忍者ブログ

[PR]

2024/04/25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちっとも泳がない魚

2011/10/24

コリドラスってあんまり泳ぐイメージないですよねー
いつでも底の方でなんかモソモソしてて、たまに泳いでも大きな体をヨタヨタさせて不器用そうに・・・(しかし逃げる時だけはすごい早い

だけどそのモソモソしてるところをよく見てみると、お尻を少し浮かせて尾鰭を動かし水をかきながら前進しているんです。

水をかいて移動している・・・これって泳いでるように見えなくても立派に泳いでいるのではないでしょーか!
ということはコリは、ちゃんと泳ぐ魚なんですねー

しかし我が家にはちっとも泳がない魚がいるんです。
いつ撮っても同じような写真しか撮れないマスクドロリカリア

この子もコリ同様にいつも底でモソモソやってますが、移動するときは腹鰭で歩く(?)んです!
腹鰭を交互に出して砂の上をえっちらおっちら・・・
水ではなく砂をかいているので、これは完全に歩いています
スイスイ泳ぐことなんて絶対にありません!!!
流木の隙間からノソノソ這い出してくるその姿は、まるで井戸から出て来る貞子のよう・・・(←リング見てないけど・・・)

見れば見る程ほんとに魚なのか疑わしくなってくるこの個性的な姿に、なんで魅かれてしまうのか自分でもよく分かりません

# posted by とも | 2011/10/24 | Comment(5) | トラックバック() | ロリカリア

この記事へのコメント

泳力

コリの逃げ足の速さは驚きますよね~(笑)
泳力はあるのに、普段は力を隠してモソモソ泳ぐとは
あなどれない!!(笑)

マスクドロリカリアは腹ヒレ移動なんですか?(◎-◎;)!!
なんだか干潟をペタペタ移動する
ムツゴロウみたいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぱふ | URL | 2011/10/25/Tue 01:08

おはようございます!

コリは確かに浮遊してました!
シンクロ向きの優雅さが有りますね!(笑)

ロカはピョンピョン跳ねるイメージだったんですが、歩腹前進だったんだ。
って、どこがお腹かワカラン!(爆)

ひらめ | URL | 2011/10/25/Tue 06:41

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
能ある鷹は爪隠すってやつですかね!?!?
何も考えてないだけのような気もするけど(^m^*)
そうそう!まさしくペタペタ移動してる感じなんですよー!
水の中とは思えないような移動の仕方(´▽`*)


★ひらめさん、こんばんは★
優雅・・・・一番、縁遠い言葉の気がします(^m^*)
ピョンピョン跳ねて移動するのはロイファロですねー!
横っとびや後ろっとび(?)も得意みたいです♪
こう細長い体だと一体どこまでがお腹なんですかねヾ(´▽`;A

とも | URL | 2011/10/26/Wed 00:22

Re:

ロリカリア、ガラスにはまだ貼りついてないんでしょうか…
腹の写真がみたいです(;゚∀゚)=3ハァハァ(変態)
そういえばランケも動きはもぞもぞですが結構激しいような気がする…体が大きいからでしょうか。

ちっちゃいロリカリアなら入れても大丈夫な気がしてきた!見かけたら飼いそうで危険です~!

F.I.L.O | URL | 2011/10/30/Sun 16:57

コメントありがとう!

★F.I.L.Oさん、こんばんは★
このひと、全然ガラスに貼り付かないんですよー!
口ヒゲがボーボーで吸盤になってないんでしょうかね???
前にワイルドの大きいランケをショップで見たんですけど、確かに結構動きが激しいというか大袈裟というか・・・
大きかったから諦めたけど小さかったらヤバかった!買ってたよ、きっと(^_^;

とも | URL | 2011/10/31/Mon 00:47

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック