忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は、そっちー!?!?

2012/07/14

一時期、餌が食べられなくなりグッタリしていたデビルウィングさんはすっかり元気な乱暴者に戻り、心配だったファロウェラさんもちゃんと餌を食べるようになってくれてやっと落ち着いたかと安心していた、7月に入ったすぐのこと。

餌を入れるとガラスに貼り付いてたファロウェラさんが、イソイソと降りてきて赤虫をむさぼり食べる光景はすっかりおなじみになっておりました。
だけど、この日はいつもの食事風景とは少し違いました。
いつもガツガツモリモリと、この細長い体のドコに餌が入るの!?ってぐらいよく食べるロイヤルファロウェラが全く餌に反応しません????
たまに奥でガラスにへばりついたままグッスリ状態の時は、餌を入れても気がつかないこともありましたが、気がついた時は大慌てで降りて来てムシャムシャ食べ始めるんです。
だけどこの日はガラスにへばりついていたわけでもなく、床の上にいました。

目の前にコリタブを落としてみても無反応・・・んんんんーーー???
この子はファロウェラさんと違って、うちに来たその日からとっても餌食いがよかったので餌を食べないなんてことは一度もなかったのですよ
よくよく見てみると、なんだか妙にお腹がぽっこりしてるではありませんか!?
これって、ひょっとして腹水!?
お腹に水溜まっちゃって苦しくて食べれないの!?!?
水槽自体は落ち着いたように見えるけど、悪化時に受けたダメージが今になって出て来てしまったのでしょうか・・・?
そうなるとあとはロイファロさんの生命力に賭けるしか・・・・
だけど腹水だとしたら重病にかかっていて、きっともう先は長くない・・・うっうっ、気がつくのが遅れちゃってゴメンよー
なんて思っていたのですが、数日たったころに気がついたらお腹はポッコリではなく普通のお腹になってました
え・・・あれ、ただの食べ過ぎだったの!?
なんだー!腹水じゃなかったのかー!!よかったーただのデブで・・・なーんて事は言ってられず、相変わらず全く何も食べてくれないロイファロさん。
ポッコリだったお腹はすっかり萎んでどんどん痩せて、今ではもうヘコんでます
ガラスにへばりついてハグハグすることもなく、ひたすら端っこでジっとして餌を食べない日々が続いてもうすぐ二週間。

このままの状態だと体力がなくなって力尽きるか餓死してしまうか・・・
下手したら病気を併発する可能性も・・・・
現状は、かろうじて生きてるって感じに見えます
私、すっかり油断してましたねー
一年近く飼っててロイファロちゃんって最初に餌さえ食べてくれれば、よっぽどのことさえなければ丈夫なのね♪なんて思ってたけど。
その「よっぽどのこと」が起きちゃったんですね、これは・・・
というのも、このあとまた色んなことが次々に起こってましてねぇ
とにかくやれる事を一個づつやっていって様子を見て行くという現状です
GL630の話題はまだまだ続きますが、次回は気分を変えて久々にEJ60の話にでもいきましょうか

いや、別にザンガマちゃんの話題は特にないけれど・・・・



# posted by とも | 2012/07/14 | Comment(8) | ファロウェラ

この記事へのコメント

おはようございます。

ロイヤルファロウェラさんが不調ですか。
今回は心配事が続きますね(・◇・;)
ちゃんとエサを食べて無事回復してくれるといいですね。

細枝に乗っかってるザンガマ可愛いです。
絶妙なバランスで乗ってますね♪(^▽^)

ししゃも | URL | 2012/07/14/Sat 11:06

Re:

やっぱりこの時期は良くないよね
毎年梅雨~夏は調子崩すんで嫌い!暑いし!!
ロイファロさん、せめてゴハン食べてくれればねぇ・・・
元気になってくれると良いですね

・・・ザンガマさんの「ズコーっ!!!」
世代を感じて安心するわぁ(笑)

ひろ | URL | 2012/07/14/Sat 11:42

こんばんは!

次々に連鎖してしまってますね。
梅雨から夏の終わりまでは、ホントに気が抜けません。

何とか頑張って立ち直って欲しいです。

ザンちゃんの出番?
これも気になるな~っ!

ひらめ | URL | 2012/07/14/Sat 21:12

エサ食い

今まで食べてたのに
急に食べなくなるって心配ですね(^^;;

水温の変化で夏ばてになっちゃったかなぁ?
早く食欲が戻ってくれると良いんだけど。。。

ザンガマちゃん、ナイスキャラですね(*^_^*)

ぱふ | URL | 2012/07/14/Sat 21:46

無題

ええっ!ロイファロさん、どうしたの!?
心配だねぇ(´Д`;)

ザンガマちゃん、いいね♪(^O^)
あなたもぜひ活躍して登場してちょうだいね♪

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/07/14/Sat 22:51

無事これ名馬

水槽は何もない方が、良い知らせですね~(^_^)

ロイファロさん夏バテですかね。
今まで元気な子ほど心配になるものです。

うちも調子崩してるのがいるので、無事に夏を越してくれるか今から心配していますよ(^_^;)

元気なコリはホント元気なままなんですけどね~

maruru | URL | 2012/07/15/Sun 18:59

コメントありがとう!

★ししゃもさん、こんばんは★
今度記事にもしますがロイファロさん、力尽きました・・・・(: -_-)ううっ
ザンガマは普段こんな場所に乗らないんですけどねー
この時は結構長く乗っかってましたよ!心境の変化かしら??


★ひろさん、こんばんは★
ロイファロさん、死んじゃいましたー(T_T)
結局ご飯をまったく食べぬまま・・・悲しいっ
ズコーが通じるのは昭和世代だけかなぁ!?
ザンガマさんは平成生まれだからホント知らないよね(^m^*)


★ひらめさん、こんばんは★
そろそろ落ち着いてほしいけど全然落ち着く気配がありません(: -_-)
早く涼しくなってほしい・・・って、これからもっと暑くなるのにヾ(´▽`;A
ザンガマさんの出番はありませんよ〜!これだけです(^m^*)


★ぱふさん、こんばんは★
水質悪化してるとこに水温上昇で追い打ちをかけたようです(´。`;)
食欲も戻らぬまま、お亡くなりになってしまいました(ノ_-。)
SLNは顔が面白いから(失礼!)つい、オチに使いたくなってしまうのですよね♪


★ちゃこさん、こんばんは★
ロイファロさん、死んじゃいました〜(T_T)
もう少しで飼育一年記念だったのになぁ・・・ううっ
ザンガマちゃんの活躍(?)はこれで終わりでーす!
今回はチラっとも出て来ない・・・(^m^*)


★maruruさん、こんばんは★
ほんと何もなく平和が一番ですよね(´。`;)
ロイファロさんも結局お亡くなりになってしまい・・・(ノ_-。)
EJ60のコリはうるさいぐらい元気なんですけど、夏場は調子を崩すと一気に来るから気が抜けませんね(^_^;

とも | URL | 2012/07/15/Sun 23:57

コメントありがとう!

★craftさん、こんばんは★
ロイファロさん、ダメでしたー(´。`;)
しかも前日までモリモリ餌食べてたファロウェラさんもお亡くなりに・・・!
うちのランケオラータも尾ぐされ気味かもしれません。
他の子は大丈夫そうだからランケだけプラケで薬浴しようかなぁ。
こっちの水槽は色々頭イタイ問題が続いてます(^_^;

とも | URL | 2012/07/20/Fri 23:25

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字