忍者ブログ

[PR]

2024/03/29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電線切れたっ

2012/09/20

一昨日の夜でしたかねー?
急に空がピカピカしはじめたと思ったら雨がザンザカ降って来て・・・

このところ、こんな事はしょっちゅうなので特に気にもしてなかったのですが、いきなりドコーンッッッともの凄い音がしたと思ったら家中の電気が全部消えました
5秒ぐらいですぐに点いたんですけど、聞いてみるとどうやら近くに雷が落ちて電線が切れたそうで・・・

コリたちに餌をあげた後だったので、フィルターの水流を絞っていたのですが電気が点いてフィルターも動きはじめたら、ホースの汚れが吹き出されて水槽内がゴミだらけに
うわー・・・きったなー・・・
だけどコリたちは、このゴミみたいな汚れが舞うとものすごくテンションが上がって猛烈にモフりはじめるんですよね

ゴミの溜まるところは微生物も溜まるのでしょうねぇ。
しかし人間にはその微生物は目に見えないので「ひたすらゴミにがっつくコリたち」としか見えない・・・・

それにしても電線が切れちゃうような雷が近くに落ちるって結構怖いですね。
家の中にいれば別になんともないのですが、雷鳴ってるときに畑の横を通らなくちゃいけないときとか恐ろしすぎます

# posted by とも | 2012/09/20 | Comment(9) | コリドラス

いやよ、いやよも・・・

2012/09/13

赤虫のニオイでもするのか、他のコリのケツをフガフガする迷惑行為をとる子はわりとよく見かけますが・・・・

やられてるのが変態のアクセルだと、嬉しそうに見えるのは気のせいかしら

# posted by とも | 2012/09/13 | Comment(6) | コリドラス

どれも一緒?

2012/09/10

1歳10ヶ月になった、デビこちゃんこ子。

体もずいぶん大きくなって、お父さんではないデビおくんによく似てきました。
お母さんのデビこちゃんよりも、大きさと色味と顔の形が似てるせいだと思われます。

本当のお父さんであるオイヤポは、色も違うしアイバンドの入り方が違うのでちっとも似てませんね

尾鰭のシマ(内側の一本だけ)と、背鰭の黒の面積が唯一似ているとこでしょーか?

兄弟でもないし、ましてや種類も違うメタエフォイの方がよっぽど似ています

興味のない人からしたら、どれもこれも一緒にしか見えないんだろうなぁ

# posted by とも | 2012/09/10 | Comment(7) | コリドラス

あーびっくりした!

2012/09/04

ネット復活でーす!!
ネットが繋がらなかったというか、無線の設定がぐちゃぐちゃになっちゃってただけなんですが、いやー焦りました

魚たちといえば、尾ぐされってたてんてんちゃんはすっかり元気そうだし、水質に心配のあったGL630にブチこんでしまった新入りのプリオノートス2匹も調子を落としてるようには見えないので、まあまあってとこでしょうか。


てんてんちゃんの写真が無かったのでメリニちゃんでも・・・

新入りといえば、EJ60のエリサエ。
ちゃこさんとひろさんとお揃いで一匹づつお迎えしたのは7月の半ば過ぎ。
そこからひと月半たちますが、なんかちっともうちの水槽に馴染んでる気がしないというか、マヌーにどつかれていつもしょんぼりしてる感じがして、ちょっと心配だったんですけど、このところセプテントリオナリスの頭にチュッチュしながら付きまとってる姿をちょいちょい見るようになりまして・・・
(↑他のコリにはやらない)

マヌーに怒られるとやっぱりションボリしちゃうんですけど、色気のあるうちは心配いらないかなーとちょっとホっとしております
というか、エリサエちゃん♂だったんだ・・・・
いや、いいけどね、♂でもさ・・・

セプテンちゃんは、かなり迷惑そうですけどね

# posted by とも | 2012/09/04 | Comment(8) | コリドラス

やっぱり夏はイヤ!

2012/08/22


おヒゲなしの腹鰭曲がりではありますが、小さくてとってもキュートな我が家のアイドル・てんてんちゃん!
そんなてんてんちゃんが、ある日・・・・

ぎゃー!!!尾ぐされってるーーー!!!
写真でも赤虫にガっついている通り、食欲もあるし動き自体は元気いっぱいって感じだったんですけど、体のツヤも色もちょっと悪くなっておりました
おおお・・・水汚かったかー
すまぬ、すまぬ・・・と慌ててフィルターを洗って、別日の水槽掃除にちょっと多めの水換えを・・・
これで悪化してきたらプラケで薬浴かなぁ、と思ってましたが尾鰭の方は一週間程度で回復してくれました!

背鰭はまだちょっとギザギザしてますね
こういう、ちょっとしたトラブルって冬に比べて夏の方が圧倒的に多いような気がしますねー
エアコン+冷却ファンで上がってもせいぜい27.5度ぐらいで抑えているんですが、26〜28度あたりって雑菌に快適そうな温度だもんなぁ

水槽だと、やたらめったらに殺菌消毒するわけにもいかんしなぁ
とりあえず、冬が恋しい・・・・

# posted by とも | 2012/08/22 | Comment(7) | コリドラス