忍者ブログ

[PR]

2024/04/25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縄張り争い

2012/07/20


赤いシマシマが色鮮やかなダリオsp.ですが、全員がいつもこんな色をしているわけではありません。
いつも色鮮やかなのは、一番強い♂のみ。ボスなんでしょうか??
(同じ個体だとは思うのですが100%の自信はなし
その他の♂は、ボヤーとした薄い色をしています。

餌の時や、ボスに闘いを挑む(?)時などに色が濃くなります。
闘いといってもフィンスプレディングで優劣を決める程度の可愛いものです
多分、繁殖期になって♀に求愛する時も濃くなるんでしょうけど、それらしい行動はまだ見てません。
ボスは水草スペースの前面下半分ぐらいが縄張りらしく、大体いつもこの場所で目をキョロキョロ動かしながら他のダリオが侵入しないようにパトロールしています。(ボーっとしてる時もあります

他のダリオが入ってくるともの凄い勢いで追い払うのですが(コリは別に入ってもいいらしい)、追い払いに行ってる隙に他のダリオがちゃっかりボスの定位置についてたりします

常に狙われるボスの定位置は、この水槽で一番いい場所なんでしょうか?
この場所の何がいいのか人間の私にはサッパリ分かりませんけど

こんな感じで毎日を過ごすダリオさんたち。
いやー、見てて実に面白いです!
コリには縄張り争いなんて無いから新鮮なんですよねー
唯一の乱暴者、マヌーは縄張りを守ってるというより気に食わないヤツとか単に目についたヤツをど突いてるだけっぽいんだもん

ケンカせずに平和なのはコリのいいところだけど、こういう縄張り争いを自分の水槽で毎日見れるってなかなか良いかも
なんかナレーションのないダーウィンが来た!を見てるような気分!?
争いと言っても一匹が執拗にいじめられたり殺し合いをするほど激しいものでもないのでわりかし安心して見てられるし!

テトラのように常に泳ぎ回ってるわけではなく、スススーと動いてピタっと止まったりするしカメラを怖がらないのですごく写真は撮りやすいです。
他の子は隠れてる事が多いので、縄張りに陣取ってるボスの写真ばっかりになっちゃいますけど

ボスが一番キレイな色だから、別にいいんですけどねー
でもたまには他の子も撮りたい・・・なんて思ってみたり・・・・

おまけの動画「ダリオさんたちの日常」


# posted by とも | 2012/07/20 | Comment(8) | ダリオ

この記事へのコメント

ボス

ボスが一番きれいな発色っていうのは
なかなかカッコイイですね~(^_^)

コリがボーっとしてるのを 
ボーっと見るのも楽しいけど
それなりにストーリー性のある動きが見れると
変化があって面白いかも(*^_^*)

ぱふ | URL | 2012/07/21/Sat 00:27

こんばんは(^▽^)

一番きれいな子がボスってわかりやすい(^▽^;)
色が濃くてカッコイイですね。

水草の影から外をのぞきこむ姿が可愛いですね(>▽<)♪
コリは縄張りに入り込んでもなにもしないんですね。
「眼中にないね<( ̄^ ̄)>エッヘン!」みたいな(笑)

ししゃも | URL | 2012/07/21/Sat 01:19

おはようございます!

良い感じに水槽環境とマッチしてますね!

うちはジャングルが点在してるので、3匹それぞれが縄張り作った見たいです。
たまにちょっかい出しに行くので、その場所が良いんでしょう。
陽当たり良好な葉っぱの下が人気見たいです。

この動画見て、きなこ餅症候群に掛かる方が必ず居ると思います!
注意書き入れといた方が良いですょ!((爆))

ひらめ | URL | 2012/07/21/Sat 09:37

無題

小さくても仕草がたくさんあって良いですね。
おまけに写真が撮りやすいなんて、最高の熱帯魚じゃないですか~!(^_^)

こうしてみるとコリって、ホント平和の象徴ですね!

maruru | URL | 2012/07/21/Sat 11:07

Re:

ともさん!!!
動画がものすごく爆笑だったんですけど!!!笑

タイトルに、バックミュージックに、ど~~んとダリオちゃんが登場したときに思わず吹いちゃいましたよww

もう陣地を守る戦国武将にしかみえないですww

ダリオ魅力たっぷりなお魚ちゃんですね~~♪♪

もう最高でした!!

お持ち帰り度危険MAXの要注意なお魚ちゃんですねっ(*^。^*)

もんちっち | URL | 2012/07/21/Sat 19:57

Re:

ウチもそんな感じ!
1匹やけに色の鮮やかな子がいるんだけどきっとその子がボスなのね~!
同種以外に興味ないのも不思議だよねぇ
ちゃんと見分けが付いてるんですね~
じ~っと止まってるときは何を見てるのかな?

ひろ | URL | 2012/07/21/Sat 21:33

Re:

綺麗ですね♪
ちなみにこの子達は人口餌もちゃんと食べますか?

yama | URL | 2012/07/21/Sat 21:58

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
ボス、かっこいいでしょ♪
毎日パトロールで右へ左へ忙しそう(?)にしてますよ(*^^*)
コリの動きはいかにも「何も考えてません!」って感じだよねヾ(´▽`;A
でもそれがのんびり見るにはいいのだけれど♪


★ししゃもさん、こんばんは★
全員がいつもこの色だったらいいのに!って思うんだけど贅沢かしら(*^^*ゞ
いかにも「覗いてます!」って感じの仕草が可愛いですよねー♪
コリが後ろの方で動くと「ん?」って見るんですけど、コリだって分かるとプイっと他に行っちゃいます。ほんと面白い魚です♪


★ひらめさん、こんばんは★
一匹づつ縄張りがある方が魚的にはいいのでしょうね!
無駄な争いをしなくていいもんね(*^^*)
うちは一カ所に水草をまとめてるから争いが勃発しやすいのかな??
動画はもうちょっとキレイに撮りたかったんですが・・・
ディフューザーの泡々も邪魔ですよね(^_^;


★maruruさん、こんばんは★
そうなんですよー!今のところ欠点が見当たりません!?
あ、でも活餌大好きだから人工飼料しかあげない家は厳しいかも??
慣れればなんでも食べそうな気もするんですけどねーヾ(´▽`;A
平和の象徴は鳩よりコリの方が合ってますよね(^m^*)


★もんちっちさん、こんばんは★
あんまり意識して選曲しなかったけど、言われてみれば確かにっ!
ボス戦(?)にはさらに緊迫した音楽つけたらよかったかな(^m^*)
色はキレイだけどサイズも小さいし主役のコリをくわないので、混泳相手としてはなかなか良いかもしれません♪
でも繁殖期になって急に乱暴になったらどーしよヾ(´▽`;A


★ひろさん、こんばんは★
一番色鮮やかな子が一番強いでしょ(*^^*)
キレイになる為にはTOPをとらないといけないとは・・・
魚の世界もなかなか大変なのね(^m^*)
何もないトコをジーっと見てると「何?何?一体何がいるの〜!?( ̄◇ ̄|||) 」って思っちゃうヾ(´▽`;A


★yamaさん、こんばんは★
今あげてる人工飼料はセラのベタグランって小粒の餌なんですが、水槽に入れるとブワーっと寄って来て突いたりはしてますね〜
でも突いてるだけであんまり食べてないような・・・?
なので補助的に赤虫もあげてます(*^^*ゞ

とも | URL | 2012/07/23/Mon 01:04

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字