忍者ブログ

[PR]

2024/03/30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

尾腐れ再び・・・

2012/09/24

先日、尾腐れが治ったばかりのてんてんちゃんでしたが、今度は背鰭に症状がでてきちゃいました
でも前回みたいに体色が悪くなってるわけでもないし、相変わらず元気だったんですが他の子にもちょいちょい背鰭がギザギザしてる子が出て来ちゃったので、尾腐れ症状にも効くというGEXのフレッシュリーフなる病魚薬を水槽に入れました。
水草を入れたままで平気というのが手軽でつい使っちゃうんですけど・・・
でもこれ何回か使ってるけど効いたためしないんですよね
で、結局グリーンFゴールド顆粒に頼るのです・・・・

水草を全部撤去して半分新しい水を入れて薬を入れて完了です。
あとは餌の時以外はライトを点けずに一週間ほど様子を見て改善されてなければ、もう一回ぐらい薬を入れましょうかねー

ご、ごめんね一週間ほど我慢してちょーだい
(治ってなけりゃ、薬追加だけど)

そ、そういうわけには・・・・
ろ過能力も落ちるだろうし、多少は減らさないと・・・・

コリにとっては薬の投入よりもこっちの方が深刻な問題かもしれません

# posted by とも | 2012/09/24 | Comment(8) | コリドラス

電線切れたっ

2012/09/20

一昨日の夜でしたかねー?
急に空がピカピカしはじめたと思ったら雨がザンザカ降って来て・・・

このところ、こんな事はしょっちゅうなので特に気にもしてなかったのですが、いきなりドコーンッッッともの凄い音がしたと思ったら家中の電気が全部消えました
5秒ぐらいですぐに点いたんですけど、聞いてみるとどうやら近くに雷が落ちて電線が切れたそうで・・・

コリたちに餌をあげた後だったので、フィルターの水流を絞っていたのですが電気が点いてフィルターも動きはじめたら、ホースの汚れが吹き出されて水槽内がゴミだらけに
うわー・・・きったなー・・・
だけどコリたちは、このゴミみたいな汚れが舞うとものすごくテンションが上がって猛烈にモフりはじめるんですよね

ゴミの溜まるところは微生物も溜まるのでしょうねぇ。
しかし人間にはその微生物は目に見えないので「ひたすらゴミにがっつくコリたち」としか見えない・・・・

それにしても電線が切れちゃうような雷が近くに落ちるって結構怖いですね。
家の中にいれば別になんともないのですが、雷鳴ってるときに畑の横を通らなくちゃいけないときとか恐ろしすぎます

# posted by とも | 2012/09/20 | Comment(9) | コリドラス

アートアクアリウム展2012・お魚編

2012/09/18


というわけで、今回はいっぱい撮った金魚ちゃんたちの写真をドババと載せていきまーす

つづきはこちら

# posted by とも | 2012/09/18 | Comment(8) | お出かけ

アートアクアリウム展2012

2012/09/16


本日もコリドラスらぶのちゃこさんと日本橋・三井ホールにて開催中のアートアクアリウム展2012に行って来ました!

つづきはこちら

# posted by とも | 2012/09/16 | Comment(8) | お出かけ

いやよ、いやよも・・・

2012/09/13

赤虫のニオイでもするのか、他のコリのケツをフガフガする迷惑行為をとる子はわりとよく見かけますが・・・・

やられてるのが変態のアクセルだと、嬉しそうに見えるのは気のせいかしら

# posted by とも | 2012/09/13 | Comment(6) | コリドラス