忍者ブログ

[PR]

2024/05/08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意地悪ケサーピントイ

2012/03/12

EJ60にてピットブルを餓死寸前に追いやったスピロソーマと姿がよく似たパラオトシン・ケサーピントイ。

最初はグレーの体色だったのに緑がかってきて、ますますスピロソーマにソックリになってきました。 

というか、大きさ以外違いが全然分からない・・・
姿だけではなく性格が悪いところもソックリです。
ピットブルも同じようなタックル攻撃をするけど、コリタブを与えておけば隣に他の魚がいても大人しく齧っているんですが、ケサーピントイの場合はちょっと齧ったらすぐに他の場所に行って別のコリタブを齧ったり放り投げ(?)たり、それに飽きるとタックルしてきたり・・・

水槽内を縦横無尽に動きまくるので静かに食べたいロリカリアたちにとっては、たまったもんじゃありません
だけどマスクドロリカリアとピットブルは小物のタックルには動じないし、ロイファロやシミリマは案外気が強く体をブンブン振って逆に追い払ったりするので、さほど害はないようなんですが・・・

問題はリネロリカリア組。
小さくて細いので、簡単にすっと飛ばされちゃうんですよ
特にランケオラータは体が黒っぽくて目立つせいか、一番狙われやすくしょっちゅうガラス面に追いやられてます。

2匹とも餌に対する執着心がとても強くて、かなりお腹はふっくらしてきたのでしっかり食べてるようですがストレスが溜まって病気やら拒食になってしまうんじゃないかとちょっとヒヤヒヤです。
大きくなれば多少関係性も変わってくるかもしれないけど、この状態が続くようだとケサーピントイは元祖意地悪オトシン・スピロソーマのいるEJ60送りにしないといけなくなっちゃいます

気の強いもん同士で勝手にケンカするならまだいいけど、2匹がタッグを組んでコリのことをイジメ始めたらって思うと・・・・
恐ろしい〜〜〜

君がでていくと、余計にややこしいことになりそうなので結構ですっ

# posted by とも | 2012/03/12 | Comment(4) | オトシン

オトの瞬き

2012/02/28


うひひっブっサイク〜

# posted by とも | 2012/02/28 | Comment(5) | オトシン

ツチノコ化

2012/02/18

EJ60でスピロソーマに虐められ餌が食べられずガリガリになって死にかけたことがあるピットブル・プレコ。

敵(?)が居ないアクロ45では、いっぱい食べてお腹もふっくら・・・

ふっくら・・・・?

何その腹!?!?
「ふっくら」どころの騒ぎじゃないよ!!!
私ツチノコ飼った記憶ないんですけどっ!?!?

食べるのがトロくさいロリカリアたちのために餌をいっぱいあげていたら、ピットブルがいつの間にかツチノコ化してしまいました

ケサーピントイがツチノコ化する日も、そう遠くあるまい・・・・

# posted by とも | 2012/02/18 | Comment(6) | オトシン

やっぱり気は強かった・・・!

2012/01/15

シムラータスと一緒にお連れしてしまった、もう一匹は・・・

パラオトシン・ケサーピントイです!
スピロソーマによく似た体型と顔つき、性格悪そうですねー

スピロソーマの気が強すぎてこれ系のオトには懲りてるハズなんですが、でも好きなんです、やっぱり・・・・
まだ小さくて(といっても4cmぐらい)痩せっぽちで、チョロチョロ動く姿が可愛くて思わずお連れしてしまいました
だってスピロソーマもピットブルも来たときはすでに6cmぐらいだったし、赤虫食べまくってデブデブなんだもん

ちっちゃくって可愛い・・・・

しかし、やっぱりこの顔は気が強かった!
マスクドロリカリアさんの、このサイズに臆する事無くケンカをふっかけるし

だから!!!ロリカリアさんを食べちゃいけませんっ
もちろんこの後は体をブンブンされて吹っ飛ばされてましたけど

現時点で体の大きなピットブルと互角の戦い(?)をしているので、大きくなっちゃったら、またピットブルが虐められるかなぁ・・・

そしたらその時は、必殺技でなんとか自衛して下さい



# posted by とも | 2012/01/15 | Comment(4) | トラックバック() | オトシン

流木が好き?

2011/12/30


EJ60の流木を変えてからというもの、パラオトシン・スピロソーマがやたらめったら流木に貼り付いているのを見かけるようになりました。


貼り付いているというか、しきりに齧ってます。


逆さまになって、丁寧にカジカジ・・・・
なんか、顔怖いよっ
どーでもいいけど、スピロソーマって胸鰭と腹鰭が同じ大きさなんですね!
他のオトもそうなのかしら??
じっくり見た事ないので、よく分かりません


新しい流木は美味しいものが付きやすいとか・・・?
木から何かの成分がしみだしてる・・・・??


しかし、散々流木を齧っていてもエサが落ちてきそうな雰囲気を察すると、いそいそと底に降りて来て・・・


コリと一緒にワクワクしながら赤虫を待つスピロソーマなのでありました

# posted by とも | 2011/12/30 | Comment(4) | トラックバック() | オトシン