忍者ブログ

[PR]

2024/05/02

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇跡ならず!

2012/02/04

カビまみれの中で唯一孵ったデビこちゃんの子でしたが残念ながら消えて(!?)しまいました・・・

遺体はラムズが跡形もなく食べてしまったものと思われます
なんとなく色も濁っていたし弱ってそうだと思いながらも、1/50の奇跡を信じたんですけどねー
うーん、残念!
次回は(1年後!?)卵の間隔をもっと広げることにします

というわけで久々に産卵ボックスが無い状態となったEJ60。
これで狭苦しい水槽も少しは広く感じられ・・・・

無かった・・・・
ちっとも広くなんて感じないよっ!!!
コリがデカイのは仕方ないとして、やっぱりハイグロが狭苦しさに拍車をかけているんだよなぁ
まぁ、でもいっか!

そのうち広くする(予定)から、ちょっと我慢してね

# posted by とも | 2012/02/04 | Comment(5) | トラックバック() | コリドラス

カビぃ・・・・

2012/02/01

孵った、孵った!デビこちゃんの卵が孵化しましたよ〜

一匹だけ・・・・

いや〜今回の卵、ことごとくカビてしまいました
というのも水槽掃除の時に水位が下がると、産卵ボックスの壁に貼付けていた卵が水上に出てしまうものだから壁の卵を全部下に落としたんです。
そしたら無精卵からのカビに有精卵もみんな巻き込まれてしまいまして
皇帝がお亡くなりになってからボックスを洗わずに、そのまま使ったのもカビの原因だったんですが

ラムズを入れておけば、キレイにしてくれるんですが、卵と一緒にしておくと食べちゃいそうだったのでラムズも出しちゃってたんですよねー・・・
有精卵もカビに包まれてしまうと中身が呼吸できなくて死んでしまうのですが、この子は頑張ったみたいです!
というか前回の産卵では孵化まで五日かかったのですが、今回は四日で産まれてきました。
水温もほとんど変わらないハズなのに・・・
ひょっとして苦しくて思わず出て来ちゃったのかなぁ
卵が異常状態で産まれたので、ひょっとしたら弱ってるかもしれません
なんとか生き延びてくれるといいのだけれど・・・
でも一匹だけ育てるのって、なんか逆に難しそうな気もするんですが

実はアクロの方でもハステータスが二回ほど産卵したのですが、卵があんまりにも小さくて採卵する気がどうしても起きず(だってデビこちゃんの卵の1/4の大きさなんだもん)二回とも放置してしまったんですよね
けど次にまた産んだら今度は頑張って採卵してみようかな・・・!?
そしたら一緒に育てられるし・・・・

デビこちゃんが、もう一回産んでくれるのが一番いいのですが、何せ前回の産卵から一年二ヶ月ぶりですから、下手したらまた一年ぐらい待つはめになるかもしれません。

あ、そうそう!黒のバックスクリーン、やっと貼りました!
貼り直しをしようと思ったのが去年の5月で、実行したのが年をまたいで1月の終わり・・・
私の腰の重さも相当ですからデビこちゃんの事、言えませんね

# posted by とも | 2012/02/01 | Comment(6) | トラックバック() | コリドラス

何はなくとも赤虫優先!

2012/01/29

さてさて、一年と二か月ぶりに産卵したデビこちゃんですが・・・
前回も載せたこの写真。

卵を腹鰭に抱えたデビこちゃんを撮った写真なんですが、よく見ると赤虫が写ってますよね。
実はこの時のデビこちゃん、卵を挟んだまんま赤虫食べてます

その日私は仕事っから帰ってきて居間に直行して晩ご飯を食べました。
で、食べた後に食器を洗って、冷凍庫から赤虫を出してから部屋に行ったんです。
そのままロクに水槽の観察もせずに赤虫を放りこんで着替えてテレビ点けてから、ようやく水槽の前に行き日課の点呼をとったんですね。
ここでやっと、デビこちゃんの卵に気がつきました。
だって興奮しまくりのハズの♂たちもデビこちゃんも、いつも通り静かに黙々と赤虫食べてるんだもん

