忍者ブログ

[PR]

2024/04/25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まぎらわしいんですけどっ!!!

2011/12/28

日々巨大化するマスクドロリカリアさんですが、普段は流木に挟まってるばかりで非常に大人しく、その厳つい見た目からは想像も出来ないぐらい温厚です。

最初の頃はピットブルとエサの取り合いもしたものですが、最近では「そんな小物、俺の敵ではない!」ってな具合にまるで相手にしていません!
ピットブルが貼り付いてきたら体をブンブン振って追い払う程度でしょうか・・・
ハステータスやアスピパウキなんて、あまりに小さいせいか頭の上に乗っかってたって気にしてません

そんな他魚に安心・安全なマスクドロリカリアさんですが、ある日コリタブを投入後、しばらくしてから水槽に目をやると・・・
なんと!もぐもぐしているロリカリアさんの口から、アスピパウキが体半分出ている状態で、もがいているではありませんか!?!?
ががーん!!!ロリカリアさんがアスピを食べている!?!?
いくら温厚といってもこれだけ体格に差があるとエサと間違えてしまうことも、そりゃあるかもしれない・・・
油断してしまった・・・・アスピよ、ゴメン
とにかく救出しようと水槽に近づきよくよく見てみると・・・・
アスピはロリカリアさんの口の中に入っているコリタブを食べようと自ら口元に潜り込んでいるだけだったのでありました
よく流木の下なんかに潜っちゃったコリタブを変な体勢でもがいているように食べてるコリいますよね。
あれ、まさにあの状態だったんです

ロリカリアさんの口ヒゲがボーボーなので半分ぐらい吸い込まれているように見えてしまいましたアスピ、逆さまになってたし・・・
こちらの気配に気がついてアスピは元気いっぱいパヒュンと逃げてっちゃいました。
よ、よかった~~~~
・・・けど、まぎらわしいんじゃっ
そんな警戒心もなく他の魚の口に入っていくなんて、よく野生で生きてられたもんだわねっ
っつーか水槽内だって下手したら危ないぞ



君もね・・・口の中に他の魚が突入してきてるんだから追い払うとかなんとかして下さいよ
何、余裕かましてコリタブもぐもぐしてるんですかっ!?!?

温厚にもほどがあるってもんです

# posted by とも | 2011/12/28 | Comment(5) | トラックバック() | ロリカリア

巨体ゆえの苦労

2011/11/25

並んでいる姿があまりに可愛かったので思わず一枚っ

しかしよく見てみると後ろで亡霊のように写っているマスクドロリカリアさんが、なんだか怖いぞ!?

ロリカリアさんは一体何をしているのかといいますと・・・・

デカイ図体をずるずる引きずって、この狭い場所を通ろうとしているところだったのでありました
何もそんな場所を通らずに外側を迂回すればいいのに・・・

小さな体でどんな場所でもスイスイ通れる苦労知らずのアスピパウキは空気を読めない魚なのであった

そして、やっとこさ通り抜けることは出来ましたが・・・

やっぱりデカイ図体が邪魔をして変な体勢で赤虫を食べるしかないロリカリアさん。
不憫よのう・・・・

お迎えした時はフィラメントを抜かして6〜7cmぐらいだったと思うのですが、5cmぐらいのロイファロと並ぶと倍ぐらいあります!?

ということは、三か月半で3cmは大きくなったのね
狭い場所を強引に通るのは自分の体がデカくなってることに気がついてないからだったりして

本人的には流木の下にすっぽり隠れてるつもりなのかもしれないけど、完全にはみ出しているのでピットブルプレコが枕として愛用しております

# posted by とも | 2011/11/25 | Comment(4) | トラックバック() | ロリカリア

ちっとも泳がない魚

2011/10/24

コリドラスってあんまり泳ぐイメージないですよねー
いつでも底の方でなんかモソモソしてて、たまに泳いでも大きな体をヨタヨタさせて不器用そうに・・・(しかし逃げる時だけはすごい早い

だけどそのモソモソしてるところをよく見てみると、お尻を少し浮かせて尾鰭を動かし水をかきながら前進しているんです。

水をかいて移動している・・・これって泳いでるように見えなくても立派に泳いでいるのではないでしょーか!
ということはコリは、ちゃんと泳ぐ魚なんですねー

しかし我が家にはちっとも泳がない魚がいるんです。
いつ撮っても同じような写真しか撮れないマスクドロリカリア

この子もコリ同様にいつも底でモソモソやってますが、移動するときは腹鰭で歩く(?)んです!
腹鰭を交互に出して砂の上をえっちらおっちら・・・
水ではなく砂をかいているので、これは完全に歩いています
スイスイ泳ぐことなんて絶対にありません!!!
流木の隙間からノソノソ這い出してくるその姿は、まるで井戸から出て来る貞子のよう・・・(←リング見てないけど・・・)

見れば見る程ほんとに魚なのか疑わしくなってくるこの個性的な姿に、なんで魅かれてしまうのか自分でもよく分かりません

# posted by とも | 2011/10/24 | Comment(5) | トラックバック() | ロリカリア

ヒゲボーボー

2011/10/02

ちっこくて細くって可愛らしいロイヤルファロウェラがやってきたので同じ細長系のマスクドロリカリアがやたら巨大に見える今日この頃・・・
マスクドロリカリアもブリードだし、マックスサイズは20cmぐらいになるらしいので、きっとまだ若いんだとは思いますが。

しかしカッコいいですね、この顔!
口ヒゲボーボーです
こんな口でも赤虫はコリのようにチュッチュと吸いながら食べ、一口サイズの小粒コリタブは口の中でコロコロ転がしながら器用に食べてます。
見た目は不器用そうなんですけどねー


もしゃもしゃと動く口ヒゲ・・・あーたまらん

# posted by とも | 2011/10/02 | Comment(5) | トラックバック() | ロリカリア

仲良く・・・?

2011/09/17

コリタブを巡って小競り合いをすることもある、あまり仲良しではないピットブルプレコとマスクド・ロリカリアですが・・・・

何並んでんの、君たち

実はこれ、2匹がそれぞれ口の中にコリタブを入れて食べている状態です。

ああ、なんて微笑ましい光景なんだ・・・・
いつでもこんな風に仲良く食べてほしいと多少多めに入れるんですが、その辺に転がってるコリタブを無視して一個を巡って争ってる姿を見るとなんだかなぁ・・・と思ってしまう

そんなメンドクサイことするかっ!

# posted by とも | 2011/09/17 | Comment(3) | トラックバック() | ロリカリア