忍者ブログ

[PR]

2024/04/20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四次元胃袋?

2012/04/16

いつも奥のストレーナースポンジかセンサーコードか、そのすぐ近くのガラスにへばりついてて、非常に地味な存在のリネロリカリア・ランケオラータさん。

だけど餌の気配にはとっても敏感で、赤虫を撒くとものすごい勢いで下まで降りてきます。

結構沢山食べるので、こんな細長い体のどこに赤虫が収納されるのだろう?と不思議でならないのです

# posted by とも | 2012/04/16 | Comment(5) | ロリカリア

衝撃!

2012/04/11

パソコンにぶち込んである写真データを整理していたのですけどね・・・
去年の8月の写真フォルダを見て衝撃を受けました・・・

な、な、なんだーーーー!?!?
この可愛らしいお魚ちゃんはーーーー!?!?!?

今やフィラメントを抜かした尾鰭までの長さは15cmに到達しようかというふてぶてしく立派に育ったマスクドロリカリアさんの来たばかりの頃の写真です。
この頃は確か6〜7cmだったと思います。
お店の人はブリードでまだ子供だと言っていました。
子供のクセして随分いかつい顔した魚だなーなんてその頃は思ったけど、今見ると確かに顔が幼い!
というか可愛すぎる〜〜〜

あんまり比較になる物が写ってる写真が無いのですが、後ろにいるメタエフォイ(流木で顔見切れてるけど)と比較すると分かりやすいでしょうか?
今や顔だけでメタエフォイの大きさありますからね〜

赤虫も大きく見える・・・・
たとえ頭に赤虫を乗っけていようとも、なんとラブリーなのでしょう

ロイファロさんと何故かクロスしている写真。
ってか、たいして大きさ変わらないじゃないのっ!?!?
その頃はロイファロの方が大分小さく感じたんだけどなぁ・・・
今の体格差からしたら、これくらいの差なんて無いに等しくすら感じます

今↓
ロイファロも20cmぐらいになる魚なんですけどねー
かなり成長は遅いみたいです。
というかマスクドロリカリアの成長がすさまじすぎるのか・・・?

いえ・・・特にありません・・・・

# posted by とも | 2012/04/11 | Comment(6) | ロリカリア

寄せられてます

2012/03/24

マスクドロリカリアとシミリマ。
2匹くっついて何をしているのかというと、何もしてません
ただひたすらジっと動かずに固まってます。

底砂の掃除をしようとお掃除パイプを突っ込むとオーロやハスは「ギャー!!!殺されるー!!!!」と言わんばかりに一塊となって逃げ惑うのですが、この方たちはピクリとも動かなくなります。
なのでお掃除パイプで端っこに寄せときます。
だって、デカイから寄せとかないと掃除できないんだもん

掃除が終わって水草や流木を元に戻し、落ち着きを取り戻したオーロたちが普段通りに戦いはじめてもロリカリアさんたちは動きません。
餌が投入されるとようやく動き出してモソモソと食べ始めます。
それまでは、ひたすら端っこに寄せられたまま・・・・

私も自分でやっておきながらも、あんまりだなーと思ったので一度手で移動を試みたのですが体があんまりトゲトゲしてたもので、怖くって・・・
だって、おろし金みたいな手触りだったんだもの

現在我が家にある網には入らないサイズになってしまったので捕獲する際にはプレコのように頭持つしかないのかなー

そんな事したら、なんか一生恨まれそうでそれはそれで怖いかも

# posted by とも | 2012/03/24 | Comment(7) | ロリカリア

ガンバる、シミリマさん!

2012/03/18

あんなところに何か滑稽な生き物が・・・・

流木に変な体勢で乗っかるロリカリア・シミリマさん。

シミリマさんは一体何をしてるのかといいますと・・・・

いただいたシクリッド餌をもじゃもじゃの口で食べようとしているところなのでありました

もじゃもじゃを一生懸命伸ばして(?)・・・

ガンバレ、シミリマさん!あともう少しっ!!

諦めるんじゃありませんっ

口に入れたとこ撮ろうと思ったのに、あんまり長いことコレやってたんで飽きて別のことをしていたんですが、フと水槽に目をやると・・・

別方向から回ってしっかり食べてました
ってか最初から、そうすればよかったのに・・・
思いつくのにエラい時間かかりましたね

# posted by とも | 2012/03/18 | Comment(5) | ロリカリア

驚き過ぎですよっ

2012/03/08

いきなりライトが点いてビックリしたリネロリカリアsp.さん。
ビックリした勢いで思わずロイファロさんの縄張りに踏み込んでしまいました

背鰭を立てて警戒しています。
ロイファロやリネロリカリアランケオラータは常に背鰭を立てっぱなしですが、この子は普段寝かせていて、警戒するときや威嚇(?)する時だけ背鰭を立てるようです。
ちなみに餌を食べる時や前進するときは、背鰭を立てたり閉じたりピコピコと動かします。かわいい〜(´▽`*)地味だけど・・・

そんなに、ビックリしなくても
毎日のことでしょうに・・・・
これで、怒ったロイファロさんが追い払いに来たらもっとビックリするとこだったのでしょうけど、ロイファロはピクリともしませんでした。
なぜなら、まだ寝ぼけているから!

普段はこんな↓顔つきですが、
寝ている時は黒目が大きくなって、ちょっと間抜け顔になります



# posted by とも | 2012/03/08 | Comment(6) | ロリカリア