忍者ブログ

[PR]

2024/04/27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

闘いは終わった・・・・・

2012/05/29

いえ、別にネコと水槽の奪い合いで壮絶な闘いをしていたわけではありません
自分との闘いというかなんと言うか・・・(←そんな大それたものではない)
とにかく面倒で仕方が無かった水槽の入れ替え、やっとやり終えました!!!

昨日のうちに水槽のバックスクリーンを貼って一個でも作業を終えておこうと、ネコが水槽に付いてた段ボールに気をとられてる隙に、サっと取り上げたまではいいのですが・・・・

バックスクリーンの在庫が無かった
45cm用は二個もあるのに60cm用が無い・・・・
あれ〜??何個かあった気がしたんだけどなぁ???
仕方が無いので切り売りで1m買っておいたバックスクリーンをカットして使うことにしたのですが、粘着タイプなのでなかなか上手く貼れず
霧吹きで水をいっぱいかけてヘラで一生懸命空気を抜いてたんですが、あんまりにも上手くいかないので嫌になって、TUTAYAで借りておいた涼宮ハルヒの消失を見てしまうという・・・

元々壁に黒のバックスクリーンを貼ってあったからもうそれでいいや・・・
ちょっと幅が足りてないけど、別にいい・・・
というわけで前日から実に幸先の悪いスタートだったのですが、入れ替え作業に手をつければ、もう途中でやめるわけにはいきません!
まずは魚を掬って、さあ皆さん!少し我慢をしていておくれ!!

流木がいっぱいあるように見えるけど、半分は掬われたショックで黒ずんでるロリカリアさんです
網に入らないロリカリアは、タッパーで掬いました。
掬う時に1mmも動かなかったのでとっても楽でしたー・・・
オーロとハスは一塊で逃げるので角に追いやって網で一網打尽。
だけど3匹ほど捕り逃したオーロがいて、その3匹を掬うのが一番大変でした
パラオトコンビは網で突いたら2匹とも自分から網に飛び込んで来てくれました。
おバカなんでしょうか・・・?
後はひたすら水を抜き、砂利を掬ってザっと洗って元に戻すだけ。
今回はほとんどベランダで作業をしたので実に楽チンでしたよー!
やっぱり階段の上り下りが無いっていうのは本当に幸せ・・・
水草も魚も全部戻し、後は新水をゆっくり入れて完了です。

ああ〜!!やっと終わったぁ〜〜〜!!!
3月に水槽を買って約3ヶ月・・・ついにサイズアップが出来ました
バックスクリーンの幅が足りてないとか、ライトが45cm用とか、ストレーナースポンジを付け忘れたとか、配線グチャグチャなどなど・・・まだまだ色々あるのですが、それは後日やるとして・・・(←やらなそう)

えっ!?食べんの!?!?
色々いじくった後なので、今日は餌抜きにしようかと思ってたんだけど

とっても恨みがましそうな眼に根負けし、赤虫を1キューブだけ・・・

とりあえず、お疲れさんでした〜

# posted by とも | 2012/05/29 | Comment(9) | 水槽

この記事へのコメント

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

とうとう・・・
ついに・・・
やっと、サイズアップが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

サイズアップするのって
ほんと大変で 腰が重くなるの分かるけど
終わると 達成感っていうか、
コリたちが のびのび泳いでるのを見ると
嬉しくなりますよね~(^▽^)

それにしても、
サイズの足らないバックスクリーンを
貼っちゃうって・・・(笑)

ともさんの そーゆーワイルドなとこ
好きっす(。-_-。)ポッ

ぱふ | URL | 2012/05/29/Tue 04:26

おはようございます!

とうとうやりましたね!
これで暫くは、お連れし放題ですね!(笑)

引っ越ししても食い気だけは衰えませんか!?

バックスクリーンは所詮後ろですからね!
メインは水槽内だから!
って、貼るの下手くそで貼って無いから言い訳しときます!

とめさんのワイルドさを見習わないとね!?(笑)

ひらめ | URL | 2012/05/29/Tue 07:44

おめでとーございます♪

無事サイズアップ完了おめでとうございます。
だいぶ水槽ひろくなりましたねー(^▽^)
うちはバックスクリーンすら貼れてないです(汗)
そのうち貼りたいなぁとは思ってるんですが、いざとなるとめんどくさくて(←こら!!)

それにしても箱入り猫さん可愛いです(*´ェ`*)ポッ
ナデナデしてみたいです♪

ししゃも | URL | 2012/05/29/Tue 11:31

Re:

サイズアップ、おめでとぅ~♪
さっそくツアー計画しないと!

オーロ掬うの、ひろも超大変だった記憶があります!
やっと追い込んだ!って思っても薄っぺらだから網とガラスの隙間から逃げられたり・・・

広々してオサカナさんたちも満足でしょうね~♪

ひろ | URL | 2012/05/29/Tue 21:48

無題

サイズアップお疲れさまでした~~♪(≧∇≦)

にゃんこさまともバトルことなく平和な感じでよかったよかった(v^-゚)
バックスクリーンはまあ、私ならそれで良しかなぁ←とてもテキトーな性格?

さあ、コリを追加しに行かなくちゃ♪

あっひらめさ~~ん、『とめさん』(笑)になってるよ~~♪( ̄▽ ̄)ノ

ちゃこ(ゆっこ) | URL | 2012/05/30/Wed 00:33

無題

水槽のサイズアップお疲れ様でした!&おめでとうございます!(^^)/

水槽も広くなったので、次は中に入れる物の方ですね~(≧▽≦)

こちらは腰が重くなることもないかと…w

maruru | URL | 2012/05/30/Wed 01:18

サイズアップおめでとうございます。

サイズアップおめでとうございます。
猫かわいいですね。ラグドールでしょうか。
うちの猫も水変えのときはイベントらしく、活性があがっています。

craft | URL | 2012/05/30/Wed 06:56

おはようございます!

あゃ~っ!とめさんなんて失礼な!
ともさん失礼しました!(滝汗)

次のツアーで荷物持ちさせて頂きますので、お許し下さいませ!
多分、ひとりじゃ持つの大変ですよね!(笑)

ひらめ | URL | 2012/05/30/Wed 07:23

コメントありがとう!

★ぱふさん、こんばんは★
やっと、やり終えました・・・(^_^;長かった〜!!!
サイズアップは普通の立ち上げの倍、労力を使いますよねー!
でも過密から解放されて魚もほんとのびのびって感じです♪
どうせすぐに過密になっちゃうんだろうけど・・・ヾ(´▽`;A
このバックスクリーンは水槽じゃなく元々壁に貼っておいたものなので、張り替えは楽なハズなんだけど・・・でもやらなそう(^m^*)


★ひらめさん、こんばんは★
やっと、やりましたヾ(´▽`;A
ここはロリカリア以外は、今いる子の数を増やすだけにしようと思ってるんですが・・・果たしてどうなることやら(^_^;
皆さん、食い気は全く衰えてませんでしたねー
むしろ逃げ回って余計にお腹空いて食い意地がはってたかも!?
そうそう、所詮後ろなんてオマケみたいなものですからー(^m^*)


★ししゃもさん、こんばんは★
ありがとうございます♪
この水槽は規格サイズより高さがない分、横長で広く見えますよね(*^^*)
設置した後にバックスクリーン貼るのって無理ですよね〜
私は90cm用を壁に画鋲で貼る予定ですヾ(´▽`;A
ネコ、フカフカですよー♪
これからの時期は見てるだけで暑苦しいけどね(^m^*)


★ひろさん、こんばんは★
ありがとー♪おお!ツアーいいですねぇ(*^^*)
祭日とお休みが合うといいんだけどなぁ!
そうそう、オーロはすばしこくて薄っぺらですぐ逃げられちゃうのよ〜(´。`;)
その点ロリカリアさんたちときたら・・・
奴らには、きっと「逃げる」という概念がないんだな・・・
よくあれで野生を生き延びれるものだわ(^_^;


★ちゃこさん、こんばんは★
ありがとー!
ネコは案外あっさりと水槽を明け渡してくれたよー♪
そして、多分もう水槽の存在は忘れている・・・(^m^*)
バックスクリーンは、まぁ言われなきゃ気がつかない程度よねヾ(´▽`;A
私もこのまんまにしそうー!
わはは(≧∇≦)ほんとだ!とめさんって!江戸時代!?!?


★maruruさん、こんばんは★
ありがとうございます!
腰が重くなるどころか、あっという間に過密になっちゃいそうな気が・・・(^_^;
コリは今いるのを増やすだけにしようと思ってるんですが、そう思っててもどんどん予定外な事が起きてしまうのですよね〜ヾ(´▽`;A
そもそも、この水槽の最初のコンセプトはハステータスとテトラオーロのグレー一色さわやか小型水槽だったハズ・・・
それが今や・・・・(: -_-)



★craftさん、こんばんは★
ありがとうございます♪
そうです!ラグドールです(*^^*)
ラグドールの兄弟飼ってるんですが、兄ラグは写真撮らしてくれないのでこのブログに出て来るのはほとんど弟ラグです(^_^;
うちのネコは水換え用のバケツに無理無理入って寝たり、カルキを抜いた水を飲んだりと何かと邪魔してくれます(: -_-)


★ひらめさん、こんばんは★
わはは(≧∇≦)いいのですよ〜
とめさんって、ちょっと江戸時代っぽいけど(^m^*)
え!?一人で持つのが大変なほどって・・・!
どんだけ買う気なんですか、私はヾ(´▽`;A

とも | URL | 2012/05/31/Thu 01:42

↑Page Top

コメントを書く

絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字