忍者ブログ

[PR]

2024/04/26

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロリカリアの変化

2012/02/26

ロリカリア・シミリマが来たばかりの頃はこんな色↓してました。
ショップで赤茶の砂の上にいたのでクリーム色っぽい体色でした。

我が家は大磯+田砂なので、現在はこんな↓感じ。
全体的にボヤっとした薄グレー
まるで別人のよう・・・・
黒光石を沢山足せば黒いシミ模様が濃くなって、もっとカッコよくなるかな!?
(↑いつ足せるようになるのか分からないけど

ピグちゃんと比べるとかなり巨大に見えますが、先住のマスクドロリカリアはシミリマより更に大きいです
確か最初はシミリマの方が1cmぐらい大きかったハズなのに・・・!
マスクドロリカリアさんの成長、とどまる所を知らず・・・
だから、しょっちゅう流木に引っかかってるのかなぁ

せっ、狭くてごめんなさい・・・・・


# posted by とも | 2012/02/26 | Comment(6) | ロリカリア

ついでに・・・

2012/02/07

EJ60に黒のバックスクリーンを貼ったので、アクロ45もついでに貼ってみました。

ただでさえ地味な魚ばっかりなうえに、水草は少ないしライトが暗いので陰気さに一層磨きがかかってしまった・・・・

だけどロリカリアシミリマちゃんやマスクドロリカリアさんは、もっと黒っぽくなった方が絶対かっこいいと思うのよね~!

ベタでも入れたら華やかになるかしら・・・?
実はツアーに行った時に、ちゃこさんと一緒にベタを選んでいたら、なんだか妙にハマってしまいまして・・・
ものすごく飼いたい衝動にかられているのですよね
体が白くて鰭が水色のベタ・・・・ああ~、飼いたい~~~
でもなー・・・ロリカリアは餌食べるのトロいからなー・・・

ベタって底に落ちてる餌、根こそぎ食べちゃったりとかするのかなぁ??
フィラメントにイタズラしたりしないかなぁ???
あー、頭の中がベタで一杯・・・・


お・ま・け

キレイに扇状に並んでいたのでつい・・・

敵が来たら真っ先に流木の下に隠れそうなスーパーヒーロー
そして絶対に人気でない・・・・

# posted by とも | 2012/02/07 | Comment(8) | トラックバック() | ロリカリア

謎だらけ・・・

2012/01/31

アクロの新入り、リネロリカリア・ランケオラータちゃん。
隠れてばかりであまり姿を見せてくれないのですが、たまにガラスに貼り付いている時があります。

ライトが点灯して急に明るくなったり、こちらが水槽前でいきなり動いたりしてビックリした時なんかにガラスに避難するみたいです。

だけどランケの口ってよくよく見ると・・・・

なんかモジャモジャ・・・・
温度合わせ中のビニール越しに撮った写真を無理矢理大きくしてるので、非常に分かりにくい写真ですが

よくこんな口で貼付けるなぁ!
イソギンチャクみたいに一本一本が触手みたいになってるとか・・・!?!?

餌を入れてもちっとも反応しない時もあれば、ものすごい勢いでガツガツ食べるときもあるし、それがコリタブだとか赤虫だとか決まってるわけでもなし。
何が好きなのか、元気なのか、調子悪いのか、サッパリ分からず今だに謎だらけのランケオラータちゃんなのでありました

# posted by とも | 2012/01/31 | Comment(5) | トラックバック() | ロリカリア

そんでもって・・・・

2012/01/16

また水槽に袋が浮いている・・・・・

一週間ちょい前のことなんですが赤虫を買いに行ったら、コリコーナー(?)の一画にある水槽の端っこで一匹だけで、陰気な顔つきをしながらぐんにゃりしてたんです・・・
赤っぽい砂の上に居たので、かなり印象は違ったのですが以前から気になる存在だったロリカリア・シミリマ。
お店で見たら買っちゃいそうだから、出来れば出会いたくないなーと思っていたんですけどね。
大きさも我が家のマスクドロリカリアとほぼ同じぐらい。
シルエットはソックリで色違いで並んだから、さぞ可愛いに違いない!なんて思ったら、もう我慢なんて出来ません

というわけで、ただでさえ狭い45cm水槽に2匹増やしたばかりなのに、またお仲間が一匹増えてしまいました

水合わせ中に定規で測ってみたら尾鰭のフィラメントを抜かして11cm。
マスクドロリカリアより気持ーち大きいぐらいです。

だけど口ヒゲのボーボーっぷりはマスクドロリカリアさんの方が上ですね

しかし、水槽狭い

やっぱ色違い可愛い・・・・・

ガラスに写ってるダブル尾鰭・・・・・

たまにエサの取り合いをすることもありますが、まあそれはロリカリア同士に限ったことでもないので、基本的にはお互いに無関心で仲良くも悪くもなくといったとこでしょうか。
この体格で本気でやり合われたら、巻き込まれた回りが大変なことになりそう(アスピパウキとか潰されちゃう)なので今の所は安心ですが・・・・

無理に仲良くしなくてもいいから、ケンカはしないでね

# posted by とも | 2012/01/16 | Comment(3) | トラックバック() | ロリカリア

やっとお披露目

2012/01/13

溜まりに溜まってた昨年のネタ、放出します!
実はシムラータスをお迎えした時、一緒に連れて来ちゃった子がいるんです
しかも2匹・・・

今日はそのうちの1匹をご紹介します!

いーえ!ゴミではありません
リネロリカリアsp.です

どーですか!地味でしょー
地味な魚ばかりの我が家ですが、その中でも突出して地味です!?
ピットブルも色合いは地味だけど、動きは結構派手ですし(ピョコピョコ跳ねるように移動するとことか)、マスクドロリカリアやロイファロはやはり色は地味ですが体の作り自体が派手だし・・・
あ、顔も派手だよね

ところが、このリネロリカリアさんときたら!
色も体つきもやる事もすべて地味!!

やる事が地味っていうか、とにかく動かないんですよ
食べる時以外は、ほんと動かない!

あ、動かなくて色が地味な魚がもう一匹いましたね。
ちっとも出て来ないのでほとんど出番のないオトシンネグロさん。

でもガラスをハグハグしてる動きは派手だから(←派手の基準がおかしくなってる)やっぱりリネロリカリアさんの方が地味かな・・・

サイズはロイファロと同じぐらいで約5cm。
まだまだオチビなのでこれから大きくなるハズですが、大きくなってもこの地味さは変わらないのだろうな

# posted by とも | 2012/01/13 | Comment(2) | トラックバック() | ロリカリア