぐにTポジするのにアクセルだと散々逃げ回った後に仕方なしって感じなのよー!
アクセルの立場って・・・(: -_-)


★ひらめさん、こんばんは★
すごいタイミングでの産卵でした(^_^;
普通は赤虫に集中したら鰭閉じるの忘れちゃいそうですけどねヾ(´▽`;A
今回はかなりカビにやられちゃいまして・・・
有精卵にもカビが付いちゃって孵らないかもしれません〜
そしたらまた一年待ってて下さいね(^m^*)


★maruruさん、こんばんは★
ジュタイの貫禄すごいでしょ(^m^*)
でも対人間にはビビリなんで、こっちが水槽前で急に動いたりすると一番パニックになるのはジュタイだったりします(^_^;
デカイ図体なのに一番ビビリかも!?


★ちゃこさん、こんばんは★
皇帝様、とうとう逝ってしまいましたー・・・悲しい〜(T_T)
そうだよねー・・・だって卵持ったままじゃ落ちつて食べれなそうだもん!
でも年に一回の産卵なんだから(←デビこちゃん限定)卵を優先したっていいと思うのよね〜ヾ(´▽`;A

とも | URL | 2012/01/30/Mon 23:59

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック