忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これぞ、熱帯魚!

2012/07/16

あれはロイヤルファロウェラが餌を食べなくなって4~5日たった頃でしょうか。
冷凍ブラインが残りわずかだったので買いにいくついでにロイファロさんの事を相談しにアクアショップへ行きました。
お忙しい中、店員さんに色々相談にのっていただいて・・・
そんでもって・・・・
・・・・・・

買って来ちゃった・・・・
魚の調子が悪いってのに魚買ってどーすんじゃ、私はっ!
色々あって少し現実逃避気味だったのかもしれない・・・・
ただこの時は、水槽自体は落ち着いたようで、あとはロイファロさん次第だと思っていたんです。
とはいえ調子の悪いロイファロがいて、先日亜硝酸が出ちゃったGL630には入れられないのでコリたちがいるEJ60に雄3匹と雌2匹の合計5匹が仲間入りです。

大きさは2.5~3cmほどで、なにやらボンヤリしてパっとしない色合いのこの新入りさんはダリオsp.です。
スカーレットジェムやバジスの仲間だそうで・・・

ほとんどの子はすぐに葉っぱの影に隠れてしまいましたが、こうしてこっそり回りの様子を伺ってます。
かっ、可愛い・・・・

気になるものがあると、ジーっと見つめてスススーっと寄っていきます。

この子は貝のウニョウニョ動く触覚が気になる模様。
バジスの仲間なので、活き餌大好きで非常に目が良いみたいです。

そのうち、この水槽に慣れて来ると・・・

派手になった

赤くてシマシマですよ!!!
今までグレーのだとか茶色のだとか細かったり長かったり、陰気な目つきで底を這いずり回ってる魚ばっかり飼ってきた私は「うちで飼ってる魚だよー」なんつってケータイに入ってる写真を見せるたびに「・・・ふーん」とか「熱帯魚飼ってるんじゃなかったの??」とか「なんでコレなの???」などという冷たい反応に耐えてきましたが(←ホントはそう言われるのがちょっと楽しかったりもする)これで堂々と胸を張って「熱帯魚飼ってます!」って言えるではありませんか!!!

さてこの魚ですが、縄張り意識が強いらしく、自分の縄張り(?)に他の魚が入ってくると追い払ったり鰭を広げて威嚇しあったりします。

その時はますます赤が鮮やかになり、顔は濃紺に染まり、その姿の美しい事!
ただし戦意を失うと、途端に色が薄くなります

コロコロと体色を変えて面白いっ!
ちなみにこちら↓の2匹は雌・・・・

とっても地味ですが透明感のある体はさわやかで、顔も雄より可愛らしい(ような気がする・・・)のでこれはこれで良いのです
ただし雄よりも警戒心が強いのか雄が攻撃してくるのが嫌なのか、餌の時以外はまったく姿を現さず、普段はどこで何をしているのかサッパリ分かりません
5匹もいるのに、はっきり言って存在感はあまりありません。
雌に関しては存在感0
というわけで雄を更に2匹追加して合計7匹になっちゃいました

仲間同士では争うけど、今のところコリには無関心のようです。
でも動く物が気になるみたいなのでチョロチョロ動くコリのヒゲには興味があったりして・・・!?!?

さ、さすがに自分より大きい魚の顔に突進はしないよね・・・!?!?

# posted by とも | 2012/07/16 | Comment(7) | ダリオ

この記事へのコメント

これぞ!ですね~

コリや底物愛好家って、たしかに世間一般の熱帯魚のイメージからは、少し…いやかなり外れてますよね~(^_^;)
色も地味だし目立たない!

うちでも熱帯魚と思われていませんでしたよ(ノД`)

チビッコだけどオスの威嚇行動?の色は鮮やかですね~。

後はこの子たちが底物にならないことを祈っています
(≧▽≦)

maruru | URL | 2012/07/16/Mon 08:05

おはようございます。

ダリオspの水草から様子を伺う姿が可愛いです(*>▽<*)
オスは色鮮やかになるんですね。綺麗です。

あぁ、コリの髭は食べちゃダメですよ、ダリオさんたち。
狙わないであげてください(・◇・;)

ししゃも | URL | 2012/07/16/Mon 08:28

こんばんは!

このダリオは人気ですね~!(笑)

赤も濃くて派手目なので熱帯魚らしいです!

ぼーっとした表情は可愛ですね!

ひらめ | URL | 2012/07/16/Mon 20:33

無題

初めまして!
いつも楽しく拝見しておりますヽ(´▽`)ノ

そんなにコロコロ色が変わるなんて、見てて楽しいですねぇ(*´Д`)
確かに熱帯魚といっても底物は結構地味なの多いですよね。。。
それはそれでいいんですけど、不遇ですね・・・底物・・w

もす | URL | 2012/07/17/Tue 01:46

Re:

こんばんは(●^o^●)
ダリアって初めて知ったんですけど、めっちゃ可愛いですね♪
しかも♂はめっちゃ綺麗!!
♀の地味さはなんかホッとしますww笑

サイズはどれくらいなんですか~??(●^o^●)

もんちっち | URL | 2012/07/17/Tue 21:10

無題

貝を見てるところ、めっちゃかわいいっ♪(//△//)

♂も綺麗でいいけど、地味な♀もかわいいよね(^O^)

いやいや、そんな~
ともさんの呪文かけられても飼わないよ?( ̄▽ ̄)

グッピーいるし、ベタいるしね( ̄▽ ̄;)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/07/18/Wed 11:41

コメントありがとう!

★maruruさん、こんにちは★
やっぱり普通の人が想像する熱帯魚ってエンゼルフィッシュとかグッピーとかのヒラヒラ鮮やか系ですよねヾ(´▽`;A
コルレアやSシュワあたりは私からしたら相当派手だと思うんですけど、普通の人が見たらやっぱり地味だと思うんでしょうね~!色が白黒だもんね(^_^;
食に対して貪欲そうなので底にある赤虫ばっか狙う日も近いかも!?


★ししゃもさん、こんにちは★
こうして水草の隙間から様子を伺って気になる事があるとスススーと近づきジーっと見つめるんですよ♪ほんと可愛いのです(*^^*)
コリのヒゲは食べても美味しくないだろうから、狙わないでよいと思うのですけどねぇ・・・ちょっかい出しはじめたらどーしましょ!?!?


★ひらめさん、こんにちは★
一部にだけだったりして!?!?ヾ(´▽`;A
でもこんなにキレイで可愛いのだからブリードの子が出回ればスカジェムぐらい人気者になれそうですよね♪
派手な色合いもだけど泳ぐ魚は動きも新鮮でなかなか楽しいです(*^^*)


★もすさん、こんにちは★
いつも見ていただけて光栄です♪ありがとう〜!
コリみたいに少しずつ色が変化するのとは違って一瞬で色が変わるのでまるで手品を見てるみたいな感覚です(*^^*)
底者は地味だけど愛嬌があるのですよね〜!
でもやっぱり一般受けはしませんねヾ(´▽`;A


★もんちっちさん、こんにちは★
私もお店で見るまで存在を知りませんでした〜!
店主さんに「ダリオって何!?」って聞いちゃったもん(^m^*)
普段地味な魚ばっかり見てると♂の派手さはちょっと目に痛いよねヾ(´▽`;A
大きさは2.5〜3cmぐらいで、多分成魚だと思うのだけれど・・・
5cmぐらいまで大きくなったら凶暴になりそ・・・!?


★ちゃこさん、こんばんは★
何もないとこでも、よくジーっと何かを見つめてて可愛いのよ〜♪
♀は可愛いけど、なかなか姿を現してくれなくって・・・ヾ(´▽`;A
大丈夫!まだ入るところあるはず!!!
グッピーもベタもメダカもいない水槽に入れちゃいましょう(^m^*)

とも | URL | 2012/07/18/Wed 15:48

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字