忍者ブログ

[PR]

2024/03/30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水草の行方

2012/09/30

薬浴のために撤去した水草ですが、今回はもう一個の水槽が広くなったので(以前は45cmだった)そちらに避難させる事に・・・

活着系は開いてる場所に置いて、ハイグロは汚くなってるところは捨て10本づつおもりにくくって放りこんでおきます。

もっとぎゅうぎゅうになるかと思ったけど案外余裕あるなー

いや、そうでもないか・・・・

# posted by とも | 2012/09/30 | Comment(8) | 水槽

この記事へのコメント

自立式掃除機くん

水景的には緑が多くなってキレイだしOKですよね(^_^)

でも・・・
自立式掃除機くんたちにとっては
狭くて居場所が無くなった感じ?(笑)

だからって こんな重ならなくても( ̄m ̄〃)ぷぷっ!





ぱふ | URL | 2012/09/30/Sun 02:05

こんにちは

ロリカリアかわいいですね。( ̄▽ ̄)
うちのマスクドもいずれおおきくなるのですね。
楽しみ。
水草はあまり得意ではないんですが、底砂少ないですね?
活着してるんでしょうか。

craft | URL | 2012/09/30/Sun 08:33

こんにちは♪

重なってるー♪
可愛いです(≧▽≦)
お互い重なってても振り払われたりはしないんですか??

ししゃも | URL | 2012/09/30/Sun 12:02

無題

自分は水草が有ると水槽で薬浴躊躇ってしまい、プラケとかでして失敗するケースが多いです(T-T)
あれ、この記事読むまで我が家も活着やらで移動出来るの忘れてました(^^;

ほい | URL | 2012/09/30/Sun 12:17

Re:

ひろは薬浴する時も水草そのまま・・・
案外平気な気がするんだけどなぁ
 →ダメージに気付いてないだけか!(笑)

何段重ねまでOKなのか試してみたい~(≧ε≦*)

ひろ | URL | 2012/09/30/Sun 17:36

無題

水草たちがきれいだな~って、見入っていたんですが、環境美化の裏側でロリカリアたちがこんな目に…(^_^;)

でも水草の茂みに入ったら、引っかかって出てこれなくなりそうですね~!

maruru | URL | 2012/09/30/Sun 20:35

無題

あ~みごとにかさなっちゃって~(^m^)
下になってる子、じっとがまんしてるのかな~?
たいして気にしてないのかな~?

ロリカリアもコリとおんなじような感じなんだね(^O^)

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/10/01/Mon 19:24

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
陰気な魚が多いからせめて見た目ぐらいは緑が多くて華やかにしたいけど、でも掃除が面倒で結局もとに戻しちゃうのよね(^_^;
掃除機スタンドがあれば、もっと広く感じるかな(^m^*)


★craftさん、こんばんは★
ある程度までは成長早そうなんで、きっとあっという間に10cm超えですよ♪
活着系とハイグロと半々ってとこでしょかね〜?
底砂は掃除がヘタクソなので(←不器用だから)いつも少なめですねー
有茎草は植えられないので重りにくくって沈めてるだけです(*^^*ゞ


★ししゃもさん、こんばんは★
それが振り払う時もあるんですよー、たまに。
だったらいつも振り払えばいいのに・・・って思うけど(^_^;
振り払わない時はもしかして気がついてないのかな(: -_-)


★ほいさん、こんばんは★
私も隔離治療は苦手です・・・(^_^;
以前はバケツに避難させたりしたんですけど、バケツだとどうしても水草は弱っちゃうので他の水槽に避難させると楽でいいですね♪


★ひろさん、こんばんは★
ナナとか枯れるまではいかないんですけど、一時的に生長が止まってヒゲの猛威にあいやすいんですよねー
巨大ロリカリアが何十段にも重なってたら・・・こっ、怖すぎるヾ(´▽`;A


★maruruさん、こんばんは★
実際のところ自ら狭い場所に頭つっこんだりしてるから、狭いのは好きなんでしょうけど、この光景はなんか気の毒に見えますよねヾ(´▽`;A
水草とか流木に引っかかっても気にせず前進するので流木ごと歩いて(←決して泳がない)たりしますよ(: -_-)


★ちゃこさん、こんばんは★
我慢してるというより気がついてないだけのような気がする・・・って最近になって思い始めました!
嫌そうに体をブンブン振って追い払う場合もあるから、そういう時はきっと乗っかられるときに気がついた時なのでしょう(^m^*)
下の子は乗られてるんじゃなく自分が流木の下に隠れてるつもりなのかも!?

とも | URL | 2012/10/01/Mon 22:52

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字