忍者ブログ

[PR]

2024/04/24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男らしいロングノース

2012/08/05

シムラータスとセプテントリオナリス。

こうして並ぶと(セプテントリオナリスがブレてるけど)違いがはっきりしてるけど、全体的に茶色っぽくてロングノーズで非常によく似た雰囲気を持ってます。
行動パターンもわりかし似てるし、虐められキャラだし(マヌーから)パっと見ると一瞬どっちがどっちだか分からない時も・・・・

2匹ともロングノーズゆえの凶暴性はまったくありません。
シムラータスはロングノーズの中でも大人しい代表みたいなとこがあるようですが、性別や個体差なんかもあるんでしょうね〜
マヌーは凶暴だし、ヨハナの顔に体を震わせながら腹を押し付ける求愛行動をとることもあるので♂確定だとして、他の4匹は性別不明です。

最初はヨハナのことを虐めてたマヌーですが、虐めてるうちに愛が芽生えた(?)のか唯一、ヨハナにだけ求愛行動をとります。
他のコリに対しては上から突き刺すような殺意を感じる攻撃の仕方をします
だからといってヨハナが雌とも限らないのがコリの複雑なところ・・・
ロクソ(♂)に執着するアクセル(♂)の例とかあるので

それにロングノーズって動きがパワフルだし馬面なので、どうしても「男らしい」って感じがしちゃうんですよね〜
全員、雄に見えてしまう・・・・

この顔つきで、もし「女の子ですうふっ」なんて言われても・・・・

なんか・・・・なんか違うっ!!!!

# posted by とも | 2012/08/05 | Comment(9) | コリドラス

この記事へのコメント

暑中お見舞い申し上げます。^^

お久しぶりです。^^
お元気ですか?
今年の夏は(も?)本当に暑いですね。
でも、ともさん家の子たちがみんな元気そうで、とっても嬉しくなりました。
忙しくてなかなかブログが更新できない状態ですが、
これからも宜しくお願いします。^^

モカパン | URL | 2012/08/05/Sun 13:49

Re:

ロングノーズは確かにオトコっぽいイメージありますね~!
でもオトコっぽい顔してても♀は♀なんですよね
ウチのLNの♀見て笑っちゃいました←♀に失礼(笑)
マヌーは恋に目覚めたのね!
苛めたくなるあの感じが恋だって気付いたんだ(笑)
想いが届くと良いね~♪

ひろ | URL | 2012/08/05/Sun 22:31

こんばんは(^▽^)

マヌーは好きな子を苛めてしまうタイプな男の子なんですねー(笑)
確かにロングノーズは女の子って感じがよくわからないかも(^^;)
実際の見分け方はショートノーズの子達と同じようにハラビレとかで見分けるんでしょうか?(・◇・;)

ししゃも | URL | 2012/08/05/Sun 23:01

Re:

コリドラスいっぱいですねー。
賑やかそう!

craft | URL | 2012/08/05/Sun 23:46

おはようございます!

誰が誰だか?判別不可能。(汗)

うちのセプテンは、チビアドがお気に入りの様です。
ロングノーズの習性らしき欠片も見られません。

写真をよく見るとスゴイ群れですね!

ひらめ | URL | 2012/08/06/Mon 06:27

Re:

こんにちは(*^^)v
シムラータスとセプテントリオナリスは遠目から見ると本当に似てて、違いがわかんなかったです♪♪

ロングノーズって私のイメージ的にダンディーな♂とエレガントな♀ってイメージです(●^o^●)←謎w
日本人からみたアメリカ人的な大人なイメージというか、憧れ的存在というか・・・←余計謎ww

ウチにいないから余計LN記事みると面白いな~って思います♪
うまづら可愛いです(*^^)v

もんちっち | URL | 2012/08/06/Mon 17:08

無題

う~ん、たしかにロングノーズの顔で「うふ♪」は似合わないかな~( ̄▽ ̄)

でもうちの☆になったパスタゼンシスのパス子は馬面(なりの)美人だったよ♪(*^―^*)

そういえばパス子もシムラータスのシムラさんもエリサエのエリちゃんも、うちのロングノーズはみんなおとなしいよ~!?
ロングノーズらしさは長い顔だけ!?( ̄▽ ̄;)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/08/06/Mon 20:04

無題

LNも育つ環境によって、性格とか変わってくるんですね~(^_^)

一般的にLNの習性の縄張りの主張も、やってるうちになんか違うと思ってたりしますね(≧▽≦)

平和主義なLNが増えたら、人気もっとでるかも知れないなぁ~。

maruru | URL | 2012/08/06/Mon 22:37

コメントありがとう!

★モカパンさん、こんばんは★
お久しぶりです!私は元気ですよ〜(*^^*)
毎日暑すぎて溶けそうですけど、体調自体はバッチリです!!!
モカパンさんもお忙しそうですが、体調をくずさぬようご自愛下さいね♪


★ひろさん、こんばんは★
笑っちゃったら女の子に失礼だけど・・・
でもつい笑ってしまう気持ちも分かってしまう(^m^*)
生意気にもマヌーは色気づいてしまいましたよ・・・
好きだと虐めちゃうって、小学生かっヾ(`ロ´)ノ


★ししゃもさん、こんばんは★
好きな相手は虐めちゃいけませんよねぇ・・・
男の子は女の子に優しくしてあげなきゃ!!!
私は腹鰭じゃ、まったく分からないんですよね〜
♂は求愛行動をとるか、♀は横腹がせり出してくるかでなんとか見分けのつく子はいるけど、どっちでもない子は何年飼っててもいまだに???です(^_^;


★craftさん、こんばんは★
いつの間にやらこんないっぱいになってしまいましたー(^_^;
赤虫購入時の罠ですね・・・←違う!?
賑やかというか、少々うるさすぎるような気もしますがヾ(´▽`;A


★ひらめさん、こんばんは★
えー!セプテンちゃん、オチビが好きなの??
もしやロリコンっ!?∑( ̄ロ ̄|||)おまわりさ〜ん!!!
あ、おまわりさん呼んだら、うちのアクセルが逮捕されちゃうな(^m^*)


★もんちっちさん、こんばんは★
写真でも見分けつかないのに動いてるとさらに双子に見えます(^m^*)
もんちっちさんちは、いっぱいコリがいるのにLNがいないなんて〜!
飼うと結構ハマるよ〜♪
あのブサかわいさがたまらないのよ〜(´▽`*)


★ちゃこさん、こんばんは★
そーいえばパス子ちゃんは不思議と(失礼っ!)女の子顔してたね!
顔っていうか色白で全体的な印象が女の子っぽかったのかも!?
ちゃこさんは♀引いちゃう可能性が高いからなぁ〜
シムラさんもエリちゃんも女の子だから大人しいのかもね(*^^*)


★maruruさん、こんばんは★
うちの水槽は騒がしいヤツが多いからイライラして乱暴になってるだけったらどーしよーヾ(´▽`;A
LNでも多分大人しいヤツの方が多いと思うんですけどねぇ。
でも誰が大人しくて誰が凶暴って、飼ってみないと分からないってのが辛いとこですね(^_^;

とも | URL | 2012/08/07/Tue 02:19

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字