いや、食べるのは構わないんですけどね・・・・
せめて挟んでる分ぐらいは産みつけてから食べればいいのに、なんて思ってみたりして・・・

まっまあ、一瞬で無くなっちゃいますからね、ここの赤虫は
結局キレイに赤虫を食べ終えるまで、鰭に卵を挟んだまんま普段通りにお食事を堪能していたデビこちゃんだったのでありました。

一瞬その卵の存在忘れちゃったんじゃないかと思うぐらい普通に食べてましが、しっかり産みつけていたのでちょっと安心しましたよ

その後は再び産卵活動に戻ったデビこちゃんでしたが、♂の方はまだ赤虫に未練タラタラといった感じでデビこちゃんにアタックしているのはアホのアクセルばっかり・・・

デビおくんなんて、赤虫を探す通りがかりに偶然デビこちゃんが居たのでヤっちゃった!みたいな感じでちっとも努力してなかった!!!
そのうち赤虫の未練を断ち切った(?)、♂たちがやっとアタックするようになって、無関係のマヌーがヨハナやシムラータスを虐め、もうテンヤワンヤの大騒ぎ・・・

いつも通り岩のように最前面でジっし佇むジュタイにとってはいい迷惑なのでした

す、すみません
・・・てか、こんな時ぐらい別の場所に避難すればいいのに

# posted by とも | 2012/01/29 | Comment(5) | トラックバック() | コリドラス

まん丸メタエフォイ

2012/01/21

一時期は、一卵性の三つ子かと思う程ソックリで見分けのつかなかったメタエフォイですが、大きくなってきてそれぞれ個性が出てきました。

この子は一匹だけ先に引っ越してきたメタエフォイ。

赤虫を食べた直後なのでバルーン個体のような体型してますが次の日には多少スリムになってます。
でもエサをあげればすぐにこの形に戻ります

この子は多分、最初の頃に一番小さかった子。

なかなかのイケメンです
でも食後は、さっきの子と同じようなまん丸体型に・・・

そして、もう一匹の子なんですが、全く写真を撮らせてもらえません
三匹の中で一番肌色部分がアドル似の色白で可憐な印象ですが、赤虫をたらふく食うのでやっぱり食後はまん丸コブタちゃん
くうう〜・・・なんて、可愛いんだっ、君たちはっ

他のコリと比べてもそんなに沢山食べてるようには見えないのだけれど、なぜかメタエフォイは食後の腹の膨張率がやたら高いのです

ちなみに・・・・

デビこちゃんの子は食後だろうが空腹だろうが、いつでもデブです

# posted by とも | 2012/01/21 | Comment(5) | トラックバック() | コリドラス

予想外の展開??

2012/01/18

新入りロングノーズのマヌーちゃん。
長い顔に目の上の眉毛模様・・・

なかなかのオトボケ面です

ロングノーズなのでお迎えする際に多少のもめ事(?)は覚悟したものだけれど体も小さいし、どちらかというとヨハナに虐められちゃうんじゃないかと心配だったのですが・・・


体の大きいヨハナが虐められている・・・・・

実は来たばかりの時、水合わせが終わって水槽に放った際に網から出て、ちょうど着地地点に居たヨハナをいきなり追いかけだしたんですよねー
網で掬われたら普通は緊張して背鰭ピンピンにしながら、しばらく固まってるもんだと思うのですが
鼻先でメタエフォイを転がしちゃったり、初日からなかなかやってくれちゃうタイプでした


結構見てたけどホントお店では大人しかったんですよー

その後は、あんまりSN & SLN組には手(?)を出さないのですが対LNには、ちょいちょい追いかけたり、暴力的な振る舞いを見せます。
特にヨハナに対して
シムラータスよりもヨハナの方が大きいのに・・・
大きいから、より気に入らないんでしょうかねー?

LNレイノルジーが元気だった頃も一匹だけ狙い撃ちされてたし・・・
何か、人(コリ)を苛立たせるオーラでも出てるんでしょうか???

う、う~ん・・・
それは違うと思いますけど・・・・

# posted by とも | 2012/01/18 | Comment(6) | トラックバック() | コリドラス