忍者ブログ

[PR]

2024/04/21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新タイマー

2012/08/14

うちの水槽の照明はタイマーで自動にオン・オフしてるんですが、そのタイマーというのがアナログなタイプだったので、スイッチの切り替わりに「ブワァーッチンッッッ!!!」と、もの凄い音を立てておりました
コレ結構ビビるんですよねー
何年も使ってるのに、この音に全然慣れない・・・

あと、強制点灯する時(掃除をやるときとか)のスイッチがとってもとっても固くて指がもげそうになるんです
それから(文句ばっかだなー)時計の進むジジジジ・・・って音も一度気になりだすと、とことん気になるんですよー
今の時期は大体ファンの音でかき消されちゃいますけど、たまに涼しい夜なんかにファンが止まってると余計に気になっちゃって
最初はタイマーなんてオンオフ出来れば何でもいーじゃん!とか思って安いアナログのを使っていたんですけど、少し前に近所のホームセンターでセールのデジタルタイマー(¥1280ナリ)を見つけて試しに一個買ってEJ60に付けてみたんです。

そしたらこれが思いの外、快適でして!
デジタルなので当然針の音もしないしオンオフも無音だし、何より強制点灯するときもボタンを押すだけなので力が一切いらないではありませんかー
そんなわけで、GL630もこの快適タイマーを導入すべく、ホームセンターに買いに行ったのですがセール期間はとっくに終わって、お値段¥1480とちょっとだけ高くついてしまいました
くそう〜、あの時二個買っておけばよかった・・・
まあでも¥1480であの快適な使い心地を考えれば安いものです!(←といって自分を慰める!)
そんなわけで新タイマー

最初に買った白と同じ色が欲しかったのですが、売り切れだったので仕方なく黒を購入。
つけてみたら案外色はどーでもよかったです
ついでにペットコーナーに立寄り(アクアの生体コーナーはしょぼいので衝動買いの心配はない安全なHCなのです!)コリたちへお土産の乾燥イトミミズを・・・
食料品コーナーではタイムセールが始まったらもの凄い勢いで人がどんどん集まりあっという間に人だかりが・・・
押すな押すなの騒ぎに私は怖くてなって逃げ帰りました

さあ、コリたちよ!
久しぶりの乾燥イトミミズを堪能しておくれー

はっ!!!こっ、これは、さっきタイムセールで見た恐ろしい光景が再び・・・!?

# posted by とも | 2012/08/14 | Comment(11) | 水槽

この記事へのコメント

タイマーあるある

わかるーーー!(>▽<)
私も最初は タイマーなんて何でもいいや、って思って
ジジジーーーーっていう同じアナログタイマーにしてたけど、
ほんとこれ、うるさい!(-_-メ)

で、デジタルタイマーを探したら
結構、いいお値段なんですよね(^。^;)

そこで、オークションで中古を買いました(笑)
それも、コンセントが分かれてて、
時間をわけてセットできる高機能のタイプです(= ̄∇ ̄=) ニィ

だから、ライトの点灯、消灯はもちろんの事、
夜になったらエアレーションスタート!なんていうのも
設定できるので便利です(^▽^)

ただし、中古なので説明書が無くて
設定の仕方を探るのに えらく大変でした(笑)

どうでもいいけど・・・
使ってない、うるさいタイマーが3個もあるけど
捨てるしかないんだろうか・・・(^。^;)

ぱふ | URL | 2012/08/14/Tue 03:13

タイマー

こんにちはー。
タイマーつけてたんですねー(^▽^)
うちはタイマーなしの手動なので電気をつける時間も消す時間もまちまちです(汗)
でもコリ達はエサの時間とかはちゃんとわかってるみたいです(・▽・)すごーい。

猫さんかわいいなぁ(≧▽≦)
その毛並みに触ってもふもふしたい(笑)

コリ達って乾燥しててもイトメ大好きですよね♪
うちは週に1回乾燥イトメとアカムシの日があります。
コリ的にはもっと食べたいかもですが(^m^)フフ
タイムセールってそんなにすごいんだ(汗)
買い物に行く時間はいつも少し遅いか早いかで行くのでタイムセールの混雑って実は見たことないんですよね(^^;)

ししゃも | URL | 2012/08/14/Tue 16:54

気になる。

ここが熱帯魚のブログだと言うことは重々承知しているのです。
でも、どうしても気になります。
ラグドールの名前、なんて言うのですか?

craft | URL | 2012/08/14/Tue 20:03

Re:

「ブワァーッチンッッッ!!!」ってすごく聞いてみたい!
指がもげそうな危険なスイッチもいじってみたいっ!
何年か前にイルミ用に買ったタイマーで良かったらあげたのに~(笑)
その年だけイルミやって満足したんだ~
そんでいつものように放置中(笑)

たまにタイムセールにかち合うと怖いよねー!
TVで見る安売りの光景とか・・・怖すぎる・・・
あんな思いしてもやし1円でGetするくらいなら48円の雪国もやし買うわ^^;

ひろ | URL | 2012/08/14/Tue 22:06

Re:

こんばんは(*^^)v
タイマーって一度買おうと思ったことがあるんですけど、色々あってよくわからないまま買ってないんですけど、ともさん使ってたんですね~~♪♪
デジタルタイマーすごくよさそうですねっ(*^。^*)
出かけてるときとか電気消せないので、タイマーほしいですっ(^O^)
でも1つの水槽に1つって感じになっちゃうんですかね??
うわ~6個も買ったらお金ぶっ飛びますね汗

もんちっち | URL | 2012/08/14/Tue 22:32

Re:

我が家は最近「テデオース・テデキール」を使用してますw
乾燥イトミミズは我が家でも大人気、干しシイタケみたいに味が濃縮されて美味しかったりして~

ほい | URL | 2012/08/14/Tue 23:44

おはようございます!

うちはアナログ使ってます。
計画停電で時間がズレたままだったりして。((笑))

タイマーは、アクア用意外の方が安上がりですよね!
箱だけ違って、中身が同じなのに値段が高い!(汗)

デジタルも1台有るのだけど、取説が無くて設定の仕方が判らなく成ってます。(笑汗)
時間表示が無いから、時計にも成りません。(笑)

ひらめ | URL | 2012/08/15/Wed 06:49

無題

うちでは写真のアナログタイマー、後ろの青い方をやっぱりHCで買って使っていますよ(^_^;)

でも全然タイマーの音が気にならないのは、年のせいで耳遠くなったのかな~(T^T)

でも、この手の器具ってHCの値段とサカナ屋の値段、ずいぶん違いますよね~(≧▽≦)

maruru | URL | 2012/08/15/Wed 07:53

無題

あ~うちにもこのアナログタイマーあるよ~!
もう水槽が多くなっちゃって全部には付けられないからどうでもよくなって…
ずっとタイマーは使ってないや(^∇^;)

そんなに激しい音がするなんて知らなかったよ~!
デジタルのタイマー良さそうだね♪(*^∇^)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/08/15/Wed 22:40

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
うるさいですよねー、コレ!!
使ってるうちに、どんどんうるさくなってきた気がします(^_^;
デジタルっていっても精密機械ってほどでもないし中古や安いので充分ですよね!
説明書なしでよく設定できましたね!?Σ(゜▽゜*)
うちのタイマーも、もう使わないけど、さすがに捨てるのもなんだしなぁ・・・
そして押し入れの中で眠ることになるのでしょう(: -_-)


★ししゃもさん、こんばんは★
体内時計ってやつでしょうかねー!
ダリオの体内時計は狂っているらしくいつでも餌くれって言ってます(^m^*)
ネコはモフモフされすぎてちょっと手あかでベトベトですよ(^m^*)
うちでは乾燥イトメはめったいにあげないせいか、ものすごい喜びますねー!
赤虫以上のフィーバーっぷりかも!?
タイムセールは怖すぎましたよ・・・もう行きたいくないわ〜ヾ(´▽`;A


★craftさん、こんばんは★
いやいや、何ブログでもいいのですよ〜(*^^*)
私も熱帯魚ブログに平気でネコ載っけてますから(^m^*)
実はラグドールは兄弟ネコでして、こっちは弟の寿典(じゅすけ)で、あんまりブログに登場しないのは兄猫のチャウダーです!
サイドバーのプロフィール欄にいるのは兄猫チャウダーですね。
ちなみに三男坊は茶トラ(日本猫)のさぶちゃんです♪


★ひろさん、こんばんは★
ダメさ加減がかえって好奇心をそそられるでしょ(^m^*)
イルミとかを毎年飾る人ってマメだなぁ!って思いますよね〜!
結構手間かかりそうだもんね、あれってヾ(´▽`;A
そうなのよ!わずか何円と何十円のためにって思っちゃうの!!
一万円が100円になるとかだったら私も頑張っちゃいますよ〜
けど何十円じゃ労力を考えたら、マイナスな気がしちゃうんだよねぇ(^_^;


★もんちっちさん、こんばんは★
全部の水槽のオンオフが手動だと結構大変じゃない??
もんちっちさんち、水槽いっぱいあるし!
うちは水槽が少し離れてるから二個使ってるけど近くにあれば延長コードとか電源タップとかで分岐させちゃえばいいと思いますよー(*^^*)
この五月蝿いタイマーでよければ、いる??中古だけど・・・ヾ(´▽`;A


★ほいさん、こんばんは★
テデ系だと忘れちゃうんですよね、私(*^^*ゞ
そうか!乾燥ならでは(?)の美味しさがあるのかもしれませんね(^m^*)
一度お味見してみようかしら???
いや、絶対無理無理!!!ダッテミミズダモン


★ひらめさん、こんばんは★
えー!時間直してないんですか!?ヾ(´▽`;A
アクア用だと高いし種類も限られちゃったりしますもんね〜!
このタイマーも取説なかったら絶対に不可能ってぐらい設定の仕方が分かりずらかったんで、取説は絶対無くさないようにしなきゃ!とちゃんと仕舞ってあります。
でも仕舞った場所忘れちゃうんですよね〜(^_^;


★maruruさん、こんばんは★
もしかしたら当り外れがあるのかも?
静かなのは静かなのかもしれませんねぇ!
アクア用品って、あんまりセールにならないから余計に高く思うのかもしれないですね!
セールにしてもあんまり売れないからかなぁ(^_^;


★ちゃこさん、こんばんは★
ちゃこさんとこも水槽いっぱいあるからオンオフ結構面倒じゃない!?
私、水槽二個だけなのに面倒って思っちゃうヾ(´▽`;A
最初のうちは、そこまで激しい音じゃなかったような気がするんだけど・・・
使ってるうちに湿気でプラスチックが痛んできちゃったのかしら!?

とも | URL | 2012/08/16/Thu 01:47

コメントありがとう!

★craftさん、こんばんは★
ラグちゃん、見てきちゃいましたー♪
めっちゃ可愛いですねー(´▽`*)ハァハァ
レッドでしょうか?クリームかな??

とも | URL | 2012/08/17/Fri 01:44

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字