忍者ブログ

[PR]

2024/05/14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり夏はイヤ!

2012/08/22


おヒゲなしの腹鰭曲がりではありますが、小さくてとってもキュートな我が家のアイドル・てんてんちゃん!
そんなてんてんちゃんが、ある日・・・・

ぎゃー!!!尾ぐされってるーーー!!!
写真でも赤虫にガっついている通り、食欲もあるし動き自体は元気いっぱいって感じだったんですけど、体のツヤも色もちょっと悪くなっておりました
おおお・・・水汚かったかー
すまぬ、すまぬ・・・と慌ててフィルターを洗って、別日の水槽掃除にちょっと多めの水換えを・・・
これで悪化してきたらプラケで薬浴かなぁ、と思ってましたが尾鰭の方は一週間程度で回復してくれました!

背鰭はまだちょっとギザギザしてますね
こういう、ちょっとしたトラブルって冬に比べて夏の方が圧倒的に多いような気がしますねー
エアコン+冷却ファンで上がってもせいぜい27.5度ぐらいで抑えているんですが、26〜28度あたりって雑菌に快適そうな温度だもんなぁ

水槽だと、やたらめったらに殺菌消毒するわけにもいかんしなぁ
とりあえず、冬が恋しい・・・・

# posted by とも | 2012/08/22 | Comment(7) | コリドラス

これ、なんだっけ???

2012/08/19

撮った写真を整理していたら・・・・


あれ?なんで、こんな失敗写真とっておいたんだっけ???
左にいるバイアニーニョを撮ったにしては位置がおかしいし・・・・
うーん・・・・

・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・


あっ

よくよく見たら、真ん中にピットブルプレコが埋まってました

「田砂と大磯を混ぜた色」をしていたピットブルでしたが黒光石の割合が増えてきたので、最近はすっかり「田砂と大磯と黒光石を混ぜた体色」になっております。



見た目も地味ならば、変貌の仕方もこれまた地味だねぇ

# posted by とも | 2012/08/19 | Comment(8) | オトシン

グレーな体

2012/08/17

調子の悪かったGL630も、そろそろいーんじゃないかしら?なんてわけで新入りさんをお迎えしたのは一週間ちょっと前の事。

なかなか撮らせてくれないので、ロクな写真が無いのですけど・・・

スクレロミスタックス・プリオノートス×2です。
コリドラス・ナッテリーではありませんよ
バイアニーニョと同じく、スクレロミスタックス属です。
バイアニーニョやバルバータスは確かに、言われてみればコリとはちょっと違うかなー?って雰囲気を持ってますが、この子たちはまるでコリですね

ひっ!睨まれた!?!?
・・・わけではなく、目玉をグリンと動かした瞬間ですヨ。
あ、関係ないけど後ろに写ってるビヨーンと伸びた、ゴミみたいな紐みたいなのはロリカリアさんたちの尾鰭のフィラメントです。
シマシマでウネウネしてて気持ち悪いですね

バイアニーニョと一緒になってよくピュンピュン泳いでます。
あんまり物怖じするタイプではなさそうですが、なかなかジっとしててくれないので、ほんと写真が撮れません

↑赤虫を食べてただけなのに、デビルウィングさんにど突かれてるトコ

そういえば、この水槽は当初、ハステータスとテトラオーロのグレー一色さわやか水槽を目指していたんですよね〜
ロリカリアやらバイアニーニョやら入れてワケがわからなくなっていたけど・・・

この子はまさに当初のコンセプト通り!?!?

# posted by とも | 2012/08/17 | Comment(5) | スクレロミスタックス

回りの見えない同居魚

2012/08/16

前回の記事を書くにあたって、最初水槽前でタイマーの写真を撮ろうとしてたら・・・

好奇心旺盛なダリオちゃんたちが、見に来ました。
かっ、かわいい・・・・

指をチラつかせると寄って来てくれるので、なつかれてる気分を満喫・・・
(↑ホントは、ただ単に餌食べたいだけ

コリではできない遊びです

お土産の乾燥イトミミズは、網に入れて沈める前にピンセットでダリオちゃんたちにあげてみました。
以下の写真、右手にピンセット、左手にカメラという腕がプルプル状態での撮影ですので、すべての魚がピンボケですが雰囲気だけ・・・

他の写真を撮ったりしてさんざんジラしたので、ものすごい勢いでガルガルと喰らいついてきましたねー
乾燥イトミミズは人工飼料を食べない子でもみんな大好きです。
浮いてしまうってとこ以外はとても優秀な餌だと思います!
ピンセットまで直接食べに来るダリオあたりには使いやすい餌かも!?

しかし・・・・

コリが気付いて、割り込んで来たので小さいダリオちゃんたちは蹴散らされてしまいまい、結局ピンセットから食べることが出来なくなってしまいました

8cmの巨体で上手にピンセットから乾燥イトミミズを食べるジュタイ。

かなりの吸引力なので油断するとピンセットごと持っていかれそうになります

怒らないで~
悪気があるわけじゃないのよ、ただ回りが見えてないだけなのよ~

# posted by とも | 2012/08/16 | Comment(6) | ダリオ

新タイマー

2012/08/14

うちの水槽の照明はタイマーで自動にオン・オフしてるんですが、そのタイマーというのがアナログなタイプだったので、スイッチの切り替わりに「ブワァーッチンッッッ!!!」と、もの凄い音を立てておりました
コレ結構ビビるんですよねー
何年も使ってるのに、この音に全然慣れない・・・

あと、強制点灯する時(掃除をやるときとか)のスイッチがとってもとっても固くて指がもげそうになるんです
それから(文句ばっかだなー)時計の進むジジジジ・・・って音も一度気になりだすと、とことん気になるんですよー
今の時期は大体ファンの音でかき消されちゃいますけど、たまに涼しい夜なんかにファンが止まってると余計に気になっちゃって
最初はタイマーなんてオンオフ出来れば何でもいーじゃん!とか思って安いアナログのを使っていたんですけど、少し前に近所のホームセンターでセールのデジタルタイマー(¥1280ナリ)を見つけて試しに一個買ってEJ60に付けてみたんです。

そしたらこれが思いの外、快適でして!
デジタルなので当然針の音もしないしオンオフも無音だし、何より強制点灯するときもボタンを押すだけなので力が一切いらないではありませんかー
そんなわけで、GL630もこの快適タイマーを導入すべく、ホームセンターに買いに行ったのですがセール期間はとっくに終わって、お値段¥1480とちょっとだけ高くついてしまいました
くそう〜、あの時二個買っておけばよかった・・・
まあでも¥1480であの快適な使い心地を考えれば安いものです!(←といって自分を慰める!)
そんなわけで新タイマー

最初に買った白と同じ色が欲しかったのですが、売り切れだったので仕方なく黒を購入。
つけてみたら案外色はどーでもよかったです
ついでにペットコーナーに立寄り(アクアの生体コーナーはしょぼいので衝動買いの心配はない安全なHCなのです!)コリたちへお土産の乾燥イトミミズを・・・
食料品コーナーではタイムセールが始まったらもの凄い勢いで人がどんどん集まりあっという間に人だかりが・・・
押すな押すなの騒ぎに私は怖くてなって逃げ帰りました

さあ、コリたちよ!
久しぶりの乾燥イトミミズを堪能しておくれー

はっ!!!こっ、これは、さっきタイムセールで見た恐ろしい光景が再び・・・!?

# posted by とも | 2012/08/14 | Comment(11) | 水槽