忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば皇帝、さらば産卵ボックス・・・?

2012/01/27

昨年の12月頃から調子を落としていた皇帝様・・・

一昨日、結局産卵ボックスから外に出る事なく息をひきとりました

一昨年の11月に水槽外にダイブして一命は取り留めましたが、ヨロヨロと水流に流されてしまうようになってしまったのをきっかけに狭いサテライトでの隔離生活がはじまりました。

床に落ちた時の衝撃で曲がってしまった口は後遺症として残ってしまいましたが、食欲もあってすっかり元気になったので晴れてサテライトを卒業したのに、あまりにコリに攻撃的なのでたった二日でサテライトに出戻り

そして3月の地震で計画停電の話が持ち上がり、電気が止まると水温が保てないサテライトから水槽内に設置するタイプの産卵ボックスへ。
そこから約10ヶ月のボックス内生活を送っていました。

ずーっと外したいと思っていた産卵ボックスですが、こんな形で外すことになるとは・・・
あの狭い場所から一番望ましくない形で解放された皇帝様。
これからは広いお空を、誰に縛られることなく自由に泳ぎ回って下さい(。-人-。)


そんなわけで空っぽになってしまった産卵ボックス、ラムズも2匹ほどいたので水槽に放すとして洗ってまた何かの時用にしまわないといけないのですが・・・
うーん、めんどくさい・・・・
明後日の水槽掃除の時に外せばいいかと、一先ずそのまま放置したのですが。
その翌日・・・・(昨日の事)

早速入居者が!
この白いツブツブ・・・
なんとデビこちゃんが一年と二か月ぶりに産卵しちゃいました
お相手は前回同様の、デビおくんとアクセル・オイヤポに加えて今回はメタエフォイも参戦です。
あんな子供みたいな顔してやることはしっかりやるのね・・・

ロクソ同士は相変わらずイチャイチャしてますが(♂同士)やっぱりデビこちゃんには興味がないご様子
やっぱホモなんか!?!?おかーさんはロクソのHBちゃん見たいよう
そして卵は50個ほど回収したところで疲れたので、採卵終わり!
まだまだ産んでましたが、残りは翌日回しにして消灯です。

ちなみに今日は水槽掃除のついでに卵チェックをしましたが、ものの見事に一個も残ってませんでした
まあ、オトもいるし仕方ないですねー
50個ほどの卵ですが、結構白くなってるのが多くて前回と比べると受精率が良くないようです。
前回は50個中の40個がアタリで受精率80%。
今回はせいぜい半分ってとこでしょうかねー?

というわけで産卵ボックスとの生活(?)は、まだしばらく続きそうです
稚魚が全滅しちゃえば外すことになりますが、またそんな悲しい理由で外したくないなぁ。
晴れて大きくなった稚魚たちを水槽に卒業させて産卵ボックスを外す、というハッピーエンドで終わりたいっ

# posted by とも | 2012/01/27 | Comment(4) | トラックバック() | テトラ

この記事へのコメント

新旧

皇帝様が崩御されたんですね。
意外と、大きな水槽に居たら 
うまく泳げないからエサが食べれなくて
もっと早く旅立ってたかも。

小さい産卵ボックスだけど
自分だけのエサももらえたし、
素敵なご隠居暮らしだったと思います(^O^)

で、旅立つ子がいれば、生まれる命もある!(*^o^*)
産卵ボックスが大活躍ですね♪

ぱふ | URL | 2012/01/28/Sat 02:26

Re:

皇帝君のご冥福お祈りします。

水槽は賑やかになりそうですね~(^_^)
チビ育成頑張って下さい

maruru | URL | 2012/01/28/Sat 09:55

Re:

ついに皇帝様が・・・(ノω・、)
今頃は空を自由気ままに泳ぎまわってガルガルしてるんでしょうね

デビこちゃん、産卵おめでとうございます~♪
もしかしたら今回の子達は皇帝様の生まれ変わり・・・?!
皇帝様みたいにガルガル~ってする子達だったら・・・面白い(^m^*)
どんな子達が産まれるのか楽しみですね!

ひろ | URL | 2012/01/28/Sat 11:14

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
ダイブした時に一度は覚悟したのに、復活したのでひょっとして不死身なんじゃ…?なんて思ったりした皇帝様でしたが、ついに逝ってしまいました(T_T)
最後はイトメも少しだけど食べさせてあげたられたので、ちょっと閉じ込めた罪滅ぼし(?)になったかな!?
今回は無精卵が多くて稚魚も少なそうなのでフロート式使ってみようかな!?


★maruruさん、こんばんは★
皇帝様、お空では広々と暴れまくってるといいな・・・!
前回は孵った稚魚が約40で育った稚魚は11匹だけだったので、もうちょっと生存率をあげられるように頑張ろうと思いますp(*^^*)q


★ひろさん、こんばんは★
皇帝様のことだから、きっとお空でも乱暴者なんでしょうねヾ(´▽`;A
私もこのタイミングで産まれたのでひょっとして・・・!?とか思っちゃったんですが皇帝みたいな乱暴者がいっぱい産まれたらイヤだなー(^_^;
私としては新パパのメタエフォイの子がどうなるか楽しみです♪

とも | URL | 2012/01/29/Sun 01:42

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック